SSブログ

音声記事「七夕にかける家族の願い」ーネットラジオ局開局その2ー [E4 伝統行事を祝う]

◆リード:前回の記事で初めて、ソネットブログ記事で音声をアップした。ネットラジオ局の開局である。今回は、セカンド音声記事ということで、私ファーザーが、七夕の短冊にかけた家族の願いについて紹介する。

2007.7.8 音声記事「七夕にかける家族の願い」

ーネットラジオ局開局その2ー

 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「言葉に「言霊」を宿すー田坂広志『プロフェッショナル進化論』よりー」

かったらnice! ブログを書く意欲は、あなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。
◆キーワード:1 七夕の願い  2 伝統行事  3 ネットラジオ局開局

◆留意点・その他:
・以前の記事「ひな祭り・端午の節句・七夕……季節感のある旧暦!」http://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2007-06-02-1に書いたように、新暦では8月19日が旧暦でいう七夕の日に当たる。新暦の七夕は「梅雨時で雨天が多く、満月に重なると夜空の星を見ることさえできません。」(松村賢治『旧暦と暮らす』55ページ)の通りの曇り空であった。
・ちなみにこの日、蛍を見に行こうと思ったら、もう時期は過ぎていた。この旧暦には七十二候も載っていて、6月11日が「腐草蛍となる」であった。つまり、七十二候の通りだったのである。
 日本の地形は南北に長く、桜前線という言葉があるように、地域によって季節の訪れはかなり違う。だが、当県では、ほぼ旧暦七十二候は当てはまるようだ。七十二候という季節の知らせも、今後注目していこうと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0