SSブログ

ひな祭り会 & 誕生日会 [E2 誕生日・記念日を祝う]

◆リード:3月3日は、ひな祭り会&私ファーザーの誕生日会を、我が家で行った。妻の母と兄を招待して。手作り料理とケーキ、そして七並べなどのゲームもして楽しく時を過ごした。

2007.3.4    検索HP『家族の広場』へ

ひな祭り会 & 誕生日会

 3月3日(土)午後6時頃から、近所に住む義母と義兄も招待して、ひな祭り会 & 私ファーザーの誕生日会を行った。

 

 乾杯の後、みんなでおいしい手作り料理を食べた。
 その後、ドラホッケー(アキコへのクリスマスプレゼント)をしたり、七並べをしたりして楽しんだ。

 そして、ケーキを食べる前に、まずクニコが「うれしいひな祭り」の歌を4番まで正確に歌った。保育園で習ったという。これがステキだった。

 次に、アキコとクニコがハッピィバースディの歌を歌った。

 そして、プレゼントを妻とアキコ、クニコからもらった。

 妻からは、頼んでおいたBurberrysのボールペン。
 
 アキコからは、アキコが編んだマフラーと手紙。あーちゃんが昔編み物の先生だったので、あーちゃんから編み方を教えてもらったという。
 後で聞けば、エレクトーン教室へ行く際に駅で待っているときも編んでいたそうだ。小2のアキコが編み物をしている姿を見た高校生は、目を丸くしていたという。

 クニコからは、お手紙と人形とカードとティッシュをもらった。そして、クニコが「おとうさんのだいすきなだいすきなの」だという、クニコからのキッスであった。
 なんと、6歳まで毎日1回くれるという。


 さて、今回のひな祭り会&誕生日会で、一番嬉しかったプレゼントは何か?!
 寝る前に日記をつけながら考えてみた。 

 気に入っていたBurberrysのボールペン、アキコの手作りのマフラー、クニコのキッスそれぞれに嬉しいプレゼントだ!

 一番のプレゼントは、招待した義母・義兄の笑顔、妻・アキコ・クニコそして実母の笑顔である。

 ひな祭り、そして私の誕生日を祝おうとして集まったみんなの笑顔こそが、何よりのごちそうであり、最大のプレゼントであったと思う。

【関連記事】あったかい家族日記「我が家の7つの伝統」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 誕生日会  2 家族の伝統  3 ひな祭り会
・ひな祭り会、クリスマス会、アキコ・クニコの誕生日会。これらを義母・義兄も招待して行うことは、我が家の伝統になっている。
 誕生日を祝うこと。行事を祝うこと。これらはとてもよい伝統だと思っている。この世に生まれたことをみんなに祝ってもらえることは、やっぱり嬉しいことである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0