SSブログ

アキコ珠算2級合格 第653号 [C3 習い事]

◆リード:小学校1年生から通い始めたソロバン。アキコは、今回2級を受け、合格した。がんばったと思う。それゆえ、「わが家の子ほめ条例」により、賞状と好きな本を贈ることにした。

2009.10.3 アキコ珠算2級合格 第653号

ーわが家の子ほめ条例ー

【小1からソロバンを習い始めたアキコ】

 アキコは、妻の固い意思により、小学校1年生からソロバンを習い始めた。

 妻曰く「ソロバンは絶対にいい!」

 私は、「ソロバンの時代ではなく、パソコンの時代だろう。」と、正直思った。

 しかし、自分自身ソロバン1級を取っている妻の「絶対にソロバンはいい」という意思は固く、私はそれを尊重する形で、アキコがソロバンを習うことを承諾した。

 かくて、アキコはソロバンに毎週3回通う生活が始まった。


【4年半ソロバンに通い続けたアキコ】

 小5のアキコは、週3回4年半も、ソロバン塾に通い続けた。

 すごいと思う。

 実は、私も小学生の時にソロバンを習っていた。しかし、私は、時間にしばられるのが嫌でしょうがなかった。おまけに5級からはなかなか進級せず、とうとう辞めてしまった。

 アキコの場合も、実は少しだけソロバンに塾に通わなくなったことがあったそうだ。
 妻が勤め始めた、アキコが小3になった頃、ソロバンのわり算がよく分からず、休みがちになったことがあったそうだ。

 たまたまソロバン塾から「何か要望があったら書いてください。」というような紙が来ていたので、そのことを書いたら上手く対応してくれ、またちゃんと通うようになったとのことである。


【珠算2級、暗算2級のアキコ】

 現在は、級が上の方なので、6時20分から8時まで、月・水・木の週3回ソロバン塾に通っている。

 エレクトーンもそうだが、よく続けていると思う。

 そこで、このがんばりは、賞賛に値すると考え、わが家の子ほめ条例により、賞状と副賞として好きな本を贈ることにした。

私「アキコ、小1からずっとがんばってきたね。わが家の子ほめ条例によって、賞状と好きな本を買ってあげるよ。」

アキコ「ばんざーい。○△がいい。」

3279923

私「待て、あのシリーズのマンガの類は、お父さんは贈りたくない。フィンランドメソッド100冊読書日記にある、まだ読んでいない本とか、アキコの心や頭がよくなる本がいいな。」

 数日後、アキコは、お友達が読んで感動したという本を買って欲しいと言ってきた。

 私はOKし、さっそく楽天ブックスで注文した。(アマゾンと違って、現在のところ500円でも送料無料です。アマゾンは日本に税金を払っていないことを新聞報道で知って以来、私は、アマゾンをできる限り使わないようにしています。)

 かくて、賞状と副賞としてアキコの好きな本をプレゼントしたところ、アキコは大喜びだった。

3279924
 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

我が家の「子ほめ条例」

子育ての6つ目の鍵「自分の強みを活かす」その2

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。nice!を戴くことは、とても励みになっています。

◆キーワード:1 子ほめ条例  2 家族の伝統  3 ソロバン2級

◆留意点・その他:
・ソロバン塾については、最近次のような会話をしていた。
(以下、「週刊seeあったかい家族日記」より引用)

■9月20日(日)
・アキコにソロバンのことで話し合いをする。
私「早めに1級を取って、週3回のソロバン塾の時間がなくなるとよいこと。そして、別のことに時間を振り向けられるとよいこと。」を話した。驚いたことに、アキコは段位も目指していた。私は、「難しい計算はパソコンがやるから、1級で十分なこと。むしろ英語や部活動、家族のふれあいなど、他の有意義な活動に振り向けられるとよいこと。」を話した。

■9月27日(日)
○アキコは午後珠算2級の試験。試験に行く前に録画した「相棒」(探偵もののテレビ番組でアキコは大好き)を見ていたので、30分以上前には、そういう類の活動を止めるように言う。30分前からは、脳を珠算試験モードにしておく必要があると話す。アキコは40分ほど前には止め、ベネッセの算数の問題をしていた。

■9月28日(月)
○アキコ:珠算2級合格。あーちゃん(実母)がお祝いに千円をあげた。親の私としては、子ほめ条例により、賞状と本をプレゼントするつもりである。(※ 実際にそうしたのは、本文の通りである。)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 8

ちばおハム

2級合格おめでとうございます。
私は全くそろばんが出来ないので、1年生から続けていて、わからなくなってもあきらめなかった、というところにすごさを感じました。

by ちばおハム (2009-10-23 13:27) 

qooo

おめでとうございます〜!!!
合格も素晴らしいですが、続けてる事が、
何よりも偉い!!!
これからも、頑張って下さいね!
by qooo (2009-10-24 17:35) 

Shun

合格、おめでとうございます。成果もさることながら、週三回・四年半とは、その継続力も nice! です。やり遂げたという自信につながることでしょうね。
by Shun (2009-10-25 21:21) 

ファーザー

>ちばおハムさんへ

祝福ありがとうございます!

私も、自分が途中で挫折したので、2級まで4年半も続けたアキコはすごいと思います。

親を超えていくことは、子育ての理想ですね。
by ファーザー (2009-10-27 17:32) 

ファーザー

>qoooさんへ

祝福ありがとうございます!

「継続は力なり」と言いますが、本当にそう思います。
習字を教えている実母も、「よい師についた後は、続ければどんな子でもある程度までいける」と言っていました。

私は、できる限り早く1級をクリアーしてほしいと思っています。そして、達成感をもって完了して欲しいですね。
by ファーザー (2009-10-27 17:37) 

ファーザー

>Shunさんへ

祝福ありがとうございます!

継続するということは、それ自体大きな能力ですよね。

石の上にも三年といいますが、始めた以上は、ある程度継続させたいところです。

少林寺拳法も、アキコは「楽しい。」と言っていますが、3年は続けて欲しいと願っています。


by ファーザー (2009-10-27 17:41) 

みみっこ

うちの娘も小1の6月くらいから習い始め3年生の6月にて3級。今度は10月に2級の試験があります。今回は3級合格して日数も経ってないので試験は避けたかったのですが、先生が皆受けるからってことでの試験です。あとひと月くらいしかないのに全問とけません(´;ェ;`)ウゥ・・・3級の時もそうだったんですがあと2週間ってとこからいきなり全問時間内には解けるようになりました。2級はまた、ちょっと違うような気はしますが・・アタシからすれば今回パスしたい検定でした^^;娘の努力を見守りたいと思います。
by みみっこ (2011-09-14 02:30) 

ファーザー

>みみっこさんへ
コメントありがとうございます。

アキコは、小学校卒業時、珠算2段、暗算初段でした。アキコは暗算も二段になりたかったらしく、中学生になってからラスト1回だけチャレンジしました。ですが、わり算だったかで規定の得点に達せず、結局暗算は初段のままで、ソロバン塾は終了しました。

アキコは、6年間やれるだけやったと思います。その継続力は、本当にすごいと思っています。
by ファーザー (2011-09-18 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0