SSブログ

父の日の伝統ー父の日洗車ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:15日(日)の今日は、父の日だった。うれしいことに、父の日には近年いつも二人の娘からプレゼントとメッセージをもらっている。合わせて、私の車をきれいにすることも、ここ最近続いてきたが……。

2008.6.15 父の日の伝統
ー父の日洗車ー


 
 この金曜日の夜のことである。

私「この土曜日は、お父さん東京で丸1日セミナーだよね。その後の懇親会にも参加するから、今回は一泊して、日曜日のお昼頃に帰ってくるよ。」

 その間、妻と娘たちは、近くの実家に帰ることになっていた。

私「ところで、日曜日の父の日には、またお父さんの車を洗ってくれるかな。」
アキコ「う~ん。 (祭りがあるからな。)」
クニコ「クニコはやる。」
私「ありがとう、クニコ。」
妻「日曜日は、祭りだから、午後行列をみる予定になっているから、むずかしいわね…。」
アキコ「もうちゃんと、お父さんへのプレゼントは用意してあるよ。」
私「それはうれしい! でも、車も一緒に洗ってくれるとうれしいんだけどな…。」
クニコ「クニコはやる。」
私「あれ、うれしい!」
妻「実家に帰ることにしたから、ちょっとむずかしいわね。もう少し早く言ってくれないと……。」
私「えーずっと前から言ってあるよ。」

 日曜日の正午前、私が帰宅した直後、妻と娘たちが実家から帰ってきた。

 そして、行列を見に行った後の3時過ぎ(妻によれば、アキコの友達がいて、連れ戻すのが大変だったそうだ。)、まずアキコ、クニコが作ってくれたプレゼントをもらった。

アキコ「はい、お父さんへプレゼント。」

「いつもありがとう にがおえ ファイル お父さんへ」

 こんな表紙があって、「クニコをからかっているお父さん、大好きだよお父さん、パソコンをするお父さん」の三つの絵があった。

1843557

 さらに、圧巻は「ミニプッシュ」で作った「イチゴパフェの絵」だった。

1843556

私「あっ! これは初めてのお小遣いで買ったミニプッシュで作ったものじゃないか!作るのは大変だったろう。ありがとう。」

クニコ「クニコのも見て。」
私「どれどれ。」
クニコ「これは、保育園で作ったの。こっちは、家。」

1843559

 保育園で作ったというメッセージ付き似顔絵と、家で作ったという似顔絵と「お父さんスイッチ」であった。

1843558

 その後、恒例の父の日洗車となった。
 一生懸命、水をかけたり、車体を雑巾で拭くアキコとクニコ。

 1843560

アキコとクニコ、そして私の3人で洗車し、私の車も妻の車もきれいになった。

私「ありがとう! おかげでお父さんの車がきれいになった。気分いいな。ありがとう。」

今から3年前に、実母が「今日は父の日だから、お父さんの車をみんなできれいにしてあげたら。」と提案したことから始まった、父の日洗車の伝統。

 今年は、実行が危ぶまれたが、無事完了した。

 子供たちと一緒に洗車する一時は、心地よかった。どんどん車がきれいになってくるのも、心地よかった。洗車は苦役どころか、楽しいイベントだった。
 子供たちにとっても、お父さんやお母さんのために汗を流し、感謝される、とってもいい体験だろう。
 
 「父の日洗車」、大切に続けたい伝統である。

※ 写真は後でアップします。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

父の日のプレゼント

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 父の日のプレゼント   2 父の日  3 親子で一緒に働く

◆留意点・その他:


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

Delica☆

父の日洗車、いい“伝統”ですね☆
by Delica☆ (2008-06-16 11:27) 

ファーザー

>Delica☆ さんへ
コメントありがとうございます。

本当に有り難い伝統です!
娘と一緒に洗車した車での運転は、心地いいです!

やっている最中は、クニコ「お姉ちゃん、水かけないで!」とか、トラブルもあったのですが、子供たちにとってもそれも含めていい経験でした。
by ファーザー (2008-06-18 18:53) 

qooo

プレゼントがたくさん!!!素敵ですね〜。
そして、父の日洗車の伝統は、素晴らしいです!
娘さん達がもっと大きくなって、少し、お父さんと距離を
おきたくなったとしても、この行事のおかげで、
いい関係を築けそうですものね。
素敵ですね〜。
by qooo (2008-06-20 05:32) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

伝統の維持には、エネルギーが要りますね。とりわけ、まだ十分定着していない場合はそうなります。今回は、私がかなりこだわって主張というかお願いしたので叶った感があります。これが5年、6年と続けば、父の日が来ると、「父(及び母)の車の掃除だな」と思うと思います。
そこまでやるつもりです。心地よい伝統ですから。

あと、「ミニプッシュ」で作った「イチゴパフェの絵」については、アキコは元々は私にあげるつもりで作ってはいなかったそうです。妻が「そうしたら。」とアドバイスしていたそうです。母の後押しも、大きいかなと思います。
by ファーザー (2008-06-21 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1