SSブログ

意外に簡単、音声のアップーネットラジオ局開局へー [O1 ブログについて]

◆リード:ネットラジオ局を開局した。何のことはない。ソネットブログ記事で音声をアップしただけのことである。初音声記事は、娘二人がそらんじた名文の紹介である。

2007.7.2 意外に簡単、音声のアップーネットラジオ局開局へー

 以前のブログ記事で一紹介したように、田坂氏は、『プロフェッショナル進化論』の「第六話「パーソナリティ・メッセージ」の戦略」の中で、「第一の戦略 個人サイトやブログで「ネットラジオ局」を始める」を挙げておられた。

 さっそく本ブログで、実践してみた。

【手順1.ICレコーダーの機種選択と購入及び附属ソフトのインストール】
 機種として、sony IC RECORDER ICD-SX67を選んだ。
 カカクコムで、代引き15,565円だった。

【手順2.録音内容の選択と録音】
 さて、何を録音するか。
 以前紹介した『暗唱文集ー達人編ー』の中から、アキコとクニコが好きな名文を選んで、音読してもらうことにした。

アキコ(8歳)『小諸なる古城のほとり』(島崎 藤村)

クニコ(5歳)『矛盾』

 もちろん、アキコもクニコも、音読する際、本は見ていない。つまり、そらんじたものをそのまま録音した。
 また、取り立てて音読指導はせず、2回ほど肩慣らしをした程度で本番録音である。

【手順3.録音内容ののアップ】
 まず、附属のラインで、ICレコーダーとパソコンをつなぎ、アキコ・クニコの音声をMP3で保存した。
 次に、So-net blogの新規作成で、この記事をアップ。
 そして、画像をアップする要領で、音声を参照→アップロードの後、アップしたい音声(MP3)をダブルクリックして完了である。

【ネットラジオ局開局】
 かくてネットラジオ局開局である。初記事は、上述した通りである。

アキコ(8歳)『小諸なる古城のほとり』(島崎 藤村)

 

クニコ(5歳)『矛盾』

 


 いずれも1年以上前にクリアーしており、当時はアキコ7歳、クニコ3歳であった。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「アキコ・クニコ暗唱 最高段位7段 達成!」

かったらnice! ブログを書く意欲は、あなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。


◆キーワード:1 名文暗唱  2 父と子塾  3 ネットラジオ局開局

◆留意点・その他:
・アキコは、毎朝4編ほど名文を音読している。完全に暗唱するように復習しているのである。
・クニコは、朝は弱いので、土・日にまとめて音読することが多い。いずれにしても、1週間に1回は、暗唱クリアー後も、全文を音読している。
・アキコは古典に興味を持ち、5月だったろうか、自分で学校の図書室から、松尾芭蕉の『奥の細道』ついて書いた本を読み終えていた。予想したとおり、古典の暗唱は、古典への興味を促すのである。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

miyu

開設おめでとうございます!
ネットラジオという言葉さえ初耳です。
早速聞いてみましたよ。
なぜかクニコちゃんだけしか聞けませんでした。
でも、すごい!!!
よくこんな長いの覚えてますね。
私だって無理。。。
すばらしすぎますっ。
by miyu (2007-07-03 01:26) 

ぷぅちん

すごいですね!息子も聞き、5歳の子だよといったら
驚いていました。
アキコちゃんのほうはファイルが存在しませんと出て
聞く事ができませんでした・・。
by ぷぅちん (2007-07-03 08:28) 

泉河潤一

>miyuさん、ぷぅちんさんへ
コメントありがとうございます。

実は、はじめこそ私も暗唱できていました。級が上がるにつれて、長く難しくなるんですね。この「矛盾」あたりまでですね、私も暗唱したのは。

アキコの『小諸なる古城のほとり』(島崎 藤村)をアップすれば、クニコ(5歳)『矛盾』が実質消えてしまいます。ソネットブログは、一つの記事に一つの音声しかアップできないようですね。

ぷぅちんさんは、わざわざ息子さんにまで聞かせていただいて、ありがとうございます。
by 泉河潤一 (2007-07-03 18:24) 

ともれいっち

ものすごい衝撃が~w(°o°)w おおっ!!
すごいですね、びっくりです☆
ネットラジオも初耳なら
息子と同じ学年の子が音読ですか?
暗唱で・・・すごすぎだわ~。
仕事してからというもの
息子に絵本を読んであげるのも
なかなかむずかしく(下の娘が今丁度
手がかかり絵本を読み出したりすると
お兄ちゃんがお母さんをとったと思い込み
怒りだすんですよねδ(⌒~⌒ι) とほほ...)
なにもしてあげられない日々が続いています。
音読ってとても国語力がついていいんですよね。
私も国語力が足りないと日頃から思っているので
私が音読して、息子になにかきかせようかな・・。
by ともれいっち (2007-07-04 12:16) 

きゃ~、すごいです!
「矛盾」て高校の古典で習ってから私も好きですけど、
クニコちゃん3歳で漢詩に触れてる!そして暗記してる!
前に平家物語を授業で教えている小学校の話をテレビでやってました。
キレイな日本語を身につけさせるためだとか。
日本人は英語を習うよりもまず国語!が大事ですよね。
アキコちゃんもクニコちゃんもステキな大和撫子になりそうだわ。
by (2007-07-08 00:44) 

ピアノフォルテ

凄いお子さんですね~。
うちの息子に教えてほしい・・・
by ピアノフォルテ (2007-07-08 23:21) 

泉河潤一

>ともれいっちさんへ
国語力をつけるには、なんと言っても、絵本の読み聞かせが良いと思います。親と子の交流にもなりますしね。

「順番に読んであげるからね。」と言えば、おそらく納得するのではないでしょうか。
by 泉河潤一 (2007-07-15 17:07) 

泉河潤一

>だいふくさんへ
コメントありがとうございます。

英語よりもまず日本語だと、私も思います。それには、名文暗唱はとても有効な方法の一つだと考えています。

その辺りのことは、以前の記事「名文の暗唱に挑戦!」http://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2006-02-05に書きました。よろしかったら、ご参照ください。

あと、素敵な大和撫子になってほしいと、願っています。
by 泉河潤一 (2007-07-15 17:11) 

泉河潤一

>ピアノフォルテさんへ
コメントありがとうございます。

おそらく暗唱チャレンジを継続すれば、かえって小さい子ほど、暗唱してしまうと思います。

よろしかったら、「名文の暗唱に挑戦中!」http://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2006-04-23をご覧ください。
by 泉河潤一 (2007-07-15 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0