SSブログ

次女が両親を独占する時間 第645 号ー長女の習い事の意外な効用ー [K3 兄弟姉妹]

◆リード:毎週火・金の7時15分頃から9時まで、アキコ(小5)は少林寺拳法を始めた。その間、次女クニコ(小1)は両親を独占する時間ができた。クニコにとっても、両親にとっても、とってもステキな時間である。

2009.10.6 次女が両親を独占する時間 第645 号
ー長女の習い事の意外な効用ー

 9月1日から、毎週火・金の7時15分頃から9時まで、アキコは、少林寺拳法を始めた
 当然のことながら、その間は、アキコは家にいない。つまり、その間、次女クニコ(小1)は、両親を独占する時間ができたわけである。


【6日(火)のアキコとのふれあいタイム】

 今日の夕食後、7時過ぎ、妻はアキコを車に乗せて、少林寺拳法クラブのあるA体育館まで送った。
 少しして、一番ゆっくりペースのクニコが夕食を食べ終わった。

◆その1「室内野球」

私「さて、絵本でも読んであげようか。」

クニコ「いや、それより(室内)野球がいい。」

 クニコのリクエストに応じて、室内野球を始める、私とクニコ。
 守備はピッチャー一人。攻撃はバッター一人なのだが、これがおもしろい!

私「バッター藤井君。」
クニコ「いやだ、田代君。」(アニメメジャーの登場人物が順に出てくるのだが、なぜか藤井君としてバッターボックスに立つと、アウトになることが多い。アニメの中では、藤井君は三振などアウトが多い。)

 スリーアウトチェンジでやっているのだが、大体3回ずつ攻撃して終わりである。
 スポンジのボールをバットで打ち、素手でボールを捕るのだが、これが実におもしろい。


◆その2「室内サッカー」

私「そろそろ疲れたから、やめよう。」

クニコ「今度は、サッカーをしたい。」

私「よし、やるか。」

 いつの間にか妻は、アキコを送り終わって、帰宅していた。
 今回は、中に入らなかった。

 クニコと二人で、サッカーに熱中していた。
 わずか6畳の和室でやる室内サッカーだが、よく動き、結構な運動量である。

私「そろそろ疲れたから、やめよう。」
クニコ「うん。」

◆3 3人で柿を食べる

妻「柿をむいたから、みんなで食べましょう。」

 3人で柿を食べる(わが家でとれた柿である。)

クニコ「おいしい。もう一つ食べてもいい。」
妻「いいわよ。」

 果物大好きのクニコであった。

◆4 3人でウノ

クニコ「トランプかかるたかウノやりたい。」

私「かるたは(読むのが疲れるから)パス。いやだな。」

妻「私も、かるたはいやだわ。」

 児童館でトランプをしてきたクニコは、

クニコ「じゃあ、ウノ。」

 ウノを2回やった。

◆5 私(父)と入浴

 この後、私と一緒に入浴し、お風呂の中で手遊び歌をやった。

「おちゃらか、おちゃらか、おちゃらか、ホイ(ジャンケンをする) おちゃらか、勝ったor負けたよ、おちゃらかホイ(ジャンケンをする)…」

 その後、私はクニコの髪を洗ってあげ、クニコに背中を洗ってもらった。背中を洗ってもらうのは、気持ちがいい。

◆6 妻に髪を乾かしてもらうクニコ

 入浴後は、妻に髪をドライヤーで乾かしてもらっていた。そして、

クニコ「お母さん、抱っこして。」

 寝る直前、クニコはお母さんに抱っこしてもらっていた。
 私がすかさず、クニコをお母さんとの間でサンドイッチするように抱いたら、

クニコ「せっかくの気分が台無しになる。」

と言っていた。(まったく「台無し」なんていう語彙、いつどこで覚えた!?)そのわりに、にこにこしているクニコである。

 妻は、そのまますぐにアキコを迎えに出た。(8時45分)

 私は、うっかり絵本を読んであげることを忘れていた。

 気がつくと、8時50分には、クニコは寝息をたてていた。


【クニコとって貴重な両親を独占する時間】

 考えてみれば、次女クニコは、生まれて以来いつも長女アキコがいた。

 アキコのように、じっくりと何年間も両親を独占する時間はもてなかったのである。

 そのことは、決して悪いことではない。お姉ちゃんというモデルの存在があり、遊び相手がいたのだから。
 おかげで、クニコは言葉の発達など、お姉ちゃんよりも早かったし、お姉ちゃんの存在がクニコの成長にいい意味で大きな影響を与えた。

 がしかし、両親を独占する機会はほとんどなかった。

 それが今回、アキコが少林寺拳法を習い始めたことで、毎週2回およそ1回1時間30分、両親を独占できるのだ。

 クニコにとっては、とっても楽しみな、ステキな時間に違いない。

 よーく考えてみると、私たち親にとっても、クニコとじっくりとかかわれるステキな時間に違いない。

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

次女クニコ(5歳)とのふれあい子育て黄金時代

我が子との宝物のような思い出

次女と一対一の時間を持つ

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 次女とのふれあい 2 ふれあいタイム  3 親を独占する

◆留意点・その他


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

qooo

楽しそうな時間ですねえ!!!
1時間半が、充実しているな〜って、思いましたよ。
クニコちゃんにも、新鮮な時間でしょうね。

by qooo (2009-10-07 17:32) 

ファーザー

>qoooさんへ
楽しい時間ですね。

本当に疲れていると、いつもこうとはいきません。
ただ、かなり疲れていても、子どもと遊ぶことでリフレッシュすることは、あります。親にとっても、新鮮な時間です。
by ファーザー (2009-10-10 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0