SSブログ

「週刊seeあったかい家族日記第7号」 第654号 [O3 週刊seeあったかい家族日記]

◆リード:今週は、①勤務校文化祭  ②七五三  ③実母誕生日会 などがあった。

2009.10.24 「週刊seeあったかい家族日記第7号」 第654号

ー勤務校文化祭、七五三、実母誕生日会etc.ー

■10月18日(日)
○終日勤務校の文化祭。遊休品コーナーで、ティガーとクマのプーさんのぬいぐるみを見つけ、わが子のために買っていく。アキコ、クニコは大喜び。(ブログ記事「わが子が大いに喜んだおみやげ 650号」参照)

○妻も終日、中学校の合唱コンクールのため、出勤。
・クニコ:100日読み聞かせパート2の第50日目。

■10月19日(月)代休日
○代休日を活かして、平日にクニコの七五三を行う。妻と私、アキコの他、実母、義母も招待した。写真館でクニコ一人と家族6人一緒の写真を撮ってもらった。クニコは着物(写真館でのレンタル)を選んだ。平日のため、混んでおらず、じっくりと着物を選んだり、写真を撮ったりできた。その後、着物を着たまま神社へ行き、お払いをしてもらい、千歳飴をもらった。
 昼食は、一緒にちょっとした料亭でした。
 実母、義母から多額のお祝いをいただいて、感謝。

2005.10.25 七五三109号

■10月20日(火) 
○帰宅後、アキコが玄関まで下りてきて、「お帰りなさい。」と言う。この間、注意したことが生きていてうれしい。
●アキコを、少林寺拳法クラブのあるA体育館まで車で送る。その間、お父さんが小さい頃、玄関で父の帰りを出迎えていた話をする。

●妻は相変わらず、2階から「お帰りなさい。」と言う。迷った末、アキコに話したのと同様に、私が小さい頃、家族みんなで玄関で父の帰りを出迎えていたことを話し、出迎えはわが家の伝統であると話す。


■10月21日(水)
○妻、アキコ、クニコが3人で「お帰りなさい。」の出迎え。正直うれしい。

●実母の誕生日祝い。ショートケーキを買って、みんなでお祝い。私と妻からのプレゼントは、義母と同じデジタルフォトフレームであった。アキコ、クニコからもお手紙と絵などがプレゼントされた。
 私は、プレゼントとは別に、実母に感謝の手紙を書き、お金も贈った。実母はとてもうれしかったようだ。私もうれしそうな実母を見て、とてもうれしかった。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第51日目。


■10月22日(木)
○今日も、妻、アキコが一緒に玄関に「お帰りなさい。」と出迎え。出迎えの伝統は、維持されたようだ。妻やアキコに、しっかりとお願いしてよかった。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第52日目。


■10 月23日(金)
○土・日予定や、勤務校での出来事など、妻と話す。
・金曜日は疲れているので、夜9時、クニコに添い寝してあげたら、いっしょに寝てしまった。はたと気づいて、12時少し前にまた起き出す。

■10月24日(土)
○子供たちは、文化祭&学習発表会の前日準備を兼ねた登校日。

○私は、終日、伴一孝氏、大森修氏の授業の腕をあげるためのセミナー(自費8,000円)に参加する予定。

○午後、妻は、子供たちの小学校の文化祭の手伝い。

○実母が、クニコを連れて七田チャイルドアカデミーへ。

○夜は、家族5人で夕食会の予定である(わが家では、毎週土曜日の夕食は実母と一緒に食べている。)

関連記事】あったかい家族日記「革ジャンに込められた母の愛」

義母の誕生日プレゼントをどうするか?!

ちょっとした親孝行 556号

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 文化祭  2 七五三   3 実母誕生日会

◆留意点・その他:


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0