SSブログ

誕生日インタビュー 第596号ー次女7才の誕生日祝い その2ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:次女クニコ小1が7才になった。昨年から新しい伝統として、「誕生日インタビュー」を始めた。インタビューアーは、今年は私ファーザーである。

2008.6.21 誕生日インタビュー 第596号
ー次女7才の誕生日祝い その2ー

 
 次女クニコ小1が7才になった。
 夕食後の誕生日会は、プレゼント、バースディーケーキ、メッセージ付き本の読み聞かせと進んた。

 ラストは、昨年から新しい伝統として始めた、「誕生日インタビュー」である。


【誕生日インタビュー】

 インタビューアーは、私ファーザーである。
 妻は、ビデオカメラを回している。

1「クニコちゃん、7歳の誕生日おめでとう。これから、誕生日インタビューを始めます。 好きな遊びはなんですか。」

クニコ「シーソー遊びです。」

2「好きなスポーツは何ですか。」
クニコ「野球です。」

3「好きな歌は何ですか。」
クニコ「『(アニメメジャーの)パーフェクト♪』です。」

4「好きな食べ物は何ですか。」
クニコ「マンゴーです。」

5「好きな本やお話は何ですか。」
クニコ「『うさぎのユック』です。」

6「好きなテレビ番組はなんですか?」
クニコ「メジャー(野球のアニメ)です。」

7「ほかに好きなのは何ですか。」
クニコ「クマのぷーさんです。」

8「嫌いなことや苦手なことは何ですか?」
クニコ「算数です。」

9「自分の好きなところは何ですか。」
クニコ「絵が上手なところです。」

10「自分のなおしたいところは何ですか。」
クニコ「足し算がもっと速くできるようになりたいです。」

11「夢中になっていることは何ですか。」
クニコ「本を読むことです。」

12「最近うれしかったことは何ですか。」
クニコ「誕生日会でプレゼントをもらったことです。」
※ 事前にインタビュー用紙に記入してもらっていたのだが、その時は「○△さんと遊べたこと」と書いていた。

13「仲のよい友達はだれですか?」
クニコ「kちゃん、mちゃんです。」

14「一番大事なものは何ですか。」
クニコ「家族です。」

15「将来の夢は何ですか。」
クニコ「保育園の先生です。」


 事前(といっても、誕生会の少し前)に、質問項目15を書いたインタビュー用紙を私、記入させていたので、クニコはすらすらと答えていた。

 最後の14と15の質問への回答は、去年と同じであった。

 質問項目を余り変えないで、これを積み上げていけば、きっとおもしろくて、貴重な成長記録になると思っている。
 ずっと継続するつもりである。
 ちなみに、このインタビューの様子は、日曜日の義母・義兄・実母を招待しての誕生日会で披露しようと思う。

 以上で家族4人で正確な誕生日に行う誕生日会は終了である。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

2008.6.21 誕生日インタビュー

誕生日インタビューー音声記事アップの方法ー

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 誕生日インタビュー  2 誕生日の伝統   3 自己プロフィール

◆留意点・その他:
・いきなりインタビューするのではなく、あらかじめ記入させておいた方がよい。

・以前は色紙に似たようなことを書いていた。しかし、生き生きとした映像の方がよりよいと考え(それに色紙も要らない)、インタビュービデオ記録に変えた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0