SSブログ

家族旅行でのハプニング&NG集ー家族の絆を深めた家族旅行その4ー [E3 四季の旅行]

◆リード:以前の記事の通り、夏休みの宿泊を伴う旅行の計画を立てた。楽しかったこと、心に残ったこと、そしてハプニング……。いずれにしても家族一人一人の思い出に残った、素晴らしい旅であった。本記事は、その際のハプニング、NG集である。

2007.8.12 家族旅行でのハプニング&NG集

ー家族の絆を深めた家族旅行その4ー

 シリーズで紹介している我が家の伝統「夏の家族旅行」であるが、今回は3日間でのハプニングを日付順に紹介する。

【8/6(月)深夜】
○クレジットカードを忘れてきたこと

 フェリー乗り場受付でのことである。あらかじめインターネット予約を済ませていたのだが、よく読んでみると、予約に使ったクレジットカードを受付で提示しなければならないという記述があった。
 Amazonではそんなことはなかったので、ついうっかりしてしまった。
 受付でクレジットカードを忘れてきたことを言うと、「現金で支払ってください。」とのことであった。
 さらに、乗船料の二重取りになるので、あとでクレジットカードの番号と合わせて今回の事情を連絡して欲しいとのことであった。これをしないと、返金はないということである。
 (※ 旅の後、すぐに手続き済み)
 教訓としては、よく規約などを読んでおくということである。

【8/7(火)朝】
○お湯を注ぐだけのカップ味噌汁を早く買いすぎたこと

 朝食は、8時頃田沢湖畔で、家から用意してきたおにぎりを食べた。温かい味噌汁がほしかったので、お湯を注ぐだけのカップ味噌汁をコンビニで買った。
 ところが、早く買いすぎて、買ったお店でお湯を入れると、田沢湖畔に到着するときには、さめてしまっていることに気付いた。
 仕方がないので、田沢湖畔のコンビニを見つけ、もう一度カップ味噌汁を買ってお湯を注いだ。
 結局、使わなかったカップ味噌汁は家までもってきて、地震対策用の味噌汁となった。

【8/8(水)深夜?】
○羽黒山の宿で、子供がオシッコをもらしたこと

 深夜気付くと、妻が敷き布団のうえにせっせとお湯をかけたりしていた。
 「あっ、お漏らししたな。久しぶり~。」
 妻は、「何で旅先で~!」などと言うことは一切なく、家でやるように、きちっと処理をしていた。
 ただ、「寝る前に水分をとらせたのがいけなかったかな。」「シートを念のためにもってくればよかった。」と言っていた。

 翌朝のこと。

妻「あの~、すみません。子供がオシッコを漏らしてしまって。すみません。」
 (手を合わせて、すまなそうに謝る妻)

女将「ああ、いいわ。 クリーニングに出しておきます。」

 結局、特別料金を払うことなく済んだ。
 やっぱり、寝る前の水分取りには気をつけねば、そしてオシッコを漏らしたときのために、シートを持って行くべきであった。

【8/9(木)夕方】
○帰宅途中、道を間違えたこと

 なんと県内に入って(県外ならまだしも)、道を間違えてしまった。東京に向かっているつもりが大阪に向かっていたという類の間違えである。

妻「なんかおかしい、Nへという標識。もう過ぎた所でしょう。」
私「そうだ。 変だ!」

 この日は、前半は私が運転し、後半を妻が運転していたのだが、妻が間違えてしまった。というか、私もナビゲートする責任があるわけで、同罪である。

妻「う~ん、もったいない!」

 妻には珍しく、何回か何回か嘆いていた。
 私はといえば、「しょうがないさ。まあ、30分ぐらいどうということはないよ。町村合併もあったし、分かりにくかったよね」と言っていた。

 お腹がすいてきたので、途中で外食をした。
 帰宅は丁度夜8時であった。


 このようにみてくると、1日に1つハプニングが生じている。ハプニングというものは、起こるものだ。そう考えて、今後もあわてずに対処したい。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「家族の絆を深めた家族旅行その3ー羽黒山頂まで羽黒山杉並木を歩くー」

 アウトドアで楽しいゲームによる家族交流」

自然の素材を生かしたアウトドア工作」

「8.18楽しいな! 家族旅行のプランニングは」

「旅の目的達成! その秘訣は?」

かったらnice! ブログを書く意欲は、あなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 ハプニング  2 夏の家族旅行  3 安全

◆留意点・その他:
・この記事を書き終えて、ある詩(?)を思い出した。

 『そういうもんだ』

 夏は暑いし、冬は寒い。
 そういうもんだ。

 何か書けば、難癖をつける人がいる。
 そういうもんだ。

 赤ちゃんは泣くし、オムツを換えたとたんに、おしっこをする。
 そういうもんだ。

 そういうもんだ。


 枝廣淳子さんが『朝2時起きで、なんでもできる!2』112ぺージで書かれていたものである。
 そういうもんだと思えば、案外冷静に対処できそうである。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

Shun

今年も素敵な夏の旅行だったようですね。家族で共有できる貴重な思い出になりますね、ハプニングも含めて。
by Shun (2007-08-12 21:54) 

miyu

素敵な家族旅行にナイス!
旅行って開放感があるし、いつもと違う体験が出来て
いいですよね~。
親子の時間がしっかり取れるのもグ~♪
ああ、また旅行に行きたくなってきました。

私はこの間の東京旅行で、
航空券を受け取る時の予約番号を控えた紙を家に忘れてました。
気がついたのは、家を出てから5分後。
自分ながら苦笑いしてしまいました。
失敗も思い出でしょうか。
by miyu (2007-08-13 00:23) 

泉河潤一

>Shunさんへ
本当にハプニングも過ぎてしまえば、楽しい(?)思い出です。

贅沢をしたわけじゃないと思うのですが、(いやおみやげで少ししたかな?)予想以上にお金がかかりました。

金銭教育の機会にもできると思っています。
by 泉河潤一 (2007-08-13 05:14) 

泉河潤一

>miyuさんへ
コメントありがとうございます。

家族旅行は、やっぱりいいですよね。

失敗は出来るだけ避けたいところですが、どうしても出てきますね。ただ、同じ失敗は避けたいですね。

あと、共通の思い出にはなりますね。
by 泉河潤一 (2007-08-13 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2