SSブログ

クニコをきつく叱った日! [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:夕食の準備ができたので、妻は「さあ、運ぶの手伝って。」と言った。しかし、クニコ(5歳、年中)は床に寝ころんだままだった。私は「『ほら、お母さん手伝って。』って言ってるぞ!」と、クニコに言ったのだが、それでも寝ころんだままだった。そして、私は……。

2007.9.8 クニコをきつく叱った日!


 
 最近のことである。
 夕食の準備ができたので、妻は「さあ、運ぶの手伝って。」と言った。

 しかし、クニコは床に寝ころんだままだった。

 私は「『ほら、お母さん手伝って。』って言ってるぞ!」と、クニコに言った。

 それでも、クニコは聞こえているのかいないのか(イヤ、絶対聞こえているはずだ)、知らんぷりで寝ころんだままだった。

私「だったら、お父さんがやる!」

 そう言って、ご飯茶碗や、おかずを盛りつけた皿を運び始めた。

 その姿を見て、怒ったように(せっかく気持ちよく横になっているのに)、クニコは自分のご飯茶碗だけ運んだ。そして、すぐまたごろんと横になった。

私「(運ぶのは)ご飯茶碗だけじゃないぞ!」

 と言いつつ、おかずを盛りつけた皿を運ぶ私。

 食事の準備が終わるやいなやクニコはさっと席に着き、夕食が始まった。

 「お母さんが手伝ってと言っているのに……」「どこも悪くないのに……」「しかも、注意されて怒っているあの態度は何だ!」内心、怒っている私であった。

 食事は、和やかなあたたかい雰囲気で食べるのが原則だが、クニコの態度に内心強く怒っている私は、こう言った。

私「クニコ、何で夕食の準備の手伝いをしなかったんだ! お母さんが手伝ってって言ってるのに! クニコはそんな子だったのか!」

 びしっと怒りの感情を込めてこう言った。

 たたみかけるようにお母さんが叱ることもない代わりに、いつもクニコに助け船を出すお母さんからの助け船はない。

 「クニコはそんな子だったのか!」という表現は、最大級の強い叱責の言葉である。

 私の怒りの一言で、夕食は、暗~い雰囲気となった。

 夕食が終わってから、クニコを呼んで、抱きながら
「お母さんが手伝ってって言ったら、お手伝いするんだよ。」
と優しく言った。黙って小さくうなずくクニコであった。

 翌日のことである。昨日のことがあったので、注意深く夕食の準備の様子を見ていた。アキコは算盤塾で7時帰宅。クニコは一人でお姉ちゃんの分も夕食の準備をしていた。

 私は、さすがクニコと思い、うれしく思った。

私「クニコは、優しくて良い子だな。」

 そんなクニコをほめた。クニコは、喜んでいた。

 さて、昨夜のことである。我が家は、夕食後しばらくしてフルーツを食べることが多い。昨日も、巨峰をみんなで食べてようとしていた。

妻「お母さん、遅くなるから先食べていて。」

 それじゃあというので、私とアキコ、クニコの3人は「おいしい、おいしい。」と言いながら、巨峰を食べていた。
 私は一足先に食べ、書斎に行き、ブログを見たり整理をしたりしていた。

妻「何これ!だれも(巨峰を食べた)後片付けしていないじゃない!」

 巨峰を盛りつけていた皿、皮を入れた皿が、食べ終わった後もそのまま出っぱなしであった。

私「ごめん、ごめん。今片付ける。」

 こう言って、隣の居間に行ったら、クニコがみんなの分を片付けていた。

私「クニコ、ありがとう!」

 こう言いつつうれしくなった。

 クニコをこんなふうに、本気で怒って叱ったのは、クニコが生まれてから2度目である。1度目のことは、以前のブログに書いた。
 
 私はあまり怒ることはない(!?)が、絶対に許せないことはびしっと叱るつもりだ。
 助け合うべき家族でお手伝いをしないなどというのは、決して許さない。これは家族経営の根本の価値観・信念にかかわることだからだ。

 我が子であればこそ、決して許せないところは、びしっと叱り、正しいことを教えるべきだと思う。
 その後のクニコの様子を見ても、その方がきっとよい子が育つと考えている。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「クニコを本気で叱った日!」

「かわいい子に育てよう!」

かったらnice! ブログを書く意欲は、あなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 お手伝い  2 しつけ  3 子供を叱る

◆留意点・その他

・以前のブログ記事「弱い日本の子供を脱する」http://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2005-09-17-1
の中で「働いて疲れている母親が、食事の準備から片付けまで何でもやり、その間子どもは平気でテレビを見ているという状態はよくない。しかも、それが当たり前だと思っていて、感謝しないのは確かに問題だ。……」と書いた。この記事も参照していただけるとありがたい。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ちゃーちゃん

私の父は3歳の時に他界したので、ファーザーさんみたいなお父さんに憧れます。アキコさんとクニコさんが羨ましいな。
by ちゃーちゃん (2007-09-08 23:15) 

泉河潤一

>ちゃーちゃんさんへ
コメントありがとうございます。

3歳の時に他界ですか。お父さんは、きっと今までずっと、そしてこれからもずっとちゃーちゃんさんのことを、天界から見守っていると思いますよ。
by 泉河潤一 (2007-09-12 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3