SSブログ

義兄の誕生日会 第756号ー家族それぞれが手作りのプレゼントー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:義兄の誕生日会をした。アキコ(小6)、クニコ(小2)、妻と私、それぞれに手作りのプレゼントをした。日頃お世話になっていることへの感謝の気持ちを込めて。

2010.10.11 義兄の誕生日会 第756号

ー家族それぞれが手作りのプレゼントー

 9月27日の定例家族会議の中での一コマ。

私「11日はおじちゃん(私からは義兄)の誕生日だね。おじちゃんには、カニ道楽に連れて行ってもらったり、温泉に連れて行ってもらったり、お世話になっているから、誕生日には何かお祝いしようね。」

アキコ・クニコ「ちゃんとプレゼントを考えるよ。」

 こう言い合っていた。

 いよいよ誕生日会が近くなり、外食に招待するか、家で料理をふるまうか迷っていたら、

クニコ「お家の方が、いっしょに遊べるからいい。」

と言ったので、そのままクニコに電話してもらった。そう言われたおじちゃんは、それでいいということになり、お寿司を取って、わが家に招待することになった。
 翌日からはまた仕事ということもあり、夕食でなく、昼食時となった。


【おじちゃんに向けたプレゼント作り】

※ 写真はあとでアップします。

■クニコ
・手作りキーホルダー

・カップ(N市で購入した物。百均。)

・手紙

■アキコ
・手作り蒸しケーキ…前日にレシピを見ながら、お母さんといっしょに作ったが、うまくできなかった。
「ベイキングパウダーを入れた方がふっくらするみたいだ」とか言い合っていた。
 当日の午前中、アキコ一人で作っていたら、今度は蒸かすのに水を入れるのを忘れてしまい、1回目は焦がしてしまっていた。
 でも、結局上手に作り、プレゼントができた。

・手紙

■妻
・部屋をきれいにして、サラダを作った。

・加えて、おじちゃんの好物である銀ダラ(焼いてあった物)を買ってきた。

・お寿司の手配をして、それ取りに行き、近くに住む義母と義兄(妻からは実母と兄)を車で連れてきた。

■私
・アキコの陸上大会、アキコ・クニコのマラソン大会、夏のキャンプなどのビデオテープを編集して、DVDを作成した。これをプレゼントした。

・松田麻美子『50代からの超健康革命』(アマゾンで初めて<当日お急ぎ便>を使った。)をプレゼントした。


【当日のプラグラム】

 当日のプログラムは、次の通りである。

1 乾杯

2 会食

3 プレゼント

4 ケーキ&テレビ視聴
(※ 新しく購入したばかりのテレビの視聴が長くなりすぎ、予定していたクニコとの遊びの時間がなくなってしまった。クニコは残念がっていた。)

 50代になったばかりの義兄は、この間ずっと笑顔であった。

 あとで義母に聞いたところでは、

「クニコがプレゼントしたカップで飲むと2倍おいしい!」

と言って、喜んで使っているという。実は、クニコが百均で購入した物なのだが……。

 誕生日を祝うというわが家の伝統は、子供たちの誕生日ばかりでなく、全員の誕生日を祝うのである。私祝ってもらう人、あなた祝う人ではないのである。

 この伝統は、しっかりと根付いている。アキコ、クニコは、祝ってもらう喜びばかりでなく、祝ってあげる喜びも味わっている。クニコは、「プレゼントしたカップで飲むと2倍おいしい」とおじちゃんが言っているのを知って、嬉しそうだった。

 「かしこく、強く、あたたかく」というのが、わが家の子育ての方針だが、そのあたたかい心を育てるのに絶好の機会となっている。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

E2 誕生日・記念日を祝う

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 義兄  2 誕生日を祝う伝統   3 感謝

◆留意点・その他

・色々お世話になっている義兄には、是非とも感謝の気持ちを伝えたいところだった。誕生日は、日頃の感謝の気持ちをよい機会でもある。
 『幸せになる五つの約束』の5に、「感謝を忘れないこと」をあげている。義兄は、これからも、アキコ、クニコをかわいがってくれるに違いない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0