SSブログ

あーちゃんの誕生日祝い 第524号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:今日は、あーちゃん(私からみて実母)の7□才の誕生日であった。もちろん、10月の家族経営計画で確認済みのことであり、アキコとクニコは、あーちゃんのためにプレゼントの準備をしていた

2008.10.21 あーちゃんの誕生日祝い 第524号
ーアキコ、クニコの手作りプレゼントー

 今日は、あーちゃん(私からみて実母)の7□才の誕生日であった。
 もちろん、10月の家族経営計画で確認済みのことであり、アキコとクニコは、あーちゃんのために、手作りプレゼントを製作していた。

 あーちゃんの好きなレストランで外食をして、そこでプレゼントを渡す。
 その後、自宅でケーキを食べて、またお祝いをするという計画だった。

 私は、帰宅途中でショートケーキを五つ買い、さらに近くの書店であーちゃんに贈る本を買った。あーちゃんに健康で長生きしてほしかったので、書店の健康コーナーで『病気にならない生き方3 若返り編』を選んだ。

 さて、帰宅後すぐにレストランに向かい、それぞれが好きな料理を注文した。
 料理が来るまでの間、さっそくクニコ、アキコの順で、あーちゃんにプレゼントを渡した。

クニコ「あーちゃん、誕生日おめでとう!」

 こう言って、誕生日プレゼントの手作りかごと手紙をあーちゃんに渡した。

2233678

あーちゃん「ありがとう。 あら、とっても上手にできてるわね。」

 あーちゃんは満面に笑みを浮かべて言った。
 そう言われたクニコもまた、とってもうれしそうであった。
 クニコによれば、完成するまで4日ほどかかったという。とても手間がかかった作品だ。
 また、妻によれば、「とっても難しくて、私が手伝ったにしても、本当にがんばったのよう。よくできたと思う。」とのことである。
 ちなみに、手紙は、クニコが一人で書いた。

 次は、アキコの番である。

アキコ「あーちゃん、誕生日おめでとう!」

 こう言って、誕生日プレゼントの手作り花びんと手作りティッシュケース、そして手紙をあーちゃんに渡した。

2233681

あーちゃん「ありがとう。 あら、花びん。それにこのティッシュケース。アキコちゃんが作ったの。すごいね。」
アキコ「アキコが生まれて初めて裁縫をしたんだよ。」
私「一人で作ったの?」
アキコ「お母さんに聞きながら作った。」(後で妻に訊いたら、玉結び・玉留めのところは、妻にしてもらったそうである。)
あーちゃん「この花びんもステキじゃない。」

2233680

 あーちゃんは、またも満面に笑みを浮かべた言った。
 うれしそうなあーちゃんを見た、アキコもまた、とってもうれしそうであった。
 その後、注文した料理がきて、みんなでおいしく食べた。

 1時間余りして、レストランを後にした。
 自宅に着いてからそっそくケーキでお祝いだ。
 ハッピィバースディーの歌を歌い、みんなでもう一度「あーちゃん、誕生日おめでとう!」と言った。
 
 遅ればせながら、私から『病気にならない生き方3 若返り編』をプレゼントした。

私「アキコがお手紙に書いたように、病気にならないで、長生きしてほしいから。」
あーちゃん「あーちゃん、本読まないんだよ。」
アキコ「アキコが読んで、内容を教えてあげる。」

 優しいアキコであった。
 最後に、ケーキを食べながら、楽しく会話した。(ちなみに、ケーキを選ぶ順番は、誕生日の人からで、その次は私、妻、アキコ、クニコの順である。)

 かくてあーちゃんの誕生日祝いのイベントが終わった。

 わが家は、「家族の誕生日を祝う」という伝統がある。これは一貫して続けていることで、子供ばかりでなく、妻も私もそしてあーちゃんの誕生日も祝っている。どの家族も同じように祝っているのである。
 だから、「あなた祝う人、私祝ってもらう人」という子供には育っていない。自分の誕生日を祝ってもらうように、あーちゃんの、お父さんの、お母さんの、そして近くに住む義母・義兄(わたしからみて)の誕生日まで祝っている。 「思いやりのある子」に育てたいという願いをもっているが、そのように育てる良い機会になっている。

 もちろん、あーちゃんの満面の笑みからわかるように、祝ってもらう本人ももちろんうれしいものだ。(はじめこそ「もう年だからいいて。」と遠慮していたあーちゃんであったが。)そして、その笑顔を見て、うれしく思っている家族がいる。

 大切な家族の伝統として継続していきたいと考えている。

【関連記事】検索HP『家族の広場へ』

妻の誕生日を祝う!

義母の誕生日を祝う!76

母の誕生日のプレゼントに知恵をしぼる!

 

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 祖母の誕生日祝い 2 誕生日祝い  3 家族の伝統

◆留意点・その他
・誕生日にかかわらず、私は時々ケーキを買っていく。家でケーキを選ぶ順番は、4人の場合は、私・妻・アキコ・クニコの年の順である。

・わが家は、あーちゃん(実母)を入れて5人家族である。普段は1階があーちゃんで、2階が私、妻、アキコ、クニコの4人で住んでいる。
 金曜日は習字教室で、あーちゃんに習字をならっているアキコとクニコは、あーちゃんと3人で夕食を食べている。土曜日は、1階でいつも5人いっしょに夕食を食べている。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

qooo

いいお話ですねえ〜。
アキコちゃん、運針が上手に出来ていますねえ!!!
クニコちゃんのカゴも可愛らしいです。
ご家族の優しい気持ちが素敵ですね。
家族って、いいですねえ〜!!
by qooo (2008-10-22 04:51) 

いまじん

はじめまして。あったかい家族ブログにはまってしまった、いまじん(^-^)と申します。よろしくです。
あーちゃんへのクニコちゃんアキコちゃんからのプレゼントはすばらしい!よく作ったね。お母さんもNiceフォロー。誕生会は毎回楽しみだね。い~なぁ
by いまじん (2008-10-22 22:26) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

アキコもクニコも思いやりのある子に育ったと思います。
聖書に「受けるより与える方が幸いである」という文言があるのですが、祝ってもらうばかりでなく、自分から祝う子に育ってくれてうれしいです!

あーちゃん(実母)には、健康で長生きしてもらいたいのですが、それにはあたたかい家族の空気が必須のような気がします。


by ファーザー (2008-10-23 05:08) 

ファーザー

>いまじんさんへ
さっそくのコメントありがとうございます。
「あったかい家族ブログにはまってしまった」とは、うれしい評価ですね。
読者に役に立つばかりでなく、とても面白いという感じが伝わってきます。

誕生日を祝うことは、わが家の長年の伝統です。アキコも、クニコも、妻も(既にリンク)、私も祝ってもらっているのです。今度、この記事の「関連記事」のところにリンクしておきますね。
by ファーザー (2008-10-23 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0