SSブログ

「タダで自宅を手に入れるスゴイ方法」とは凄い! [M 家計・投資・買い物 他]

◆リード:自分の住宅を持ちたいというのは、多くの人の願いではないだろうか。かくいう私も10年以上も前、自宅を新築するときは、少しずつ出来上がっていく自宅を見て、わくわくしたものだ。200歳まで生きる会会報誌『200歳万歳!』によれば、「タダで自宅を手に入れるスゴイ方法」があるという。

2007.8.3 「タダで自宅を手に入れるスゴイ方法」とは凄い!

 生活費以外に支出に占める大きな項目は、家の購入や維持にかかる費用、自家用車の購入や維持にかかる費用、保険にかかる費用、教育費だという。

 金額の大きさからいっても、家を建てる(購入する)際の決断は、長年のマイホームの夢を実現すると同時に、大きなリスクを伴うものだ。

 特に、30年ものローンを組んで購入したところ、職を失う、あるいはローンに追いまくられる……。ましてや購入した家が、欠陥住宅だったとなれば最悪である。

 ずっと以前に、テレビで次のような映像を見た。
 ローンを組んでマイホームを得たものの、その返済に追われ、朝早くから子供を預けて、夜遅くまで働きづめの、共働き主婦の映像である。辛そうだった。

 そんなリスクを冒すことなく、自宅を手に入れる方法についての記事を見たので紹介しておく。

 200歳まで生きる会の会報誌『200歳万歳!』(七田眞発行人、平成19年7月第14号)に載っていた七田眞氏の「ちょっと耳寄りな話」という次の文章である。


 ……30年ものローンを組んで大丈夫だろうかと心配になるのも当然です。そんな状況の中で、一体どうすればタダで一戸建ての住宅を手にすることができるのでしょう。
 「収益型マイホーム」。この方法で家を建てることを学べばいいのです。「収益型マイホーム」で家を建てるというこの方法は、知らない人は知りませんが、実は、静かに広がっているのです。たとえば、Mさんという方の実例を見てみましょう。(
引用)


 こう書きつつ、七田眞氏はMさんの例を紹介している。

 要するに、住宅ローンを借りて、50%は自宅にして、あとは賃貸に回すことで、賃貸部分からの収入ーMさんの場合は月15万円ーで毎月のローンを返済するーMさんの場合は9万円ーというアイデアである。Mさんの場合、差し引き6万円の収益があるのだから、かえって余裕の生活だ。

 もちろん、借り手がつくような賃貸部分であることが必須で、Mさんにしても、駅から近い土地探しなど大変だったらしい。自分の希望ばかりでなく、借り手の希望を考慮した家設計をしなければならないからだ。

 半分しか自分の思い通りの家が出来ない代わりに、

ローンの返済どころか月々おこずかいが入ってくるとしたら、
ローンの返済に追いまくられる生活を回避できるとしたら、
職を失うことに伴うリスクを回避できるとしたら、

収益型マイホームを建てるという選択は有力な一つの選択だと考えるがどうだろう。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「子育てには手間と知恵、そしてお金がかかる!」

「F 家計・投資」

かったらnice! ブログを書く意欲は、あなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 タダで自宅を手に入れる   2 マイホームの夢  3 200歳まで生きる会

◆留意点・その他:
・200歳まで生きる会(会長七田眞)の会報誌『200歳万歳!』には、長生き・健康をテーマにした情報が載ってくる。今回はその良書推薦コーナーに載っていた記事「ちょっと耳寄りな話」を紹介した。本ブログの読者の、マイホームを建てようと思っている方の参考になれば幸いである。
 なお、私自身は10年以上前に既に家を建てているので、購入して読むまででもないが、良書推薦コーナーで推薦されていた、そもそもの種本は、次の本である。

タダで自宅を手に入れるスゴイ方法

タダで自宅を手に入れるスゴイ方法

  • 作者: 日本ファイナンシャルアカデミー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0