SSブログ

★妻が働きに出た影響1-ヤマハ音楽N教室A先生との別れー [C3 習い事]

◆リード:妻が働きに出た影響の一つに、アキコのヤマハ音楽教室の教室変更がある。幼稚園年少から小3の四月いっぱいまでの5年間通ったN教室である。その間、ずっとA先生から教えていただいた。今日で最後のN教室となった。

2007.4.26 ヤマハ音楽N教室A先生との別れ

ー妻が働きに出た影響1-

 4月から9年ぶりに妻が働きに出ている。
 その影響の一つに、アキコのヤマハ音楽教室(エレクトーン教室)の教室変更がある。今まで妻が隣市まで片道1時間かけて送り迎えをしてきたが、それができなくなってしまった。

 実母が送り迎えするには、隣市では遠過ぎ、市内のヤマハ音楽教室である必要があったからだ。

 幼稚園年少から小3の四月いっぱいまでの5年間通ったN教室である。はじめの3年間の幼稚園時代は市内であったが、転勤で自宅に戻ってからの2年間はずっと、妻の送り迎えであった。
 転勤後も、N教室に通ったのは、教えているA先生が指導力のある先生だったからだ。アキコのことをかわいがってくれたからだ。幸い妻が主婦であったので、毎週1回通わせていたのだった。つまり、5年間A先生に教わったことになる。

 それが今日で最後のN教室A先生との別れとなった。

 5年間一緒に学んだお友達とも、今日でお別れであった。

 アキコによれば、最後だというのでコンサートを開いてくれたのだという。

 はじめにみんなでエレクトーン演奏をし、その後、ひとりずつお友達も演奏してくれたという。
 A先生も、「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」などを演奏してくれたという。
 コンサートの後、お友達や先生からプレゼントをもらい、写真を撮ったという。
 (アキコは、この前の日曜日に遠出した際に、先生やお友達へのプレゼントを買っていて、それをプレゼントした。)

 4月だけ実母にN教室に送り迎えをしてもらっていたのだが、最後のこの日は、妻も退勤後すぐにN教室に向かっていた。

 妻は、コンサートが終わってしまった後、本当に最後の最後にN教室に着いたという。

 最後にA先生はアキコを抱きしめてくれたそうだ。そのとき、


「A先生はうるっとしていて、涙をこらえていたのがわかったわ。」


と妻は言った。

妻「A先生は、本当にアキコをかわいがってくれたんだよ。」

私「そうなんだね。ありがたかったね。」

 それを感じたからこそ、転勤後の2年間ずっと通わせてきたのだった。

 たまたまその後(今日の夜9時頃)A先生から電話があったので、
私「5年間、本当にありがとうございました。」
と、私からもお礼を言った。

 アキコは、コンサートやプレゼントをもらって、嬉しかったと言っていたが、別れて悲しかったとも言っていた。

 「別れがあるから人の世は美しい!」と、私の尊敬する先輩は言った。

 それは、おそらく別れの際に、人の本当の姿ー美しい心ーが表れるからなのだろう。

 アキコのために心を込めて練習した曲をプレゼントしたお友達や先生の姿がそうだし、最後に抱きしめてくれたA先生のうるっとした姿がそうだ。

 そして、妻や私の感謝の言葉を伝える姿がそうである。

 子ども(人)は、親ばかりでなく多くの人との出会いによって成長していく。子どもが大きくなればなるほど、親以外の人との出会いによってこそ成長していく。
 
 だからこそ、その一つ一つの出会いを大切にして、感謝を忘れない人であって欲しいと思うし、私自身そうありたい。

【お知らせ】
 私の特別支援学級での教育実践を綴った、新しいブログ『子供を信じ守り育て、そして教える』を始めました。よろしかったら是非訪問してみてください。

記事1「大変なやんちゃくん」

記事2「良君の問題行動への基本方針」(すべて仮名です)

記事3「良君、入学!」

記事4「ボクはバカだから、ひまわり学級」(ひまわり学級は仮名です)

記事5「やんちゃぶりを発揮する良君」

記事6「初めてひらがなを教える」

【関連記事】あったかい家族日記「家族の広場」

「仕事優先か 我が子の発表会か!?」

 かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー
◆キーワード:1 別れ   2 先生・友達  3 習い事

◆留意点・その他:
・「下手な教師に3年習うよりも、よい教師を見つけるのに3年かけた方がよい」という格言があるくらい、教師選びは大切だ。子どもの成長は、教師次第のところ大なのである。
 実母はN先生の教えるところを見て、その指導力の高さに気付き、大変でも自分が送り迎えしようかとぎりぎりまで考えた。でも、やっぱり無理だった。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ゆみっさ

こんばんは。昨日はご訪問ありがとうございました。
私の娘も来月からヤマハに通います。偶然ですがビックリです!
ファーザーさんの娘さんは良い先生に出会えたのですね。
うちも良い出会いがあるといいなと思います。
by ゆみっさ (2007-04-28 00:18) 

泉河潤一

>ゆみっささんへ
コメント&nice!ありがとうございます。

本当によい出会いがあるといいですね。

ある意味縁ですが、「よい先生に巡り会えますように!」というような祈りは効果があると、私は思っています。
by 泉河潤一 (2007-05-01 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1