SSブログ

wii購入「交渉上手な妻」 第620号ーHi-kara【ハイカラ】か? カラオケJOYSOUND Wiiか?ー [F2 臨時家族会議]

◆リード:「8月の誕生日プレゼントにタカラトミーのHi-kara【ハイカラ】がほしい。」これは、半年以上前から、アキコが念願していたことである。買う直前になって、有力な対抗馬として、カラオケJOYSOUND Wiiが登場。さて、どちらを選んだものか?!

2009.8.14   wii購入「交渉上手な妻」 第620号

ーHi-kara【ハイカラ】か? カラオケJOYSOUND Wiiか?ー


【アキコ念願のハイカラ】

 8月のはじめのことである。

アキコ「ねえ、そろそろアキコの誕生日プレゼントを注文して! 【ハイカラ】がほしい。」

私「ああ、ハイカラがほしいって、前から言ってたよな。もうじき誕生日だもんな。」

 「8月の誕生日プレゼントにタカラトミーのHi-kara【ハイカラ】がほしい。」

 これは、半年以上前から、アキコが念願していたことである。
 既にアキコの中では、

・お父さんとお母さんからは、ハイカラ本体を
・お婆ちゃん(妻の母)からは、Hi-kara専用 プリペイドカートリッジ を
・あーちゃん(私の母)からは、Hi-kara専用 パーティマイク & ケーブルセットを

それぞれ買ってもらう予定でいた。約1万5千円。

 本体については約1万円もするので、アキコは、自分でもいくらか出すつもりで貯金もしていた。


【対抗馬「カラオケJOYSOUND Wii」登場】

私「確かwiiも、カラオケソフトを出したんだよね。お父さんは、任天堂のカラオケと比べてみた方がいいと思うけど…。」(それぞれ一長一短があるはず)

 そう言いつつ、アマゾンでハイカラのカスタマーレビュー(9件)をチェックした。

私「アキコ、ハイカラよりもwiiのカラオケJOYSOUND の方がいいみたいだよ。」(こう言って、レビューを読んであげる。)

アキコ「えっ、wiiを買ってもらえるの! だったら、ゲームもできる!!」

私「ばか、違うよ! ゲーム機じゃなくて、あくまでカラオケとして買うんだよ。」

 カラオケJOYSOUNDwiiのHPもチェック。CMを見る。家族全員でも使う場合、カラオケJOYSOUNDwiiの方がよいみたいだ。

私「小さい画面を見ながら歌うよりも、大きな画面で歌った方がいいんじゃないかな。(アキコはwiiの方がいいと決めた。)お母さんがどういうか…。まあ、お父さんがレビューを見せて説得してあげよう。高いからアキコも少しお金を出さないとだめだろうね。それから、ゲームソフトは買わないからね!」

 カラオケJOYSOUND Wiiは、
・wii本体…約2万5千円。
・カラオケJOYSOUNDパッケージ(ソフトとマイク1本)…約6千円。

が最低必要で、デュエットもしたいので、これ以外にもマイク単体1本約3千円が必要となる。つまり、3万余りも必要になり、ハイカラに比べて倍以上のお金がかかるのだ。


【交渉上手な妻】

妻「いくらするの?」
私「本体で2万5千円。ソフトが約5千円するから。3万円はかかるね。」

妻「3万円! 誕生日プレゼント5千円、クリスマスプレゼント5千円で1年で1万円よ。3万円もするんじゃ、3年分じゃない!」

 妻の交渉の上手いこと、上手いこと。アキコに、今年のクリスマスプレゼントを断念というか合わせた形にし、かつお婆ちゃん達からの誕生日祝いのお金も没収となった。
 さらに、アキコは、お婆ちゃん達からの、今年のクリスマスの祝いのお金も没収されそうになった。

私「誕生日プレゼントは、ハイカラを買う場合も、お婆ちゃん達のお金でHi-kara専用 プリペイドカートリッジ をもともと買う予定だったから、取り上げてもいいと思うけど、クリスマスの祝いのお金はあげてもいいんじゃないか。」

と助け船を出した。

 かくてゲーム機は買わないという大方針の下、DS、wii、プレステの類は一切手を出さないできたわが家は、カラオケ機としてwiiを買うことになった。

妻「まさかわが家がwiiを買うことになるとは思わなかったわ。」

 妻はこう言った。私も同感である。

 (続く)

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

DSなどのゲーム機を買い与えない理由 615号

わが家の「ゲームのルール」 531号

親の迷い「わが子ににローラースケートを与えるか!?」 519号

 「テレビ・ゲームの時間をきめよう」キャンペーン 

たまごっち考

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 誕生日プレゼント   2 誕生日祝い  3 おこづかい

◆留意点・その他:


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0