SSブログ

あったかい家族を創る「家族の伝統」 第742号ーわが家の家族憲法 その3ー [I-1家族憲法・経営方針]

◆リード:わが家のめざす家族(のビジョン)は、「あったかい家族」である。それは、2004年8月に妻と私で話し合って決めた。そのビジョンを実現するために(絵に描いた餅にならないために)、「家族の伝統」を創った。その伝統は、どうであったか?!

2010.8.28 あったかい家族を創る「家族の伝統」 第742号

ーわが家の家族憲法 その3ー

2004家族憲法.jpg

前号からの続きで、「わが家の家族憲法」についての家族会議の記事である。

 前号までに、わが家のめざす家族(のビジョン)である「あったかい家族」は具現できたがどうかを話し合ってきた。

 今回は、「そのあったかい家族を実現するための、家族の伝統はどうだったか?!」 について、アンケート用紙に記入しながら話し合った様子(その1)を紹介する。

家族憲法2004の2.jpg
【Ⅳあったかい家族をつくるための、家族の伝統はどうだったか?!】

Ⅳ あったかい家族をつくるための、家族の伝統はどうだったか?! つづけたい伝統は? つけたしたい伝統は?

 わが家は、あったかい家族をつくるための、たくさんの伝統をつくったんだよ。たとえば、週1回家族の日をもつこと、たんじょう日をいわうこと、夏にはおとまりの旅行をすること、家族会議を毎月もって来月の計画を立てること……。
 アキコ、クニコにとって、とってもよい伝統もあるだろうし、すこしよい伝統もあるだろう。とってもよい伝統やよい伝統はつづけていけばいい。すこしよい伝統は、どうしたらもっとよくなるかかんがえていけばいい。あるいは、こんな伝統もあたらしく作った方がいいというアイデアもあるかもしれない。
 どうかんがえているか、教えてね。


■毎日の家族の時間
(1)グッド&ニュー(夕食での対話)

【点数】 ……  5     4     3     2     1

5=(とてもよい伝統)、4=(よい伝統)、3=(すこしよい伝統)        2=(あまりよくない伝統)、1=(まったくよくない伝統 )
                    
*よいところ・もっとよくするためのアイデア……

 それぞれ次のようであった。

■わたし:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「みんながめんどくさがらずにもっと話すこと」

■妻:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「もっとみんなが話すこと」

■アキコ:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「自分から言い出すこと」

■クニコ:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「話すこと!(クニコが)」

※ 実際の話し合いの様子


2)夕食後の遊び・本読み

 それぞれ次のようであった。

■わたし:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「月・水でいいから、みんなでもっと遊びたい」

■妻:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「一緒に本を読む時間をつくる」

■アキコ:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「週2回ほどでいい?」

■クニコ:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「日月水でいっぱいあそんだり本をよむ」

※ 実際の話し合いの様子

▼話し合いの結果
 → 月曜日は、みんなで本を読む。
 → 水曜日は、みんなでテレビを見る。
 → 日曜日は、もっとみんなで遊ぶことになった。


(3)おふろ(今はクニコとお父さんがいっしょにはいるだけだけど)

 それぞれ次のようであった。

■わたし:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「今までのように、髪の毛を洗ってあげたり、お話をしたりでいい?」

■クニコ:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「トミカのミニカーのようなグッズがあると楽しい。」

※ 実際の話し合いの様子


■毎週の家族の時間(日曜日)

(4)日曜日にある「家族の日」……家族といっしょにすごす時間だね。どこかにでかけたり、いっしょに遊んだり、勉強を教えてもらったり、DVDを見たりして楽しくふれあいながらすごしているね。

 それぞれ次のようであった。

■わたし:5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「家族で一緒に遊べるから」
「楽しい計画を立てる」

■妻:4……よいところ・もっとよくするためのアイデア「楽しい計画を立てる」「みんなで協力し合う」

■アキコ:4.5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「遊べるから」「楽しい計画を立てる」

■クニコ:4.5……よいところ・もっとよくするためのアイデア「みんなと楽しく遊べるから」

※ 実際の話し合いの様子

 私が、「ちょっとお父さんばっかり置いてけぼりを食っているような気がする。」と言ったところ、妻「別に参加すればいいじゃん。」ときた。
 妻が「みんなで協力し合う」と言ったのは、「なんとなくみんなわれわれという感じ」(自分優先)だからだそうだ。


【話し合いの成果】

 ここまで、①グッド&ニュー ②夕食後の遊び・本読み ③おふろ ④家族の日 
の四つの伝統について話し合ってきた。

 夕食後の時間が比較的ある、月・水・日について、家族みんなで読書したり、テレビを見たり、遊んだりすることになった。
 実際、それから「自分優先」でなく、家族みんながそのように動くようにしている。

 アキコに対しては、私も妻ももっといろいろ話してほしいと思っていて、その思いをなかなか改まって伝えることができないでいたが、丁度よい機会となった。

 ⑤父と子塾 ⑥母と子の料理教室 ⑦家族会議 ⑧誕生日を祝う ⑨日本の伝統行事を祝う ⑩学校行事に参加する伝統 ⑪四季の旅行の伝統…についての話し合いは、次号で。

【関連記事】あったかい家族日記  「家族の広場」 

I-1家族憲法・経営方針

家族のビジョンを創るということ

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 家族憲法の話し合い 2 家族憲法  3 家族の伝統評価

◆留意点・その他:


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

qooo

皆が、それぞれ意見を出し合うというのは、
素晴らしいですね!!!
読んでいて、とても楽しく、
参考になる事ばかりです。
by qooo (2010-09-12 04:48) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

今回の家族憲法の話は、ちょっと堅いかな~とも思いましたが、実際にこの家族憲法(目指す家族とそれを具現するための家族の伝統)によって、わが家はずっと経営されてきました。そのことにふれるのも大切かなと思い、アップしました。

とても参考になったようで、本当によかったです!
by ファーザー (2010-09-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0