SSブログ

9月楽しかったベストスリー&10月楽しみにしているベストスリー 第753号 [F1 定例家族会議]

◆リード:月末に定例家族会議を開いている。そこでは、いつも前半に家族経営の振り返りをして、後半に来月の家族計画を立てている。前半の終わりには、家族一人一人が「今月楽しかったこと・心に残ったことベストスリー」を発表している。後半の終わりには、家族一人一人が「来月楽しみにしていることベストスリー」を発表している。それぞれ15分ほどの時間を要するが、家族経営の要となっている。

2010.10.10 9月楽しかったベストスリー&10月楽しみにしているベストスリー 第753号

ー9月の定例家族会議よりー

 月末に定例家族会議を開いている。今回は、9月27日(月)の夕食後、30分を使って行った。


【9月楽しかったこと・心に残ったことベストスリー】

○まずは、「9月はどんなことがあったかな?」で始まるふり返り。

 色々なことがあった。
・9/1(水) 上条祭り
・9/11(土)・12日(日)ソロバン塾主催の東京ディズニーランド旅行(アキコのみ)
・9/14(火)学習参観日の親子笹団子作り(アキコと妻)
・9/18(土)・19(日)T家といっしょにやった一泊二日のキャンプ

IMG_3966.JPG
・9/20(月)敬老の日…新体操教室メンバーでのバーベキュー(アキコ、クニコ、妻が参加)
・9/23(木)秋分の日…旧Y村「稲刈り体験」(アキコ、クニコ、妻が参加。テレビ局の取材も受け、その日の夕方放映される。)
・9/26(日)テレビ購入「シャープAQUOS LC-40LX3」(4原色革命のクアトロン映像に魅せられる)

 結局、9月のよかった、心に残ったベストスリーは、次のようになった。

■クニコ(小2)
①T家といっしょにやった一泊二日のキャンプ
②新体操教室メンバーでのバーベキュー
③旧Y村「稲刈り体験」

■アキコ(小6)
①ソロバン塾主催の東京ディズニーランド旅行
②T家といっしょにやった一泊二日のキャンプ
③旧Y村「稲刈り体験」及び学習参観日の親子笹団子作り


■妻
①T家といっしょにやった一泊二日のキャンプ
②旧Y村「稲刈り体験」
③学習参観日の親子笹団子作り

■私ファーザー
①T家といっしょにやった一泊二日のキャンプ
②テレビ購入
③上条祭り

  稲刈りは、田植えを5月にやっているし、米が主食の日本人なので是非一度は体験させたいということで、少々無理をして参加した。

 T家といっしょにやった一泊二日のキャンプであるが、親しい友人一家であるT家とは、そもそも父親同士が親しい友人同士であったのだが、結婚した時期もほとんど同じで、長女同士も同学年、クニコ小2に対してT家の長男は小3でほとんど同じ年齢なのだ。
 そういう事情もあって、アキコが幼稚園の頃から親しく家族ぐるみでつき合っている。
 今回のキャンプも、夏休み前から計画していたことで、とても楽しみにしていた。
 両家とも初めての家族キャンプであった。

IMG_3934.JPG
 いずれ詳しく報告できればと思う。

※ 家族会議の時点では、9/30の陸上大会は実施されていない。


【10月楽しみにしていることベストスリー】

 通常次のステップは、来月の家族経営計画の立案である。
 すなわち、相談しながら来月のプランを立て、カレンダーに書き込み、来月楽しみにしていることベストスリーの発表となる。

○10月の予定されている家族イベント色々

・9/30(木)陸上大会
・10/3(日)PTA秋レク
・10/7(木)校内マラソン大会
・10/10(日)購入したテレビ来る。
・10/11(月)体育の日…おじちゃん(義兄)誕生日祝い
・10/17(日)廃品回収
・10/18(月)文化祭代休(私、アキコ、クニコ)
・10/21(木)あーちゃん(実母)誕生日祝い
・10/24(日)南小フェスティバル
・10/30(土)七田チャイルドアカデミー学習発表会

○一通り9月の予定を入れた後で、
「来月楽しみにしていることベストスリーは何かな?」
と問うと、結局次のようになった。

■クニコ(小2)
①マラソン大会
②南小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
③あーちゃんとおじちゃんの誕生日会、七田チャイルドアカデミー学習発表会

■アキコ
①南小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
②陸上大会&マラソン大会
③あーちゃんとおじちゃんの誕生日会


■妻
①陸上大会&マラソン大会
②南小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
③中学校同僚の結婚式

■私ファーザー
①陸上大会&マラソン大会
②南小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
③あーちゃんとおじちゃんの誕生日会

 これを書いている10月10日(日)、予定通り校内マラソン大会まで終わっている。
 アキコは、クニコともに、おじちゃんに贈るプレゼント作りに励んでいた。
 そして、夕方、購入した「シャープAQUOS LC-40LX3」が自宅に配達・設置された。4原色革命のクアトロン映像に大満足した。

 この10月で75歳になる実母。あと何回誕生日を祝えるだろうかと考えたとき、できるだけあーちゃんが喜ぶ誕生日会&プレゼントにしたいと思っている。

 こうして、来月の予定を立てることで、その月の出来事を楽しみにできるとともに、十分なゆとりをもって、準備をすることができる。それは、誕生日のプレゼントの製作のようなイベントの準備であり、その日は誕生日会があって仕事に使えないから、それまでに仕事に準備を終えておこうという仕事の準備でもある。また、誕生日会の日程など予め義兄に連絡を取り、予定に入れてもらうという相手の準備でもある。

 逆に、「そういえば、今日はおじちゃんの誕生日だった」では、十分な準備ができず、よいイベントはできないだろう。また、相手としても既に予定が入っているかもしれない。それどころか、誕生日自体を忘れていることすらありうる。これでは、実り豊かな家族経営をしていくことは難しい。

 定例家族会議は、わが家の家族経営上、なくてはならない要のシステムである。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

F1 定例家族会議

◆キーワード:1 9月定例家族会議   2 定例家族会議  3 10月の家族計画


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0