SSブログ

アキコ新型インフルエンザにかかるー「週刊seeあったかい家族日記第11号」 第665号ー [O3 週刊seeあったかい家族日記]

◆リード:今週は、①アキコ新型インフルエンザにかかる  ②長田百合子氏の本を読む  ③トランプ「お金」にはまるクニコ

2009.11.21「週刊seeあったかい家族日記第11号」 第665号

ー①アキコ新型インフルエンザ  ②長田百合子氏の本を読む  ③トランプ「お金」にはまるクニコetc.ー

※ 新型インフルエンザに関するところは、20日(金)、21日(土)のところです。

■11月15日(日)
○午前中は、ブログアップや仕事。
・お昼近くになって、妻は、アキコをヤマハ音楽発表会のリハーサルに連れて行った。家に残ったクニコを連れて、私は家の近くのもみじ谷へ紅葉を見に行った。

○午後、家族4人でSATYなどへ買い物に行った。アキコは、予約していたコートを受け取り大満足。私は、久しぶりに自分の服や体操ズボンを買って満足した。

○夜は、教師向けのDVDを2本見る。とても役に立った。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第66日目。


■11月16日(月)
○学校の仕事が忙しい。疲れる。(今週ずっと)


■11月17日(火)
・少林寺拳法クラブにアキコを送る。

○クニコとかるた、トランプをする。トランプは、特別支援教室で流行っている、「お金」を教える。クニコは、「おもしろ!」と言い、リクエストした。
・「お金」のルールは、次のようである。

①伏せたカードから5枚ずつカードを取る。
 カードには、次のような価値があることになっている。
・カードの数字が2から10までは、100円。
・カードの数字が11から13までは、500円。
・カードの数字がAは、1000円。
・ジョーカーは、2000円。

②5枚のカードを引いて、お金の合計がたくさんの方から順番かつ交互にカードを取っていく。※ 最初からジョーカーが出た場合は、ジョーカーは戻して別のカードを取る。

③もし「4」(2から10)を引いたら、100円を他のメンバーからもらえる。同様に、もし「13」(11から13)を引いたら500円、「A」を引いたら1000円、ジョーカーを引いたら2000円を他のメンバーからもらえる。

④場にある伏せたカードがなくなるまで続け、最後にお金を一番貯めた人が価値となる。

※ 2人から4人くらいまでが適当な人数だと思う。なお、その時払えない場合は、借金となり、払えるようになったら払う。(最後まで払えない場合も、まれにある。)


■11月18日(水)
○クニコとトランプ「お金」、「スピード」をする。その後、一緒に入浴し、絵本を読んであげる(第67日目)。


■11月19日(木)
○疲れたので、早寝。


■11 月20日(金)
○アキコ、発熱37度9分で学校を欠席。少林寺拳法も初めて休む。
・翌日土曜日から、25日(水)までアキコの学年は、学年閉鎖へ。
・実母が医者へ連れて行く。実母によれば、この日の検査では、新型インフルエンザの反応はなかった。翌日また熱が高く出るようなら、もう一度連れてきて欲しいとの診断であった。
・アキコ、欠席しているのに、好きな本を読もうとする。読書は厳禁とし、おとなしく休ませる。その後、アキコは水分をとり、よく寝た。

○23日の結婚記念日には、ジブリの絵職人「男鹿和雄展」を見に行き、それからリッチな外食を考えていた。しかし、アキコの発熱で延期となった。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第68日目。


■11月21日(土)
○最高38度9分まで発熱。もう一度医者へ。今度は、妻が連れて行き、新型インフルエンザの診断。抗インフルエンザウイルス剤「リレンザ」を処方される。

*ちなみに翌22日(日)は、最高37度3分。今日23日(月)は、36度8分つまり平熱である。ただ、まだ通常の元気はない。家で静養である。

*わが家のアキコも、とうとう新型インフルエンザになった。妻は、うがい、手洗い、マスクなどアキコ、クニコに結構徹底していたのだが……。既に学年閉鎖が出るなど、学校全体が流行ってきていたので、追いつかなかったようだ。
 私はと言えば、「(手洗い・うがい・マスクをしても)新型インフルエンザにどうせなる」とずっと思っていた。だから、予防よりも、睡眠と栄養をしっかりととらせるなど、なった場合に軽症ですむようになることを考えていた。
 幸いアキコは、そんなに重度にならずにすんだ。

○昼食後、妻はクニコを七田チャイルドアカデミーに連れて行く。

○クニコと『ラピタ』を見る。(録画しておいたもの)

○一般社団法人・日本家庭教育再生機構・理事長の長田百合子さんの本、『お母さんの親ごころ お父さんの底ぢから』、『親なら親らしく!』、『親がかわれば、子どももかわる』の3冊を読む。問題をもつ子どもに対する姿勢が、私と共通していた。(いずれ詳しく紹介したいと思う。)
 イジメ、不登校、ひきこもりに悩む親御さんはもちろん、それにかかわる教師、医師などの専門家に是非読んでもらいたい本である。イジメ、不登校、ひきこもりなどの問題に悩まされていない家庭でも、その予防という意味で、氏の本を一冊は読んでおくことを勧める。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

七五三109号

「週刊seeあったかい家族日記の創刊」 627号

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:①新型インフルエンザ  ②長田百合子  ③トランプ「お金」

◆留意点・その他:

・追記:23日今日4時過ぎ、妹のクニコ(小1)の体温が37度8分となった。アキコが最初インフルエンザになったときとほぼ同じパターンだ。きっとクニコに感染したのだろう。これで、クニコはヤマハの音楽発表会への参加がむずかしくなってしまった。

・6時現在、クニコの体温は、38度6分に上昇していた。ほぼ間違いなく新型インフルエンザに感染したようだ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

がっちゃん

nice!&コメントありがとうございます!!
子育ての大変さを痛感している今日この頃です(汗
また訪問いたします!(^-^
by がっちゃん (2009-11-23 22:27) 

ファーザー

>がっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

記事のていねいさは、素晴らしいと思いました。

また訪問してくださるそうで、ありがとうございます。
by ファーザー (2009-11-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0