SSブログ

親子の笑いのある会話 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:寝る直前、妻が入浴している間、アキコとクニコの間の布団に入った。クニコは、「食べてすぐ寝ると、牛になるんだよ。」と言った。それを聞いて私は……。

007.4.26  親子の笑いのある会話

ー食べてすぐに寝ると牛になる!?ー

 つい先ほど子供たちが寝る直前のことである。

アキコ「お父さん来て。」

 こう言われて、寝室へ行った。
 お母さんが入浴中でいないので、さびしいらしい。

 アキコとクニコが寝ていた。
 「本を読んでやろうか。」と言うと、「もう遅いからいい。」という。
 そこで私は、妻が入浴している間、アキコとクニコの間の布団に入った。

私「あーかわいい! あーかわいい!」

 こう言って、一人ずつ抱きしめた後、そろそろ書斎に行こうかと思ったら……。

「食べてすぐ寝ると、牛になるんだよ。」

 クニコがこう言った。

私「そうだよ。お父さんも昔、牛になったことがある。」

アキコ・クニコ(ん!?)という表情。

私「食べてすぐに寝て、気がつくとおしりにしっぽが生えていたんだよ。」

クニコ「うそ。」

私「『えっ!』と思って、手を見ると、黒いぶちがあるんだよ。『大変だ!』って思って胸に手をやると、ミルクがぶちっと出たんだよ。」

アキコ(笑いながら、ウソでしょうと言う感じで聞いている。)

私「それで、『お母さん!』と叫んだんだけど、口から出た言葉は『モウモウモウー』。」

アキコ・クニコ「あははは。」

私「頭の辺りを触ると、耳が付いていて、これまたびっくりして、『モウモウモウー』。」

アキコ・クニコ(笑っている)

私「こうしていられないと起きて鏡を見ると、鼻輪がついていて、顔には白と黒のぶちがあるんだよ。もうびっくりしてもう一度『お母さん!大変!』と叫んだんだけど、口から出た言葉は、『モウモウモウー』。」

アキコ・クニコ(笑っている)

私「『うわ~、助けて!』と言いたかったけど、『モウモウモウー』と言っていて……。気がつくと夢だったんだよ。」

クニコ「おかしい!」
アキコ「おかしくて、眠れないよ!」


 時折、子供たちにおもしろいことを言って、笑わせることのある私である。

【お知らせ】
 私の特別支援学級での教育実践を綴った、新しいブログ『子供を信じ守り育て、そして教える』を始めました。よろしかったら是非訪問してみてください。

記事1「大変なやんちゃくん」

記事2「良君の問題行動への基本方針」(すべて仮名です)

記事3「良君、入学!」

記事4「ボクはバカだから、ひまわり学級」(ひまわり学級は仮名です)

記事5「やんちゃぶりを発揮する良君」

記事6「初めてひらがなを教える」

【関連記事】あったかい家族日記「家族の広場」

「子供たちにユーモアを!」

 かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1 笑い   2 親子の会話  3 ユーモア

◆留意点・その他:


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0