SSブログ

「週刊seeあったかい家族日記第5号」 第646号 [O3 週刊seeあったかい家族日記]

◆リード:今週は、①台風接近・休校  ②防災対策  ③ボクシング観戦 などがあった。

2009.10.12 「週刊seeあったかい家族日記第5号」 第646号

ー台風接近、防災対策、ボクシング観戦etc.ー

■10月4日(日)
○午前中 仕事三昧。10月から12月末までの指導計画を立てる。1週間分の指導計画を立てたり、特別支援学級児童の個別指導計画を改定したりした。
・アキコ、クニコは登校。

○昼食後、妻とすぐにボクシングを見に行く。テレビでなく、実際に見るのは初めてである。案外パンチのスピードが速い。風を切る音がしていた。
・常陸宮正仁親王同妃両殿下が途中試合をご覧になられた。

○その後、トヨタへ行き、修理された車を受け取る。


■10月5日(月)
○アキコ、クニコ共にマラソン大会に向けて、授業で実際のコースを走る。アキコは、女子1位、クニコもなんと女子1位であった。やっぱり妻の血が、クニコにも流れているようだ。


■10月6日(火) 
○アキコが少林寺拳法クラブに行っている間(7時15分頃から9時まで)の間、次女クニコ(小1)とふれあい遊び。室内野球、室内サッカー、ウノなどで遊んだ。
記事「次女が両親を独占する時間 645 号」参照

*特別支援学級のAさんと、図書委員会に参加。小学校1年生にお勧めの本を選び、それを紹介する文章を模造紙に書くという活動をした。Aさんは、私が繰り返し読んであげたことのある「くもさんおへんじどうしたの」をさっと選び、本の内容・お勧めの理由とくもの絵をかいた。漢字も使い、すらすらと書いていたので、図書委員会担当の教師はびっくりしていた。


■10月7日(水)

○今日も、アキコ、クニコ、マラソン大会に向けた練習では1位であった。
○台風に備えて、帰宅後、植木鉢などを動かしたり、網戸を外したりした。

○齋藤茂太『50代から人生を愉しむ』を読む。「熟年離婚を『他山の石』として、夫婦の絆を強めるチャンスにしたい」の項をじっくりと読む。熟年離婚は起こるべくして起こっていると思った。これは「他山の石」にしなければと思った。→ネタ

■10月8日(木)
○市内すべての小中学校は、台風接近のため臨時休校。私の勤務校は、隣市なのだが、ここもすべての小中学校は臨時休校だった。
・職員は出勤が原則。妻は出勤した。私は、「職員も年休を取って休んでもよい」という電話連絡が入ったので、妻も家にいないことだし、私が年休をとって残ることにした。

○私は、かねてから防災対策を立てようと考えていたので、この日を防災対策に当てた。購入したおいた防災の本『地震からわが子を守る防災の本』を読み、それを参考にしながら、次々と防災用品を発注した。食料についてのみ言えば、25年間もつというサバイバルフーズや、5年もつという尾西食品の「非常用保存食アルファ米」などである。
 いざという時のために、自治体の救援体制が整うまでの、最低3日間分の食料は必要だそうである。私は、家族5人分として、今回1週間分を追加した。(厚生労働省のインフルエンザ対策上は、2週間分必要とのことだ。)→ネタ

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第45日目。


■10 月9日(金)
○クニコとキャッチボール。75回を記録。

*1学期から学校全体をゆるがしているAさん(担任をはじめ他の先生方の言うことを聞かず、授業中にも学校中よく徘徊している)を、私が昼休みに指導することにする。私は、漢字指導と漢字テストを予定通りさせることができた。

■10月10日(土)
○クニコとアキコを連れて、N市まで七田チャイルドアカデミーに行く。その後、書道展(クニコは準特選、アキコは金賞)をそのまま見る。

○私は、たまった疲れを取るべく、近くの温泉へ。

○ 夜は、あーちゃん(実母)を含めて家族5人そろって夕食。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

我が家の地震対策

「地震の実体験」

「7.22様々な危険から子供の身を守る」

「E 安全」

かったらnice! ブログを書く意欲は、あなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 台風  2 防災対策  3 ボクシング観戦

◆留意点・その他:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0