SSブログ

子供たちの妻へのプレゼントー妻の誕生日のプレゼントをどうするか!? その3ー [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:『リッツ・カールトン20の秘密』を読んだ。「妻の誕生日のプレゼントをどうしようか。」(誕生日をどう祝おうか)と悩んでいた私に、大きな気づきを与えてくれた。さっそくそこでの気づきを生かした。それは……(続きの続き)

2007.12.15 子供たちの妻へのプレゼント
ー妻の誕生日のプレゼントをどうするか!? その3ー

 前記事の続きである。

 「誕生日のプレゼントは別に要らない」という妻に、言葉にされない願望やニーズを、普段の生活から推理して、妻が喜ぶようなプレゼントとして、キッチンに置けるCD付きラジオを贈ることに決めた。
 
 早速、仕事の帰りにラジオ購入した私は、同じようにして、妻が喜ぶような誕生日祝いの企画を考えながら帰路についた。

 「いつもはショートケーキだが、ネーム入りのバースデーケーキがいいな。」

 「アキコとクニコは、手紙を書くとか言っていたけど、アキコとクニコからのプレゼントも一工夫あるように、後押ししないといけないな。」

 こう考えた。

 帰宅後すぐに夕食を食べ、妻が食器洗いをしている間に、アキコとクニコにこう話しかけた。

私「お母さんに、何をプレゼントするか決めたか?」
アキコ「う~ん、お手紙かな。」
クニコ「クニコも。」

私「お父さん、今日プレゼントを買ってきたぞ。」
アキコ「えっ何?!」
私「ヒミツ。お母さんにばらすと困るから。」
アキコ「言わないから教えて。」
クニコ「クニコも。」

私「じゃあ、教えよう。お母さん、アキコに「天気予報聞いていて」とか、「ニュース見れなくて何が起こったかわからない」とよく言うだろ。 食事の準備をしていて見れないんだよ。だから、食事をしながら天気予報やニュースが聞けるように、CD付きラジオをプレゼントするのさ。」
アキコ「どこにあるの?」

私「下の部屋に隠してあるんだよ。びっくりさせようと思って。 アキコとクニコも何をプレゼントするか、よーく考えないといけないぞ。」
アキコ・クニコ「うん。」


 このような会話があって、久しぶりに室内サッカーをして、その後、アキコ、クニコと一緒に入浴した。

 そこで、お母さんに贈るプレゼントの相談をした。

私「おい、明日はお婆ちゃんの家へ泊まりに行くのだから、今ぐらいしか考える時間はないよ。お父さんは、あとケーキを注文しようと思っているんだよ。アキコ、クニコは何を贈る?」

アキコ・クニコ(う~ん。)

私「いつもの手紙だけじゃなくて、何かいいアイデアないかな。」

アキコ「お手伝いする。」

私「それは、別に誕生日でなくとも、当たり前だろ。 あっ、そういえば、アキコが幼稚園だったとき、お手伝いカードみたいなものがあって、そのカードに書いてあるいろいろなことをしてくれるというのがあったね。あれなんかいいかも。」

アキコ「それだったら、まだ少し残っているから、それを見ながら作ってみる。」


 3人で入浴しながら、話がまとまった。

 二人が入浴を終えた後、少し遅れてリビングに行くと、もうアキコとクニコは、そのお手伝いカードというか魔法のカードを作り始めていた。(早い)

 ほどなく、アキコは完成し、クニコも少し遅れて完成した。


【アキコのお手伝いカード】
○かたもみ ○おりょうり ○あらい物 ○せんたく ○テーブルふき

【クニコのお手伝いカード】
○かたもみ ○おりょうり ○あらいもの ○くつそろい


 これにお祝いや感謝の言葉または手紙が添えられて完了である。
 これで誕生日のプレゼント・企画が出そろった。
 明日、妻が実家から帰ってきた後、夜に妻の誕生日を祝う会をする予定である。

 今から楽しみだ!

【お願い】以前の記事「編集者の皆様へーパートナーとなる編集者募集中!ー」は、 私の出版という夢実現のために、編集者向けに書いています。本ブログの愛読者のみなさん、出版を応援する意味で、その記事にnice!をいただけると幸いです。

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

妻の誕生日のプレゼントをどうするか!?

妻の誕生日のプレゼントをどうするか!? その2

妻の誕生日を祝う!ー妻への感謝の手紙ー

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 子どもの、妻の誕生日祝いのアイデア  2 妻の誕生日祝い  3 リッツ・カールトンのクレド

◆留意点・その他:


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

すばらしいです!ブラボーです!
なんて素敵な家族愛なんでしょう!
お母さんのために、お父さんと娘2人で考えるなんて
「その気持ち」がお母さんの一番のプレゼントになると思いますよ~♪
私だったら、本当に幸せだなぁ・・・。
旦那さんが色々ささやかなプレゼントを考えてくれているなんて。

そうそう、アクセサリーなら、お母さんが自分で選びたいと思います。
CDラジカセは、私も欲しいです!
by (2007-12-15 21:15) 

mykaira

私もお手伝いカード作ってたな~!あっ!今思えば・・お母さん使ってないっ!...それでも、お手伝いカードを作るまでの工程も楽しいし、受け取ったお母さんも気持ちが嬉しかったでしょうね!今、私が母になって気持ちがわかるようになりました。
by mykaira (2007-12-16 08:50) 

泉河潤一

>ぺんたごんさんへ
コメントありがとうございます。

お母さん(妻)のために、みんなでいろいろプレゼントを考えるというのは、楽しいですね。どうしたら喜んでくれるかとアイデアを出し合うこと。このプレセスも楽しんでいます。
by 泉河潤一 (2007-12-23 10:09) 

泉河潤一

>mykairaさんへ
コメントありがとうございます。

クニコのカードをさっそく使っていたといいますか、クニコは使わせていましたよ。肩もみやお料理の手伝いをしたくてしょうがないみたいなんですね。ただ、妻はお料理の手伝いはかえって大変みたいで、余り望んでいないようです。

今思うのですが、妻にカードを使って要求される前に、自分から肩もみなどをできたらいいなと。
by 泉河潤一 (2007-12-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1