SSブログ

新車購入までの顛末記 その2 第594号ー価格交渉ー [M 家計・投資・買い物 他]

◆リード:ようやく新しく購入する新車を決めた。毎週販売店に車を見に行って、1ヶ月程かかった。車購入決定までの顛末記、その2。

2009.6.14 新車購入までの顛末記 その2 第594号
ー価格交渉ー

 前号で、新車選定までの約1ヶ月の顛末を紹介した。

 トヨタプレミオ、「なぜかこの車でいいような気がした」。

 こう前号の最後に書いた。
 かくて、価格交渉である。

 既にI自動車屋さんを通して、見積もりを出してもらっていた。

 それを踏まえて、さらに購入できる金額に値引きすることである。ここが折り合わないと購入はできない。

 そのために、私はまず次の二つを話した。

① これまで1ヶ月ほど、ずっと各メーカーの自動車を見てきたこと。一旦はホンダのエアウエイブに決めかけたが、トヨタ車に慣れているせいかトヨタのカローラ フィールダーがより違和感なく運転できてよいこと。だからそれを買うつもりでいたが、I自動車屋さんに勧めもあって、このプレミオに乗ってみたこと。(ありのままの事実)

② このトヨタプレミオは乗り心地がまずまずで、見た感じもよくて気に入ったこと。現時点で、カローラ フィールダーかこのプレミオのどちらかを購入しようと考えていること。値段さえ折り合えば、プレミオを買いたいこと。(折り合わなければ、カローラ フィールダーのセール展示会が今日と明日開かれており、そこへ行って決めるであろうこと。)


 そのうえで、見積もりになかったディスチャージヘッドランプ(自動車保険の人が年をとると、このライトにした方が明るくてよいと言っていた。)、QMIグラスシーラント(要するにコーティング)の二つを追加(47,250円と47,250円の合計94,500円)し、そのうえで見積もりよりも5万円ほど値引きしてくれるように交渉してみた。合計、15万円ほどの値引きである。

営業マン「(しばらく間)乗りかかった船だ。いいでしょう。」

私「だったら、カローラ フィールダーの方は止めますね。」

 かくて交渉成立。

 その後は、車の色を決めた。スーパホワイトⅡ、シルバーメタリック、グレーメタリック、ライトブルーマイカメタリックの実物を見た。レッドとホワイトパールクリスタルシャインは、実物を見られなかったが、シルバーメタリックが気に入ったので、その色にした。

 午後、実母を連れてきて、また一緒に乗ってもらった。
 実母もまずまずということだったので、本当にこの車に決めた。
 帰宅後、妻は義母や義兄(私から見て)に電話で車の件を話していた。特に問題はなかった。

 ただし、高い買い物なので、その日は正式には契約せず、一晩寝てから契約である。(今日の午後1時30分)

 以上が、新車購入までの顛末である。

 高い買い物だ。わが家の場合、買ったら10年は乗ることになる。
 
 「乗ってみて気に入らない」と言って、すぐに買い換えるわけにはいかない。

 家族と相談し、十分納得するまで、いくつかの車を

■調べて…カタログ、インターネット、車の選びの本etc.

■見て・乗って…大きな駐車場は気に入った車を見つける機会。試乗は必須。

■話を聞いたり…営業マン、車に詳しい友人、保険屋さん、自動車の整備屋さん。

して決めるべきだと思う。

 私の場合、購入車決定まで、毎週自動車販売店に通い、約1ヶ月かかった。

 いい加減疲れてきたが、実際に車が来て乗ってみても、きっと満足できるだろうと予想している。
 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

家族の幸せを株式投資に邪魔させない

家計の支出をどうやって減らすか

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 新車購入  2 車の買い換え   3 価格交渉

◆留意点・その他
・インターネットと言えば、カカクコムサイトも、クチコミなど参考になる情報が多く、チェックするとよいと思う。
 ちなみに、そこでのプレミオ購入者10人の平均の「満足度」は5段階中4.59であった。

・購入代金であるが、妻はローンが大嫌いな人である。そんな妻は、長女アキコが産まれた頃からずっと、つまり約10年間、車購入専用の通帳を作り、毎月2万円ずつ積み立ててきた。そこから購入代金を出す予定である。

・私は、手帳に「安全・快適・調和→ふさわしい車」としばらくの間ずっと書いていた。つまり、安全で快適で(乗り心地がよい)自分を含めた家族と調和するふさわしい車がくると決めていた。これが、一番のポイントだったかもしれない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2