SSブログ

100日絵本読み聞かせマラソン達成 597号 [D3 子ほめ条例]

◆リード:記事581号で紹介したように、100日間連続してクニコに絵本の読み聞かせをすることー「100日読み聞かせマラソン」ーにチャレンジした。6月3日にとうとう達成した。わが家の子ほめ条例により、賞状「100日絵本読みできたで賞」と副賞として好きな本を贈った。

2009.6.20 100日絵本読みできたで賞 597号
ー100日絵本読み聞かせマラソン達成ー

 記事「100日読み聞かせマラソンに挑戦中581号」で紹介したように、100日間連続してクニコに絵本の読み聞かせをすることー「100日読み聞かせマラソン」ーにチャレンジした。

 2月18日から読み聞かせマラソンをスタートし、6月3日にとうとう達成した。
 5月私の調子がよくなかったこともあり、106日での達成である。

 わが家の子ほめ条例により、今日の父と子塾で、賞状「100日絵本読みできたで賞」と副賞として好きな本を贈った。

2939815

【クニコの感想】

 せっかくなので、クニコにアンケートに回答してもらった。

■1 100日読み聞かせをお父さんにしてもらってどうでしたか。

クニコ「たのしかったです。」

■2 その中で特におもしろかった、心に残った本を3つあげてください。

① 『キュリー夫人』(まんが偉人物語全60巻の4)
 クニコ「二人(キュリー夫妻)で力を合わせて成功したところが一番おもしろかった。妻として、科学者として、母として、一人三役をこなしたところもおもしろかった。」

② 『小さなピスケのはじめてのたび』(二木真希子 作・絵 ポプラ社」

③ 『サーカス!』(ピーター・スピア作 ほずみ たもつ 訳 福音館書店)

■3 賞状「100日絵本読みできたで賞」をもらって、どうでしたか。

 うれしかったです。

 ※ この副賞の自分が好きな本を買ってもらえるというのは、クニコにとって、すごい魅力的らしい。
 クニコは、「わーい、好きな本を買ってもらえる!」ととても喜んでいた。

 土曜日にクニコと一緒に書店に行き、クニコは好きな本として『かあさんのにゅういん』(大石真・作 西川おさむ・絵 小峰書店)を選んだ。


【私ファーザーの感想】

 私自身の、ほぼ100日間連続して読み聞かせを達成しての感想は、次の通りである。
 
■1 アキコに比べてクニコにはあまり絵本の読み聞かせをしていなかった私だが、毎日やり通したことで、クニコにも絵本を読み聞かせることができ、親として大きな満足感と自信がもてた。

 思うに、この「100日読み聞かせマラソン」をやらなかったら、

「仕事で疲れた。」、
「気が向かない。」、
「調子がよくない。」

…と言っては、読み聞かせを休んだに違いない。ところが、「何としてもやり切り、クニコに賞状を渡すんだ!」と思い、がんばり通すことができた。このことが自信につながった。
 もちろん、クニコの「おもしろい!」「今度はこれ読んで。」などという反応も励みになった。いつもこのような肯定的な反応ばかりではなかったが……。

■2 クニコとのあたたかい絆・思い出ができた。…まだ、小さくて膝の上にのせての本読みは、クニコにも私にも心地よい一時だった。

■3 クニコを スタート前よりも本好きに、 スタート前よりも賢く心豊かに、 できた。…クニコは、「ねえ、今度はこの本を読んで。」とよく言ってきたし、図書館で借りてきた本を自分で進んで読むことも多くなった。

 ざっとこんな感想である。

 親として取り組んで本当によかったと思う。


【『まんが偉人物語 全60巻』に挑戦】

 現在は、以前アキコに買ってあげた『まんが偉人物語 全60巻』の読み聞かせにに挑戦中である。

 これは毎日1冊というよりも、クニコが読んで欲しい本に選んだ場合に、読み聞かせている。
 クニコに

「全60巻を一緒に読もう! 読み終えたら、また賞状と好きな本を買ってあげるよ。」

と話している。

 親子でいっしょに全60巻読了は、おそらく9月頃であろうか。
 
 親子読書に楽しみながら挑戦である。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

 『偉人物語』全60巻にこめた親の願い61

我が家の「子ほめ条例」

体験的本好きにする方法

ほるぷこども図書館こじかコース全46冊読了

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。


◆キーワード:1 絵本の読み聞かせ  2 読書の習慣  3 子ほめ条例

◆留意点・その他:


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

Shun

100日絵本読み聞かせマラソン達成、おめでとうございます。
106日で達成ということは、ほぼ皆勤ですね。すばらしい!
親子の良い思い出になりそうですね。
by Shun (2009-06-21 22:30) 

ファーザー

>Shunさんへ
祝福ありがとうございます。

106日で達成といっても、最高4日分ためたことがあります。

でも、間違いなく親としての自信、よい思い出になりました。取り組んでよかったですね。


by ファーザー (2009-06-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1