SSブログ

東北1周旅行再び 第514号 [E3 四季の旅行]

◆リード:ミレニアム東北1周旅行から8年。当時2歳だったアキコが10歳になったら、再びこの地(白神山地)を訪れることをその時決めていた。その決心通り、この夏東北1周旅行を計画した。

2008.8.14 東北1周旅行再び 第514号
ーその1 旅立ちの日ー

 ミレニアム東北1周旅行から8年。当時2歳だったアキコが10歳になったら、再び白神山地(東北)を訪れることをその時決めていた。
 その決心通り、この夏東北1周旅行を計画した。

【主な旅程】
 最終的に決めた旅程は次の通り。
 前回と約6割は同じ。時間と距離は、カーナビによる。

■1日目
・フェリー新潟=22:30着23:30発→秋田(翌)5:50着 6:00発

■2日目 
・秋田港6:00発ー7時半鵜崎海岸にて朝食
↓約70km3時間(男鹿半島線経由入道崎・国民宿舎まで)
・男鹿半島
 ♪男鹿西海岸で海水浴 □入道崎にて昼食
↓94km3時間1分(男鹿市まで30km59分)
・白神山地=サンタランド着3時30分着
 ♪午後十二湖散策=

■3日目
・白神山地
 ♪午前中十二湖散策コース=
↓(サンタランド→千畳敷39km1時間17分)
・午後:不老不死温泉経由、千畳敷にて昼食
↓千畳敷→三内丸山~73km2時間7分450円
・選択=□雨天 三内丸山古墳 または □八甲田睡蓮沼

・十和田湖

■4日目
・奥入瀬渓流散策=午前中のメイン:

・十和田湖=湖畔で昼食
↓150km4時間59分
・竜泉洞付近へ

■5日目
・竜泉洞=□午前中竜泉洞探索
↓約51km1時間42分     
・浄土ヶ浜=海水浴? 昼食           
↓134km4時間27分     
・気仙沼                    

■6日目
・気仙沼                    
↓100km3時間             
・松島                      
 □松島遊覧&昼食
↓133km2時間11分3,350円
・東北サファリパーク付近へ

■7日目
・東北サファリパーク=午前中のメイン
↓37km1時間14分
・五色沼
 □五色沼散策 または □咲花温泉で入浴

・自宅へ 


【夏の旅行のねらい】

 第一のねらいは、何といっても、次のことである。

◎ 感動体験の共有を通して、楽しい思い出づくりをすること。

 自然に触れ(海、山、渓流…)、生きものに触れるさまざまな感動体験を共有することで、楽しい思い出づくりをすることが第一のねらいとなる。
 結果として、家族の絆は深まり、親子の信頼関係は高まることになる。

 第二のねらいは、アキコの自由研究『東北1周旅行5W2H記』(How muchいくら?を入れて2H)の作成である。

【無事に旅を終えるために】
 出発にあたり、無事安全に旅を終えるために、気をつけることを確認した。

○交通事故から身を守るために
①スピード遵守
②シートベルトの着用
③居眠り運転、脇見運転厳禁(←アキコより)

○海などで事故に遭わないために
①浮き輪の着用
②岩場に注意
③父と母の間に入って移動


【それぞれが楽しみにしていること】
 そして、それぞれが特に楽しみにしていることを、紹介しあった。

■私ファーザー
①白神山地(特に「沸壺の池」近くの茶屋でお茶を飲むこと。前回の旅で特に印象に残っている。あと、クニコを肩車すること。)
②奥入瀬渓流散策
③竜泉洞(前回は訪問していないので、楽しみ)

■妻
①白神山地
②三陸海岸(浄土ヶ浜)
③男鹿半島(同じ場所でまたアキコの写真を撮りたい)

■アキコ
①白神山地(青池。前回とてもきれいだったから。)
②サファリパーク
③ゴジラ岩

■クニコ
①サファリパーク
②海で泳ぐこと
③白神山地(サンタランドで泊まること)

 今回の旅でどんな感動体験をするのか!? とっても楽しみである。

 しばしインターネットの世界とはお別れである。
 
 取り急ぎ

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

■以下、昨年の夏休み自由研究の記録である。

夏休みの自由研究のテーマ決定! 503
ー『東北1週間旅行記』制作ー

夏休みの自由研究その1ーテーマを決めるー 

ミレニアム『東北1週間の旅』(2000年夏に行った東北一周旅行記である。このとき、アキコが10歳になったら、再び白神山地を訪れることを決めていた。)

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 東北一周旅行 2 夏の旅行 3 感動体験

◆留意点・その他

・ガソリン高騰の折、2000年に決め、この1月の年間家族経営計画で確認していなければ、とても東北一周旅行などしなかったに違いない。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

かあか

感動体験の旅~後日の記事を楽しみにまっています!
by かあか (2008-08-15 15:52) 

Shun

素敵な旅になりそうですね。印象深かった場所に年数を経て再訪するというのは、色々な成長/変化が感じられそうで良いですね。
旅行記のアップを楽しみにしています。
by Shun (2008-08-16 00:00) 

qooo

素敵ですね〜!!
アキコちゃんが10歳になったらまた来ようと、
決めていた、旅だったのですね〜!!なんて、素敵なんでしょう。
奥様の、同じ場所でまた写真を撮りたいという気持ち、
とても理解出来ます!!!
家族で素敵な思い出が、たくさんたくさん、作れますように!!
後日の記事が楽しみです〜。
by qooo (2008-08-16 05:47) 

ファーザー

>かあか、Shun、qoooさんへ
コメントありがとうございます。

8月20日夕方7時近く、家族4人無事帰宅しました。

翌21日は、職員会議。提案資料は、旅行出発前に起案済みでした。

ただ、明日22日は特別支援教育の校内研修。資料作りにこれから取りかかるところです。

珍しく今月は記事アップが少ないのですが、ネタがないのではなく(それは有り余るほどです)、出版に向けた企画書作成や、原稿書きの準備のためです。

でも、なんとかあったかい家族日記の記事もアップしたいところです。
by ファーザー (2008-08-21 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1