SSブログ

次女7才の誕生日祝い その1 第595号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:次女クニコ小1が7才になった。誕生日祝いは、その子にとって1年で1番のビッグイベントである。わが家の場合の誕生日の祝い方を紹介する。

2009.6.20 次女7才の誕生日祝い その1 第595号
ーバースディーケーキ・プレゼント・メッセージ付き本etc.ー

 次女クニコ小1が7才の誕生日を迎えた。

 誕生日祝うことは、わが家の伝統であり、その子にとって1年で1番のビッグイベントである。クニコも今月1番楽しみなこととしてあげていた。

 わが家の場合の誕生日の祝い方を紹介する。


【「誕生日おめでとう」の声で起床】

 私が朝起きがけに、

私「クニコ、誕生日おめでとう!」

 というと、少し後に、ベネッセの付録についてきた、音声が録音できる時計が

母の声「クニコちゃん、7才の誕生日おめでとう!」

と言って、クニコを起こした。


【プレゼント】

 夕食後、家族4人での誕生日会。
 まずは、誕生日のプレゼント。

 プレゼントは、誕生日には届くように、余裕をもってアマゾンで注文した。
 もちろん、インターネットの画面を見ながら、クニコと相談しながらである。この一緒に選ぶプロセスも、面倒ではあるが、楽しい一時だ。
 今回、クニコが「音楽の出るものがいい。」と言ったので、音が出る玩具となった。
 
 クニコが希望したものは、次の二つであった。(予算は4千円)

■『プーさんといっしょギター』(なぜかパイロットインキ株式会社製)

■『たのしくうたおう明日のナージャ』(みんなの好きなヒットソング・童謡を収録したカラオケ。バンダイ製)

 にこにこしながら、誕生日のプレゼントを開けるクニコ。

 さっそくクニコは、このカラオケで歌いまくり、その愛らしい姿はビデオに収録された。これも、思い出となる。

 そして今回は、何とお姉ちゃんのアキコから、手作りのプレゼントとメッセージ(手紙)もあった。
 ※ 写真は後でアップ。

クニコ「お姉ちゃん、ありがとう!」


【バースディーケーキ】

 この後は、ハッピィバースディの歌を歌い、バースディーケーキとなった。

 実は、わが家の場合、誕生日を2回に分けて祝っている。
 1回は、ウイークディであろうと正確な誕生日に行うもので、これは義母や義兄を招待しないで、家族4人(5人)で祝うものである。正確な誕生日そのものに意味があると考えているからである。

 この場合、特別料理はなく、ショートケーキで祝っている。ただし、ショートケーキを選ぶ順番は、いつもは私からなのだが、誕生日のクニコが一番先に選べることになっている。今回は、クニコの好きなクマのプーさんショートケーキを選んでいた。大喜びだった。

 妻が帰宅途中にクニコの喜びそうなショートケーキということで、クマのプーさんショートケーキを選んできたのだが、大正解だった。


【メッセージ付き本】

 このように、「わが家の場合の誕生日の祝い方」といっても、バースディーケーキ・プレゼントについては、大方の場合と同じである。
 ここからは、おそらくは少し違うのだと思う。

 誕生日には、親がメッセージ付き本を贈るのである。

 今回贈った本は、『つみきのいえ』である。17日(水)に書店に寄り、私が選んだ。

 そして、誕生日の日にメッセージを書いた。次のものである。
2935673

2935674

クニコ「死ぬなんて、恐いこと言わないで。」

 とクニコは言っていた。

 夕食後の家族4人の誕生日会(あーちゃんは、書道塾の最中)で、私がこのメッセージを読み、プレゼントすると同時にその絵本の読み聞かせをした。
 
クニコ「おもしろい!」

 クニコは気に入ったようだ。

  この後は、去年から続けている誕生日インタビュー(続く)である。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

誕生日に本を贈る伝統

ー体験的本好きにする方法ー

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 誕生日プレゼント  2 誕生日の伝統   3 『つみきのいえ』

・なお、義母・義兄・実母を招待しての誕生日祝いは、この日曜日である。

・クニコに贈った『つみきのいえ』だが、原作アニメが米国アカデミー賞受賞しただけあって、とっても素敵な絵本である。

つみきのいえ

つみきのいえ

  • 作者: 平田 研也
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0