SSブログ

ゲームで子供を鍛える! 第550号 [D6 親が教える・その他]

◆リード:わが家では、よくトランプやウノ、カルタなどのカードゲームをやる。一番年下のクニコ(保育園年長)は、カルタで負けて大泣きした。家族四人はどう対応したか。

2009.1.24 カルタで子供を鍛える! 第550号

 この冬休み、クニコのリクエストで、何度か「ことわざカルタ」をした。
 休み明けに、保育園でかるた大会があり、それに勝ちたいクニコのリクエストによるものだ。

 ある日の夜、トランプをした後、クニコのリクエストでカルタとなった。

 1回戦は、私は初めての参戦でもあり、10枚ちょっとで4人中ほとんどビリであった。

 2回戦は、私は要領を覚え、手加減なしで必死でやった。

 みるみる、私の取ったカードが増えていく。10枚、15枚、20枚、25枚…。

 その分、みんな取れないのだが、とりわけクニコが少ない。

 しまいには、クニコはお気に入りのカードを自分の目の前に置き、それにしぼって取ろうとした。
 ところが、アキコがさっとそのカードを容赦なく取ってしまい、クニコは5枚足らずの惨敗であった。(私がダントツの1位であった。)
 
 思わぬ惨敗に泣き出すクニコ。

 こんな場合、読者のみなさんはどう対応されるだろうか?!

【家族四人四様の対応】

▼1 妻(かるたを読みあげていた)「クニコ、負けたぐらいで泣かないの! 楽しめばいいのよ。」

→ これは、クニコにゲームをする心構えを説いている。

▼2 実母「お父さん、強すぎだれ。手加減してあげれて。」

→ これは、私に弱いクニコ(みんな)も楽しめるように配慮する必要を説いている。

▼3 アキコ(途中でも半べそだったクニコに気づいたが、容赦なくクニコの取りたいカードを取った。)

→ これは、クニコに手加減せず勝負の厳しさを教えることになった。

▼4 私「次のカードを読むまでの間、お父さんは必死でカードの位置を覚えていたんだよ。ただ待っていないで、カードを見ているんだよ。」

→ これは勝つ秘訣を教えている。

 ふり返ってみると、それぞれが大切なことを教えていると言える。

 手加減ばかりでは本人が鍛えられないし、他の人も手加減しながらではつまらない。
 ゲームに勝ち負けはつきもので、負けたからといって泣かれても困る。
 かといって全くの配慮無しでは、弱いクニコがつまらなく、やる気を失ってしまう。
 
 私は私でクニコが強くなるように勝つ秘訣を教えたつもりだ。

 だが、一番クニコのことを考えた対応をしたのは、この後のあーちゃん(私の実母)の対応であった! (続く)

【関連記事】あったかい家族日記

クニコみそっかす終了

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

ようやく550記事を達成しました。ご愛読ありがとうございます。

2500862


◆キーワード:1 カルタ  2 親子でゲーム  3 負けて泣く

◆留意点・その他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1