SSブログ

★2009年自作「家族家レンダー」第 546号 [E5 ユニークな伝統]

◆リード:大晦日から元日にかけて、自作「家族カレンダー」を作った。1年をふり返ったり、来月の予定を立てたりするうえで、とても重宝する。使用後には、そのまま貴重な家族アルバム写真にもなる。お勧めである。

2009.1.1 2009年自作「家族家レンダー」第546号

 大晦日から元日にかけて、自作「2009年家族カレンダー」を作った。

2461998


 今年は、2度目であるので、バージョンアップした。
 最初に作ったものは、写真ばかりで、家族のイベント等について、いつ何をしたかの記述がなかった。
 今回作ったものは、写真に対応させて、主な家族イベントの日時と内容を入れた。

2461999

 こうすることで、昨年の同じ月のいつ・どんな家族イベントがあったのかが、一目瞭然となった。
 その結果、次のメリットがあった。

①1年の各月をふり返るうえで、とても考えやすかった。

②今年度の各月の家族計画を立てるうえで、同じ月に昨年何をしていたかが写真でも文でも分かるわけだから、とても考えやすかった。

 さらに、A4サイズのフォトペーパーを使うことで、そのまま貴重な家族アルバム写真集として使える。

 わが家は今後もずっと継続するつもりだが、3年、5年、10年~と続けることで、貴重な家族の思い出のアルバムとなるだろう。

 ラベルマイティというソフトを使えば、比較的簡単にでき、とってもお勧めである。

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

妻の実家へのおみやげー自作2008年家族カレンダーー

今年の10個の目標を決める!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 家族カレンダーの効用  2 家族カレンダー  3 家族計画

◆留意点・その他:
・妻の実家へのプレゼントとしても、喜ばれる。その場合、実家との交流の場面の写真が多くなるように、わが家用とは写真を入れ替えて作っている。

・製作にはラベルマイティというソフトを活用している。このソフトは、自作DVDやCDのタイトルなども簡単に印刷でき、その面でも大いに重宝するソフトである。

・作成に当たっては、あらかじめデジカメで撮り貯めておき、2008年1月写真、2009年2月写真……というように、月ごとに写真をパソコン上に分類しておくとよい。あとは、そこからメインとなる写真を1枚、ポイントとなる写真を4枚選択して貼り付けていけばよい。

・ただし、その月の家族イベント等の文字情報も入れるとなると、けっこう時間がかかる。1月につき15分から20分ぐらいである。私の場合、月ごとの家族のふり返りの時に、実際の家族イベントの記録を転記してあるので、それをもとにして文字情報を入れている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0