SSブログ

祖父母を大切にする意義ー義母の誕生日祝いをどうするか?!ー第515号 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:今日は義母の誕生日であった。昨日、妻からそれを聞いた私は、急遽義母のプレゼントを考えた。

2008.8.24 義母の誕生日祝いをどうするか?! 第515号
ー祖父母を大切にする意義ー

【その1 東北一周旅行記のDVD】

妻「忘れてたけど、明日はおばあちゃん(妻の母)の誕生日なんだわ。」

私「あっ、そうか。ボクもうっかりしてたな。何かプレゼントしてお祝いしないとな。」

 義母と義兄は、我が家にとって最も大切な親戚である。しかも、車で5分の所に住んでおり、頻繁に行き来がある。いつも我が家も義母の誕生日をお祝いしているのである。

私「そうだ! 東北1周旅行のビデオをDVDにダビングしてプレゼントしよう! タカちゃん、7日間分のビデオを1日ごとに分割して7つの小タイトルに分けてダビングしておいて。そしたら、ボクがDVDをきれいにデザインして印刷するから。」

妻「わかったわ。」

 かくて出来上がったのが、次のDVDである。
 これに「誕生日おめでとう」のメッセージを添えてプレゼントである。

2054314


【その2 アキコ、クニコの手作りプレゼント】
 

 翌朝のこと。

アキコ・クニコ「おばあちゃんにプレゼントを作る!」

 今日がおばあちゃんの誕生日だと知ったアキコとクニコは、こちらから言うまでもなく、誕生日のプレゼントを何にするか考え始めた。

アキコ「お父さん、発泡スチロールの白い網のようなやつない?」
私「それはないな。」
妻「これならあるわよ。」

 妻が差し出した発泡スチロールの大きな蓋。魚介類を入れていたものだった。

アキコ「それでいい。」

 2時間ほどかけて、夏休み課題の「ふるさと絵画」の下絵を完成させた後、アキコそしてクニコは、二人でプレゼント作りに熱中し始めた。

 なんと3時間もかけて、
アキコは「おたんじょうび おめでとう」のプレート(カラーピンで一つ一つ打っていった。)を
クニコは「発泡スチロールで作った人形」(発泡スチロールの蓋から仏像を作るが如く、掘り出すような感じだった)であった。

2054315

 加えてアキコもクニコもお祝いのメッセージも書いていた。

妻「う~ん、夏休みのふるさと絵画を最後までやってほしかったな。」
私「夏休みの課題よりも、お婆ちゃんへのプレゼントの方をがんばるなんて、すばらしいじゃないか。」


【その3 食事に招待】

妻「食事に招待した方がいいかしらね。」

私「その方がいいだろう。」

 かくて当日の朝であるが、義母の都合を聞き、OKとなった。

 近くの「ふうりん」というレストランで夕食会となった。
 参加者は、妻と娘二人の他に、あーちゃん(実母)、義母、義兄の7人である。つまり、二世帯全員である。

 料理が来るまでの間に、プレゼントの渡した。

 愛しい孫二人からプレゼントをもらった義母は、とってもうれしそうだった。

2054316

2054317

クニコ「プレゼントは今見てもいいけど、手紙は後で読んで。」
私「別に今でいいだろ。」

 クニコのプレゼントを見ると、「おばあちゃん、たんじょう日おめでとう」とあって、「きょうは ふうりんで ゆうしょくをたべて おいしかったね。」と書いてあった。
(今は料理が来るのを待っている間である。)

 みんな爆笑だった。
 料理もおいしく、楽しい一時となった。

【祖父母を大切にする意義】

 私の父も、妻の父も結婚前に亡くなっている。私の父は、結婚式の1ヶ月前に亡くなった。
 だから、実母と義母だけである。どちらの親も大切にしようと思っている。

第一の理由は、義母だからである。義母が産み、大切に育ててくれたおかげで今の妻があるわけだから、当然である。
 それに、何かとわが子(孫)のために、よくしてくれている。日頃のお世話にも感謝の気持ちを表したいところである。

第二の理由は、妻を大切に思っているからである。妻を大切にするということは、妻が大切に思っているものー子どもであり、母であり、兄であるーを大切にすることだからである。

第三の理由は、私の母も大切にしてほしいからである。私が妻の母を大切にすれば、きっと妻も私の母を大切にしてくれるからである。

第四の理由は、子どもに思いやりのある子に育って欲しいからである。それには親自身がお手本を示すと同時に、子どもにもお世話になっている義母に感謝の気持ちを形にして表すように促してきた。
 実際、毎年毎年祝っているので、プレゼントを作って渡したりメッセージを書いたりするのが、当たり前のようになっている。

第五の理由は、義母は最も大切な親戚であり、いざというとき助け合えるように信頼関係を築いておくためである。
 日頃疎遠にしておいて、大変なときだけ「助けて欲しい。」と言っても難しいはずだ。いざというときのためにも、日頃から大切にしておき、信頼関係を築いておきたい。

 思いつくままあげても、ざっと五つもの理由がある。

 祖父母は大切な先祖である。今後もずっと大切にするつもりだ。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

 義母の誕生日を祝う!76

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 祖父母 2 親孝行 3 義母の誕生日

◆留意点・その他
・「おばあちゃんの誕生日」と、8月の家族カレンダーにちゃんと書いてあった。東北1週間の旅行の後、山積していた仕事に没頭して心にゆとりがなかったのだろう。私は義母の誕生日をすっかり忘れていた。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

jhh-style

こんにちは。

昨日は私のブログにコメントを頂き、ありがとうございます。
せっかくコメントを頂いたのですが、身内のみに公開しているブログとなりますので、ベーシック認証を掛けさせて頂きました。

日曜日に他のブログからso-netブログに移設したばかりで、閲覧者もいないだろうと認証設定をしていなかった私が悪いのですが・・・。

不愉快な思いをさせてしまったのであれば、申し訳ありません。

こちらのブログを拝見させて頂きましたが、どうやら先輩パパさんみたいですので、これからもチョコチョコお邪魔させて頂きます。
by jhh-style (2008-08-26 10:08) 

miyu

お帰りなさい!
素敵な旅行になったことでしょうね。
アキコちゃんが10歳になったら・・・
なんて本当にいい記念旅行ですね~。
東北はまだ行ったことがないので、
記事がupされるのが楽しみです♪

お互いのお母様を大切にされるファーザーさんにナイスです☆
奥様も嬉しいだろうな。
大きな愛を感じます!

by miyu (2008-08-26 21:30) 

ファーザー

>jhh-style さんへ
「身内のみに公開しているブログ」だったのですね。

そういうあり方も有意義だと思います。

「ベーシック認証」とは初めて知りました。
確かに身内のみに公開というあり方ならば、その方がいいですね。

こちらはオープンなので、よろしかったら、お気軽にご訪問ください。
by ファーザー (2008-08-27 18:57) 

ファーザー

>miyuさんへ
いつもコメントありがとうございます。

思い出がたくさんできた、素敵な旅行となりました。

ネタはたくさんあるのですが、新学期準備等、やらねばならないことがたくさんあり過ぎて……。

記事のアップ、しばしお待ちください。
by ファーザー (2008-08-27 22:00) 

qooo


お互いのお母様を大切に思う気持ち。
素晴らしいですね!!!お子さん達も、
自然にプレゼントを贈るという発想が出来上がるんですよね。
とっても素敵です。
発泡スチロールで何かを作ろうという、
アキコちゃんの発想がいいですね〜。
クニコちゃんのお人形も、可愛らしいです。
お手紙には、さぞや大爆笑だったことでしょうね!!
by qooo (2008-08-30 04:32) 

ファーザー

>qoooさんへ
いつもコメントありがとうございます。

積み重ねがやっぱり大切。娘たちにとって、おばあちゃんにプレゼントを贈ることは、毎年の当たり前のことになっています。

それにしても、まあ、3時間もよく集中できたと思います。本当に熱中といか専心していましたね。妻は、自由研究などがまだまだ途中だったので、1時間ぐらいで切り上げて、もっと別のことをしたほしかったようです。

手紙には、一同本当に爆笑しました。


by ファーザー (2008-08-30 21:23) 

Shun

義母への気配り、思いやり、とても nice! です。そういったことの積み重ねが、「あたたかい家族」を作るのでしょうね。この家庭で育まれた2人のお嬢さんも、将来、きっとあたたかい家族を作るのだろうと思えます。

by Shun (2008-09-02 00:01) 

ファーザー

>Shunさんへ
コメントありがとうございます。
確かに積み重ねが大切だと思います。

昔と違って、兄弟姉妹が少なく、親戚は大切です。妻の母ですから、特に大切です。しかも、妻の実家は車で5分のところにあり、行き来も頻繁です。わが子の誕生日には、義母からお祝いしてもらっていますから、当然でもあります。

わが子も将来あたたかい家庭をつくってほしいですね。
by ファーザー (2008-09-05 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0