SSブログ

義兄の誕生日を祝う 第647 号ー妻を大切にすることは、妻が大切に思っていることを大切にすることー [K5 親戚:義母・義兄他]

◆リード:11日は義兄の誕生日であった。車で5分の所に住む義母と義兄だが、わが家にとって最も大切な親戚であり、妻にとって大切な兄である。また、アキコ、クニコはとてもかわいがってもらっている。そこで、どう祝ったものか。
※ 写真はあとでアップします。

2009.10.11 義兄の誕生日を祝う 第647 号

ー妻を大切にすることは、妻が大切に思っていることを大切にすることー

【義兄の誕生日を祝う意味】

 わが家から車で5分の所に、義母と義兄が住んでいる。
 義兄は、高校の教員をしているのだが、独身である。
 近いから行き来は頻繁で、わが家にとって最も大切な親戚である。
 
 兄思いの妻にとって、大切な兄である。
 アキコ、クニコは、義兄にとてもかわいがってもらっている。

 そこで、義兄の誕生日を祝うということ。これには、どんな意味があるか。

 第一に、これは、私にとって妻を大切に思っていることの具体的表現である。言い換えれば、妻への愛情表現なのである。
 なぜなら、妻を大切にするというのは、妻が大切に思っていること(もの)を大切にすることー子どもであり、母であり、兄であるーだからだ。

 第二に、アキコ、クニコに、日頃義兄にかわいがってもらっていることに対して、感謝の気持ちを表す子に育ってほしいからである。
 義兄には、近隣の名所に連れて行ってもらったり、食事をごちそうしてもらったり、温泉に連れて行ってもらったりしている。
 してもらうばかりでなく、できる範囲で感謝の気持ちを伝えることは、とっても大切なことだと考えているからだ。

 第三に、義兄には、アキコ、クニコをかわいがってもらっているし、義理の兄とはいえ、兄であるからだ。

 義兄の誕生日を祝うことは、ざっとこんな意味がある。


【義兄の誕生日をどう祝うか】

 こんなわけで、義兄の誕生日を祝うことにしているのだが、今年はどう祝うか。

 どう祝うと喜ぶのか、これは相手に聞いてみるのが一番よい。

 そこで、義兄の誕生日の1週間以上前から、一緒に山に行くとか、温泉に行くとか、義兄の希望を聞いてくれるように、妻に頼んでいた。

妻「テスト問題を作らないといけないから、ちょっと山に行く暇はないみたいよ。」

 これが妻の返事であった。

 結局、義兄と義母を招待して、一緒に食事をすることに決まった。
 場所は、義兄の希望でAレストランである。

 アキコ、クニコは、例年通り、誕生日おめでとうのお手紙とプレゼントを作り、渡すことになった。

私「外食だけじゃ、あんまり特別な感じはしないなあ。バースディーケーキとかがあった方がいいんじゃないか。」

妻「どうするの。」

私「レストランでケーキを頼むか、B店でケーキを買って食後に祝うかだな。」

妻「お母さんとお兄さんの分のショートケーキを買ってプレゼントするの。」

私「それもいいけど、みんなの分のケーキを買って、レストランに食事をした後、義兄の家で食べる方法もあるよ。そして、トランプでもすればいい。」

 結局、妻はこの案を採用し、みんなの分のケーキを買った。


【レストランで食事】

 午後6時、予約しておいたレストランに行き、それぞれが好きな料理を注文した。

 注文した料理が来るまでの間、

アキコ「おじちゃん、誕生日おめでとう!」

 こう言って、ブレゼントを渡した。

義兄「ありがとう!」

 手作りのプレゼントの他に、義兄の好きな柿の種(米菓)が入っていた。
 義兄は、うれしそうであった。

クニコ「おじちゃん、誕生日おめでとう!」

 こう言って、手作りプレゼントとお手紙を渡した。お手紙には、「おじちゃん、誕生日おめでとう!……」と書かれていた。

義兄「ありがとう!」

 義兄はうれしそうであった。

 この後、みんなでわいわい言いながら、おいしい料理を食べた。


【妻の実家でケーキとトランプ】

 レストランで食事をした後、そこから歩いて5分の所にある妻の実家にみんなで行った。

みんな「おじちゃん、誕生日おめでとう!。」

 こう言って、みんなでケーキを食べた。

 その後、トランプ「ババ抜き」をみんなで楽しみ、お開きとなった。


【誕生日祝いを一番喜んだ人】

 今回の、義兄の誕生日祝いで、一番喜んだのは誰か!?

 もちろん、本人は笑顔でうれしそうであった。
 妻も、笑顔でうれしそうであった。
 アキコ、クニコも義兄に喜んでもらえ、かつおいしい料理やケーキが食べられ、うれしそうであった。

 が、私の見たところ、一番うれしそうであったのは、義母であった。

 レストランで食事をしている間、ケーキを食べている間、トランプをしている間、おしゃべりをしている間…ずっと終始笑顔であった。

 考えてみれば、義兄は、義母にとって、たった一人の息子であり、独身でもある。(毎日の食事は義母が作っている。)
 自分がしっかりしていなければと、健康には人一倍気をつけている。義兄のことが心配で仕方があるまい。
 おそらくは、夫を亡くしている義母にとって最も大切な人が、義兄なのである。だから、うれしかったのだ。
 これは、私の予想外であったが、考えてみれば当然のことであった。

 今これを書きながら、二世帯家族7人、レストランで食事をしている姿、お祝いのケーキを食べている姿、トランプをしている姿が、あたたかい雰囲気の中で、明るい本当に明るい笑顔とともに思い出される。
 
 義兄の誕生日祝いを企画して本当によかった!


◆キーワード:1 義兄 2 誕生日祝い  3 義母

【関連記事】あったかい家族日記「革ジャンに込められた母の愛」

義母の誕生日プレゼントをどうするか?!

嫁と姑が二人っきりで過ごす1時間

嫁と姑の問題!ーその1ー

嫁と姑の問題!ーその2ー

嫁と姑の問題!ーその3ー

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆留意点・その他
・帰宅後も、妻はにこにことしていた。

・来年の旅行は、伊勢神宮・奈良方面に、実母・義母を連れ、義兄と一緒に二世帯7人で行きたいと考えている。大きな目的の一つは、親孝行である。親が元気なうちに親孝行をしたいのだ。それを実行に移すには、義母・義兄とは普段から信頼関係を築き、仲よくしていることが肝要だ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0