SSブログ

妻の誕生日のプレゼントをどうするか!? その2ー『リッツ・カールトン20の秘密』を生かすー [K1 夫婦関係]

◆リード:『リッツ・カールトン20の秘密』を読んだ。「妻の誕生日のプレゼントをどうしようか。」(誕生日をどう祝おうか)と悩んでいた私に、大きな気づきを与えてくれた。さっそくそこでの気づきを生かした。それは……(続き)

2007.12.15 妻の誕生日のプレゼントをどうするか!? その2
ー『リッツ・カールトン20の秘密』を生かすー

 前記事の続きである。

 「誕生日のプレゼントは別に要らない」という妻に、言葉にされない願望やニーズを、普段の生活から推理して、妻が喜ぶようなプレゼント、誕生日祝いの企画をする。そう決心した私は、車を運転しながら、それは何かと思案していた。


 妻が食事を作り中、
「ねえ、アキコ。天気予報どうだったかよく聞いていてね。」とか、
「ニュースも見ないから(世の中)何が起こっているかわからない!」
と、よく言っていることを思い出した。


 我が家の朝食も、夕食も、大体7時。
 天気予報の時間帯は、6時55分頃で食事の準備に忙しい時間帯だ。
 初め3分の題目だけ見る「ニュース」も、見れない場合もしばしばあるのだ。

 普段の生活から、こうした場面が思い浮かんだ。

 そうだ! 食事の準備をしながら、天気予報やニュースを聞けるように、キッチンに置くラジオーCD付きーをプレゼントしよう。ラジオ放送には慣れていないから、テレビ局の音声も聴けるタイプのラジオをプレゼントしよう。

 このようなアイデアが浮かんだ。
 
 勤務校に到着した後、二人の女性に誕生日のプレゼントとして夫から何が欲しいものか訊いてみた。
 二人とも、最初にあげたのはアクセサリーだった。次は、食事であったり、花束であったりした。

「う~ん、半端なアクセサリーを贈ってもだめだな。それに、今からでは間に合わない。」

 そう考えた私は、自分の読み通り、キッチンに置くラジオーCD付きーをプレゼントすることに決めた。

 カカクコムで安く購入したいが、そこで注文しては間に合わない可能性がある。そう思って、さっそく仕事の帰り、大手の電気店に寄ってCD付きラジオを購入した。

 私自身ラジオを聴く習慣がなく、よく知らないので、ラジオ局を一発選局できるように、店員さんにすべてセットしていただいた。
 さらに、きれいに包装していただいた。

 妻が喜んでくれたらいいな。
 
 こうして、CD付きラジオを片手に、るんるん気分で帰路についた。

 次の展開ープレゼント以外の企画ーをどうするか思案しながら。(続く)

【お願い】以前の記事「編集者の皆様へーパートナーとなる編集者募集中!ー」は、 私の出版という夢実現のために、編集者向けに書いています。本ブログの愛読者のみなさん、出版を応援する意味で、その記事にnice!をいただけると幸いです。

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

妻の誕生日のプレゼントをどうするか!?

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 妻の誕生日祝いの企画  2 妻の誕生日祝い  3 リッツ・カールトンのクレド

◆留意点・その他:


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3