SSブログ

仕事で疲れた妻を癒やす子供たち [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:夜7時頃、帰宅すると、妻は「頭が痛いの。」と言った。主婦であった妻が9年ぶりに勤め出しておよそ3週間。疲れが出たのだと思う。そんな状況を知った家族のみんなー実母、アキコ、クニコそして私ーは、それぞれに妻をいたわるように動いた。

2007.4.24 仕事で疲れた妻を癒やす子供たち

 夜7時頃、帰宅後、食卓に着くと、妻は「頭が痛いの。」と言った。

私「仕事の疲れが出たんだよ。(仕事に就いたのは)9年ぶりだし、生活のペースが全く違うから。」
妻「そうかもしれないわね。」
私「熱はないの?」
妻「熱はないのよ。」
私「ゆっくり休んだ方がいいよ。」

 そんな話をしているうちに、実母とクニコが七田チャイルドアカデミーから帰ってきた。この日は、クニコが隣市にある七田チャイルドアカデミーに行く日だったのだ。

クニコ「ただいま。」(2階に来た)
私「お帰り。」

 こう言って、すぐに階下の実母の所へ行った。

実母「タカちゃんは、クニコの(七田チャイルドアカデミーでの)様子を聞きにこないのかい。」
私「あー、ちょっと頭が痛いと言っているから。しばらくぶりに働き出して、疲れが出たんだと思う。」(実母と妻の間をなんとか取りもとうとしている私)

実母「そうだの。」


 少しして、実母が2階に手料理を持ってきた。

実母「タカちゃん、頭が痛いんだって。大丈夫? そんなときは、無理をしないで外食をすればいいんだよ。  作った料理(煮物)があるから、明日の朝あたためて使えばいいよ。」
妻「ありがとうございます。」


 ごちそうさまの後。

私「よし、今日はお母さんの分の食器も運ぼうかな。」

 こう言って、妻の分の茶碗や皿などを台所まで運ぶ私。

 この後、頼みもしないのに、クニコは食器を洗い始めた。

私「クニコも食器を洗えるのか!?」
クニコ「うん。」

 こう言って、スポンジを使いながら食器やコップを洗うクニコ。

 アキコはと言えば、干してある洗濯物を取って、たたんでいた。

私「アキコ、もしかして洗濯物をたたむのは、初めてじゃないのか!?」
アキコ「違うよ。やったことあるよ。」


 和室に家族四人分の布団を敷き始めた妻。これはほぼ毎日妻がしていることである。
 さっと、和室に移動し、妻を手伝うアキコにクニコ。

妻「あー助かるわ。涙が出るほど嬉しい。」
私「優しい子どもたちに育って本当によかったな。」

アキコ「お母さん、まだ手伝うことない?」


 「家族は助け合うもの」という価値観をもち、「助け合いと対話を大切にして、一人一人と心のつながりのあるあったかい家族」をめざしてきた私たち夫婦であった。

 そんな家族が具現できていることを感じることが出来て、本当にあったかい気持ちになれ癒やされた妻であった。

 そして、そんな成長したわが子たちを見て、あったかい気持ちになり、静かな喜びに浸る私であった。

 

【お知らせ】
 私の特別支援学級での教育実践を綴った、新しいブログ『子供を信じ守り育て、そして教える』を始めました。よろしかったら是非訪問してみてください。

記事1「大変なやんちゃくん」

記事2「良君の問題行動への基本方針」(すべて仮名です)

記事3「良君、入学!」

記事4「ボクはバカだから、ひまわり学級」(ひまわり学級は仮名です)

記事5「やんちゃぶりを発揮する良君」

記事6「初めてひらがなを教える」

【関連記事】あったかい家族日記「家族の広場」

「我が家で一番大切なルールは!?」

 かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1 手伝い   2 親子の信頼関係  3 家族の憲法

◆留意点・その他:
・なぜそんな家族が具現できたか!? 
1.家族の憲法として「助け合いと対話を大切にして、一人一人と心のつながりのあるあったかい家族」をめざすと宣言したこと。

2.そのめざすビジョンに向かって、例えば助け合いについて言えば、
 ①毎日食器の準備と片付けはみんなでする。
 ②野菜作り、冬囲いなど、家族みんなの共同作業を大切にする。
 など、具体的に行動してきたこと。これら一つ一つの積み重ねではないかと思う。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

いい娘さんたちですね。
こちらも癒されました。
by (2007-04-26 14:44) 

泉河潤一

>とばおハムさんへ
コメントありがとうございます。

「こちらも癒やされた」そうで、よかったです。

かしこくも育って欲しいし、健康にも育って欲しい。

そして、何より思いやりのあるあたたかい(心をもった)子に育って欲しいと願っていたので、本当に嬉しかったです。
by 泉河潤一 (2007-04-26 20:07) 

Apple-smile

本当に心の優しいお子さん達ですね☆
by Apple-smile (2007-04-27 23:44) 

泉河潤一

>Apple-smile さんへ
コメント&niceありがとうございます。

本当に優しく育ってくれて嬉しいです。

Apple-smile さんも、子どもの頃(今も)優しかったでしょう。
by 泉河潤一 (2007-05-01 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0