SSブログ

あったかい家族を創る「家族の伝統」Ⅲ 第744号ーわが家の家族憲法 その5ー [I-1家族憲法・経営方針]

◆リード:わが家のめざす家族(のビジョン)は、「あったかい家族」である。それは、2004年8月に妻と私で話し合って決めた。そのビジョンを実現するために(絵に描いた餅にならないために)、「家族の伝統」を創った。その伝統は、どうであったか?!

2010.8.28 あったかい家族を創る「家族の伝統」Ⅲ 第744号

ーわが家の家族憲法 その5ー

2004家族憲法.jpg

家族憲法2004の2.jpg

 前々…号からの続きで、「わが家の家族憲法」についての家族会議の記事である。

 前々…号までに、わが家のめざす家族(のビジョン)である「あったかい家族」は具現できたがどうかを話し合ってきた。

 今回は、「そのあったかい家族を実現するための、家族の伝統はどうだったか?!」 について、アンケート用紙に記入しながら話し合った様子(その3)を紹介する。


【Ⅳあったかい家族をつくるための、家族の伝統はどうだったか?! その3】

 ⑨日本の伝統行事を祝う ⑩学校行事に参加する伝統 ⑪四季の旅行の伝統…について。


Ⅳ あったかい家族をつくるための、家族の伝統はどうだったか?! つづけたい伝統は? つけたしたい伝統は?

 わが家は、あったかい家族をつくるための、たくさんの伝統をつくったんだよ。たとえば、週1回家族の日をもつこと、たんじょう日をいわうこと、夏にはおとまりの旅行をすること、家族会議を毎月もって来月の計画を立てること……。
 アキコ、クニコにとって、とってもよい伝統もあるだろうし、すこしよい伝統もあるだろう。とってもよい伝統やよい伝統はつづけていけばいい。すこしよい伝統は、どうしたらもっとよくなるかかんがえていけばいい。あるいは、こんな伝統もあたらしく作った方がいいというアイデアもあるかもしれない。
 どうかんがえているか、教えてね。


(9)日本の伝統行事などをいわう…正月は書き初め、せつぶんはまめまき、ひなまつりはひなだんをかざって、七夕は竹にねがいを書いたたんざくをかざって、おぼんははかそうじとはかまいりをして、結婚きねん日はごうかな食事をして、クリスマスはみんなでいわって……と伝統行事をいわってきたね。

 それぞれ次のようであった。

■わたし:5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「(結婚記念日)ずっと死ぬまで祝えるといいね」

■妻:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「楽しいから」

■アキコ:5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「おいしくて、楽しいから」

■クニコ:5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「とっても楽しいから」

※ 実際の話し合いの様子


(10)  学校行事にさんかする伝統…運動会、マラソン大会、南小フェスティバル、学習さんかん……学校行事にはできるだけさんかするようにしてきたよ。みんなにかつやくぶりを見てもらったり、おうえんしてもらったりしてどうだったかな。

 それぞれ次のようであった。

■わたし:4.5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「これからも応援してあげるよ」

■妻:5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「なるべく参加する」

■アキコ:4.5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「がんばれたから」

■クニコ:5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「学校でのようすをみてもらえるから」「みなみ小フェスティバルでぜんいんのところを多くとってほしい」

※ 実際の話し合いの様子

(11)四季の旅行の伝統…春はお花見、夏は山でおとまり、秋はこうようを見に、冬はスキーで、あとは田辺さん一家と遊んだり…お父さんはこの伝統は大好きだ。みんなはどうかな。

 それぞれ次のようであった。

■わたし:5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「楽しくて癒されて思い出になるから」

■妻:5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「あまりお金をかけずに楽しく過ごせるようにする」

■アキコ:5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「楽しいから」「キャンプしたい」

■クニコ:5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「みんなといっぱい思い出がつくれるし、楽しいから」

※ 実際の話し合いの様子


(12)一対一のデート、子ほめ条例

 ※ アンケート用紙に書き忘れたが、「一対一のデート」、「子ほめ条例」が、家族の伝統としてあったことを思い出し、急遽付け足した。

 子ほめ条例が、子どもたちにはとても評判がよかった。副賞として、好きな本を買ってもらえることが、その大きな理由であった。

※ 実際の話し合いの様子


【家族会議を終えて……】

 かくて8月28日(土)午後3時から約50分にわたる家族会議「わが家の家族憲法」が終わった。来年8月にまた同様のテーマで話し合うことを約束して…。

 家族会議を終えてみて、やってよかったと感じた。
 私や妻ばかりでなく、子どもたちにとっても、家族憲法が身近に感じられるようになったに違いない。
 そして、子どもたちの一人一人の思いや考えを聞きながら、家族のビジョン「あったかい家族」を具現するための、一つ一つの伝統が、家族全員の中に確かに息づいていることがわかった。
 こうして、家族の憲法(ビジョンとそれを具現するための伝統)をもったことで、共通の方向を見ながら、一つ一つ家族の伝統を創りあげてきたこと。そして、それが家族全員の中に確かに息づいていることをわかったこと。ここまでの家族の確かな歩みを感じたとき、父親として、リーダーシップをとってきて本当によかったと心底思えた。

 そして、パートナーである妻、アキコ、クニコに感謝したいと思う。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

I-1家族憲法・経営方針

どんな父親でありたいか!

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

 ◆キーワード:1 家族憲法の話し合い 2 家族憲法  3 家族の伝統評価

◆留意点・その他:

・後で見直してみたら、アンケート用紙の最後のページには、次の項目もあった。最後のページを印刷し忘れてしまっていたのだ。残念!
 以下にアンケート用紙だけ残しておく。

(12)いっしょにはたらく伝統…日々のおてつだいはもちろん、しょっきあらい、サツマイモやイチゴのさいばい、草とり、おぼんのぶつぐみがき、冬がこい、くれの大そうじ、ハイキングのサンドイッチ作りなど、みんなで力をあわせてはたらくことも伝統にしてきたね。どうだったかな。

【点数】 ……  5     4      3     2     1
                    
*よいところ・もっとよくするためのアイデア……


(13)これいがいにあったらよいと思う伝統はあるかな。あったら、下に書いてみてね。お友だちに家でやっていたことでもいいよ。

(14)お父さん、お母さん、陽子、有子におねがいしたこと(自分いがいの人)に、おねがいしたいこと、聞いてほしいことがあったら、何でも書いてね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

qooo

家族会議ですか〜。すばらしいですね〜。
家族の伝統って、いいですね。
毎年恒例の家族の行事があるというのは、
心に残りますものね。

by qooo (2010-09-12 04:44) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

恒例の家族行事は、いいですね。例えば、七夕はアキコが小6になった現在もやっているのです。去年もそうでしたが、お友達7,8人の分を含めて、願い事を書いた、たくさんの短冊が飾られました。

クリスマスばかりでなく、たくさんの伝統行事の機会を活かせば、もっと豊かな家族生活が過ごせるように思います。

by ファーザー (2010-09-20 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0