SSブログ

紅葉も子育ても賞味期間限定! 第664号 [A2 一対一のデート]

◆リード:15日(日)お昼頃、クニコと二人でもみじの紅葉を見に出かけた。自宅から歩いて5分ほどの山である。紅葉も賞味期間限定だが、思えばわが子とのふれあいも賞味期間限定である。

2009.11.15 紅葉も子育ても賞味期間限定! 第664号

  お目当ては、自宅近くの山にある、今が旬のもみじの紅葉である。

私「クニコ、もみじ谷へ紅葉を見に行こうよ。今、とってもきれいなんだ。」

クニコ「いいよ!」

 妻は、アキコをヤマハ音楽発表会のリハーサルに連れて行き、家にはクニコと私が残っていた。

 自宅から歩いてわずか5分ほどの山に、うっとりするような、もみじの紅葉があった。

3347756

私「ほら、きれいだろう。」

クニコ「うん、きれい。」

 紅葉したもみじの落ち葉で、真っ赤に染まった道を駆けながら、クニコが答えた。

クニコ「上までいくの?」

私「うん、もみじ谷の終わりまでね。 ちょっと、待ってここで写真を撮ろう。」

 止まって、ポーズをとるクニコ。

 少し寒いが、やっぱり山中の空気はおいしい!

私「ほら、持ってきた最中を食べよう。」(白あんと小豆の1個ずつである。)

クニコ「どっちにしようかな。こっちにしよ。」

 私が残った方をとったら、白あんであった。

私「こっちは、白あんだな。」

クニコ「クニコは小豆だ。どっちがおいしいの。」

私「食べ比べてみればいい。」

 そう言われて、最中を交換して、私が一口食べた最中を食べてみるクニコ。
 私も、クニコが一口食べた最中を食べてみる。

クニコ「やっぱり初めに食べた方がおいしい。」

私「そうかい。じゃあ、また交換しようか。」

 こうして、紅葉したもみじを眺めながら、二人で腰を下ろして最中を食べた。

 静かでうっとりしたひとときであった。

私(おそらくは今回が最期。この次の日曜日には、ほとんど散ってしまって、見られないだろうな。

 今回が旬の最期。見納めだ。間に合ってよかった!)

 私は、たくさんの、落ちたもみじの葉に目をやりながら、そう思った。

3347757

 そして、この美しい秋の紅葉を、クニコと味わうことができ、ささやかな幸福を感じた。


 こうして、今その時のことを思い浮かべて、ふと次のことに気づいた。

 もみじの紅葉の時期も旬がある。その葉が落ちてしまってからでは、もう観賞できない。つまり、賞味期間限定だ。そして、このことは、子育ても、同じじゃないかと。

・親が誘って喜んでついてきてくれる時期、

・お菓子を食べ合える時期、

・一緒に入浴しながら楽しく会話できる時期、

・読み聞かせができる時期、

・添い寝ができる時期……これらすべて期間限定である。

 子どもが大人になっても、毎年決まって巡ってくる紅葉の時期よりも、もっと厳しい賞味期間限定である。
 
 散ってしまってからでは決して味わえない紅葉を、その最高の旬の時期に味わうように、わが子の子育ても、その期間中存分にかかわり、その醍醐味を味わおうと思う。

3347758

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

わが子が初めて一人で寝た日 623号

必ずやってくる親離れ 563

子どもが巣立った後、一体何が残るのか 558

子育てにがんばれるのは何故か 557

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 自然に触れる  2 感動体験の共有  3 一対一の時間

◆留意点・その他:


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

あきんたん

もみじの紅葉、すごく綺麗ですね。

それと、子育ての旬・・・
うちの上の子は、
読み聞かせをいやがる・・・と言っては大げさですが、
自分で読むほうが楽しくなってきたらしく、
本好きの私は、寂しい。
まだ、下の子がいるからいいけど・・・
いつまで続けられるのかな。

by あきんたん (2009-11-17 21:05) 

Shun

子育ても賞味期間限定とのこと、まさに同感です。この時期を大切にしたいです。
紅葉のじゅうたんがとても綺麗ですね。
by Shun (2009-11-19 00:13) 

ファーザー

>あきんたんさんへ
コメントありがとうございます。

もみじの紅葉、美しかったですね!

私も上の子は、もう自立し一人で本読みですね。10歳頃までは私が読み聞かせていました。わが子の例を一般化はできませんが、10歳前後が一つの目安かとは思います。

小1のクニコについては、私が毎日とは言いませんが、週4,5回読み聞かせをしています。子どものとよいふれあいの機会になっています。

cf.本好きに成長したアキコー体験的本好きにする方法ーhttp://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01
by ファーザー (2009-11-19 02:04) 

ファーザー

>Shunさんへ
本当にこの時期を大切にしたいですね。
親子の絆、信頼関係を作り、一生つきあえる土台を築きたいものです。

子どもを育てるという意味でも、親の助けを多く必要としている時期でもあり、楽しみながら、手を抜くことなく、しっかりとかかわっていこうと考えています。

もみじの紅葉は、確かに美しかったですね!
こんな名所がすぐ近くにあることは、きっと恵まれていますね。
by ファーザー (2009-11-19 02:10) 

ブログスカウト事務局・池田晴子

はじめまして。ブログスカウト事務局の池田と申します。
http://blogscout.jp/

ブログを拝見し、
毎日のお子さまとのやり取りなどがとても近くに感じられ、
とてもほのぼのと楽しい気持ちを味わわせていただきました。

実は、今、ある大手企業様から依頼を受け、都内で開催される、
プロによる「絵本読み聞かせイベント」に
お子さんと一緒にご参加いただけるママブロガーさんを探しております。

ブログを拝見し、ぜひご参加をお願いしたいと思い、
お声掛けをさせていただきました。

ご興味を持っていただけましたら、以下のフォームよりご連絡
いただけないでしょうか? 詳細をすぐにお知らせいたします。
※ご参加いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

「絵本読み聞かせイベント」詳細メール申込フォーム
 ⇒ https://repo.jp/blogscout/mmyke_dtl.html

詳細を見てから、参加するかどうかを決めていただいて結構です!
(費用等一切かかりません)

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。
by ブログスカウト事務局・池田晴子 (2009-11-21 09:21) 

ファーザー

>ブログスカウト事務局・池田晴子さんへ

お誘いありがとうございます。

実はこのブログは、ママさんではなく、父親の私が全ての記事を書いています。つまり、ママブロガーではないのです。

それでも、妻に行きたいかどうか尋ねたところ、その気はありませんでした。(都内在住ではないので、費用ばかりでなく時間もかかります。)

残念ながら、「絵本読み聞かせイベント」には参加できません。

by ファーザー (2009-11-22 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2