SSブログ

わが家の伝統「十大ニュース発表」 第547号 [E5 ユニークな伝統]

◆リード:わが家の伝統「十大ニュース発表」を行った。自作「2009年家族カレンダー」を活用して、2008年の家族イベント等をふり返り、その後で一人ひとりが自分にとっての十大ニュースを決め、発表し合った。楽しい一時であった。

2009.1.2 わが家の伝統「十大ニュース発表」 第547号

 3年目になる、わが家の伝統「十大ニュース発表」を行った。

【手順1 家族カレンダーを活用して、1月から順にふり返り】

 昨日できたばかりの自作「家族カレンダー2009年」を1月から順に家族全員で見ながら、その月その月の出来事をふり返っていった。

 例えば、5月ならば……

2461999

私「ほら、5月はまず商店街のお祭りがあったろ。ミニ蒸気機関車に乗ったよね。」
アキコ「アキコの運動会の写真、太鼓を叩いている写真じゃなくて、どうせならチアガールをしている写真がよかった。」
私「この写真がアップで表情もよかったんだよ。」

妻「3日、4日とT家といっしょに弥彦山に登ったわね。」
私「山頂からの景色は素晴らしかったね。」

クニコ「この写真はどこの写真?」
アキコ「それは、K山公園の写真だよ。」

私「あと、6日には、イチゴの鳥防止ネットをクニコをはったよね。クニコは大活躍だったよね。 おかげでほら、24日には家族みんなでイチゴの収穫ができたよ!」……

 こんな感じでカレンダーに載っている写真と文を見ながら、1月から順にふり返っていった。写真と文があるので、イメージしやすくとてもふり返りやすい。家族4人とも、食い入るように写真を見ていた。

【手順2 一人ひとりが十大ニュースを決める】

 ふり返りながら、アキコとクニコはメモを取っていた。それをもとにして、一人ひとりが、自分にとっての十大ニュースを決めた。

◆クニコの2008年十大ニュース
1 クニコ誕生日

2 スキー(初めてスキーを体験した)

3 結婚記念日

4 夏の東北一周旅行

5 TちゃんたちとK山

6 おゆうぎかい

7 クリスマス会

8 映画鑑賞「ポニョ」

9 花火

10 作品展


◆アキコの2008年十大ニュース
1 東北一周旅行

2 M小フェスティバル

3 クリスマス会(2回)

4 スキー

5 運動会

6 祭り(2回)

7 かのちゃんちと交流

8 マラソン大会

9 ヤマハ発表会

10 映画鑑賞(2回)


◆妻の2008年十大ニュース
1 東北一周旅行

2 運動会(アキコ)

3 おゆうぎ会(クニコ)

4 スキー

5 マラソン大会(アキコ)

6 運動会(クニコ)・太鼓発表

7 クリスマス会・ケーキ

8 誕生会(自分)

9 映画鑑賞「ポニョ」

10 M小フェスティバル


◆私ファーザーの2008年十大ニュース
1 東北一周旅行

2 おゆうぎ会(クニコ)

3 アキコ「お小遣い制」へ

4 スキー

5 映画鑑賞(2回)

6 アキコ「応援団」&マラソン大会2位

7 T家と弥彦山へ

8 イチゴの収穫&わくわくドキドキランド

9 父の日洗車と廃品回収

10 自由研究『東北一周旅行記ー5W2H記ー』(アキコ)&「東北一周旅行絵日記」(クニコ)


【手順3 クイズ形式で「十大ニュース」発表】

 全員が決まったところで、いよいよ十大ニュースの発表である。

私「じゃあ、クニコから。」
アキコ「クリスマス会!」
クニコ「う~ん、当たり!7位。」

私「よし、おゆうぎ会!」
クニコ「当たり。6位ね。」

妻「クニコの誕生日会。」
クニコ「当たり!1位!」
私「やっぱり、自分の誕生日会が一番か。」…

 こんな感じで、10位まで当てていった。
 クニコが終わり、アキコ→妻→私の順で進んだ。

 大人と子供の差、個人差がある。
 「東北一周旅行」のように、やっぱり共通して上位に選ばれているものもある。
 いずれにしても、こうやってクイズ式に1年をふり返ることは、楽しい一時だ。
 
 わが家の十大ニュース発表の伝統は、今後もずっと継続するつもりである。


 

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

我が家の伝統「2007年10大ニュース」発表!

新しい伝統「我が家の十大ニュース発表!」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 我が家の十大ニュース  2 2008年家族の思い出  3 大晦日の家族イベント

◆留意点・その他
・毎年大晦日にやっていたのだが、今年は2009年家族カレンダーを作るのが、1月1日になってしまい、2日遅れてしまった。

・この十大ニュースの記録も、アルバムに追加するつもりである。よい思い出の記録となる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

qooo

はぁぁ〜、毎月のカレンダーにするというのは、
よいですねえ〜。絶対に前年の事を思い出しますものね。
私もこれは、真似してみたいなあ。。。

我家も、ファーザーさんのお宅を真似て、
話のネタがつきたときには、ここぞとばかりに、
今月の楽しかった事、今年の予定、来月の予定。。。というように
話をする機会が増えました。
意識しないと、できないものですよねえ。
習慣にしていきたいです〜。
by qooo (2009-01-17 14:35) 

ファーザー

>qoooさんへ
そうなんです。意識しないと、できないんです。ついつい易きに流れてしまうんです。
 きちんと続けようという意志のある人が、一家に一人でいいんです。いれば、大丈夫だと思います。わが家の場合、私ですね。
 毎月の家族会議は、さすがに完全に習慣化して、なしにいれません。最近は、アキコも自分のカレンダーをもち、月の予定を入れ自分の部屋にも飾ってています。もっと最近は、そんなアキコを、クニコまでまねし始めています。
by ファーザー (2009-01-18 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1