SSブログ

★習い事の送り迎えのマナー 第666号ーありがとうの躾ー [C3 習い事]

◆リード:アキコは、週2回、少林寺拳法クラブに参加するため、近隣の運動場に通っている。体育館までの送迎は、親の仕事である。アキコが車から降りるときに「ありがとう。」と言わないので、注意しようと思っていた。

2009.11.28 習い事の送り迎えのマナー 第666号
ーありがとうの躾ー

 今年9月1日から、アキコは少林寺拳法クラブに通い始めた。
 練習時間は、毎週火曜日と金曜日の7時30分頃から9時までである。

 少林寺拳法は、私が勧めて始めたものの、スポーツガールのアキコは、エレクトーンよりもお気に入りのようで、7時前には身支度を終えて、早く乗せてと親をせかすぐらいである。新型インフルエンザにかかって、1回休んだだけで、後は休まず参加している。

 ※ 道衣を着たアキコの写真は、後ほどアップする予定です。
 
 週2回、少林寺拳法クラブの行われる近隣の体育館までの送迎は、親の仕事である。近隣とは行っても、歩けば30分近くかかり、かつ夜だからである。
 車で7分ほどなのだが、基本的に私が送りをやり、妻が迎えをやっている。

 車中は、マンツーマンで話すよい機会なので、学校での出来事など、できるだけ会話するようにしている。7分ほどだから、あっという間なのだが、結構話せる。

 体育館に着くと、アキコは、さっと車を降りて、体育館に向かう。早く少林寺拳法をやりたくてしょうがない様子だ。
 
 どんな形であれ、子どもがやりたいと思っていることのサポートをするのは、親として心地よいものだ。

 ただ、一つだけ何とかしなきゃと思っていたことがあった。
 アキコが「(車で送ってくれて)ありがとう。」と言わないことだ。

 初めの頃は言っていたように思うが、最近ずっと、「ありがとう」の言葉がないのだ。

 ところが、昨日、こちらから何も言わなくても、

アキコ「ありがとう。」

と一言言ってから、アキコは体育館に向かった。

 正直うれしかった。一言注意しようと思っていたが、注意されなくても、自分から「ありがとう」の一言が出たから。

 親しき仲にも礼儀ありという。

 親子の間であっても(間だからこそ)、きちんと感謝すべきところは、感謝し、言葉にして伝えることは、とっても大切だと考えている。

 普段のそうしたことが、親の知らないアキコの人間関係の中で、自然に出るに違いないと考えているから。

 私は、送りを終えるまでは、ビールを飲めないわけで、多少の負担はある。しかし、わが子がやりたいと思っていることのサポートであり、会話の機会にもなるので、やりがいはある。
 合わせて、「ありがとう。」と、わが子に言ってもらえばなおさらである。

 おそらくは3年間は、送り迎えをすることになると思うが、がんばろうと思う。

【関連記事】あったかい家族日記7.3「ありがとう」と言える子に育てる」

父・母・祖母2人で応援したマラソン大会 649号

『ありがとう』と言える子に!

「『優しい』だけでなく『敬』がなければ!」

  よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1 習い事の送迎  2 感謝  3 ありがとうの躾

◆留意点・その他:


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

qooo

いいですね!!!ありがとうの言葉が、素直に出てくる
お子さんって、爽やかです。
家族にさりげなく言うのは、照れくさかったりするから、
小さい頃から、習慣になってるといいですよね。
by qooo (2009-11-28 17:09) 

ファーザー

>qoooさんへ
「小さい頃から、習慣になってるといい」というのは、その通りですね!

間接的には、そこを意図しているんです。
最も身近な人である家族に感謝できないようでは、他は推して知るべしというところです。

by ファーザー (2009-11-29 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0