SSブログ

残らないで済んだアキコの傷跡!

◆リード:机の角に眉間の下をぶつけたしまった我が子。顔に傷跡が残らないように必死で手当をした。その甲斐あって傷が残らないで済んだ。 <対象>子どもから大人まで。

2006.9.1 検索HP『家族の広場』へ

残らないで済んだアキコの傷跡!
 今から1年ほど前のこと。家族4人で川の字で寝ようという夜9時頃のことである。たまたま私が腕を軽く回したとき、私の薬指がほんの少しアキコのほお(鼻の左脇)をかすめた。

 ほんの少し体液がにじんだかな? というくらいで、気にもとめなかった。

 ところが、4、5日してかさぶたのようなものができ、1週間してよく見ると、少しだがしっかりと傷跡が残っていたのであった。

 当時小学校1年生のアキコは、少しも困ったふうもなく(しゃれ気がまったくない)、平然としていた。だが、父親の私としては、「私の不注意で娘の大事な顔に傷を残してしまった!」と、大いに後悔したのだった。
 
 「アキコの体質は、私と同じだ! 傷跡が残るタイプなんだ!」

 そして、およそ1年後。丁度シュレッダーに幼児が指を挟まれるという事故を報じていた翌日のこと。アキコが机(私のパソコン用のもの)の下の何かを拾おうとして頭を下げ、そのまますっとあげて机の辺(近年は角を取り丸みを持たせているものが多いが、この机は違っていた。)に部分に眉間のすぐしたをぶつけてしまった。

アキコ「いて~!」
私「どうした?!」
アキコ「ここにぶつけちゃった。」
私「どれどれ。」

 よく見ると、眉間のすぐしたがほんの少し傷ついていて体液がにじんでいた。

 私には、1年前のあの残った傷の件がありありと思い出された。

私「アキコ、絶対傷を手で触っちゃダメだぞ!」
 「アキコは、お父さんに似ているから、傷跡が残りやすいんだ。その傷を触ると、絶対 に傷跡が残るよ!」
アキコ(……)

 こういった後、打撲に効く「まむし酒」(打撲の治療効果は抜群。我が家では打撲にはまむし酒である。)を脱脂綿に浸け、アキコの眉間のすぐ下をそっと軽く触れるようにしてまむし酒を塗った。

私「こんなところに傷跡が残ったら大変だ!」と言い、
 「アキコ、顔を洗うときも、そこに手を触れてはダメだよ。」と厳命した。

 そして、朝晩、まむし酒を塗っていた。

 そうして、2、3日後の夕食時、アキコの眉間の下をじっと見た。0.2ミリぐらいだろうか。うっすらとかさぶたのようなものができていた。

私「そのかさぶたを絶対取ってはダメだよ。 それを(無理して)取ったら、傷跡が残るから。」
アキコ「うん。」

私「絶対に傷跡を残さないぞ!」
妻「それは分からないよ。(だぶん残るよ。)」

 客観的にみれば、妻の方が正しいというか五分五分であった。
 そこで、寝る前にアキコの傷跡が残らないように祈った。

 そして、1週間。無事傷跡が残らないで済んだのである。

私「やった~! 傷跡が残らない。」

 女の子で、眉間の下という目立つ場所に少しであれ傷が残ったら大変(今は気にしなくとも、年頃になったら気にするに違いない。)と思っていたが、傷跡が残らないで本当によかった。
 前の教訓が生きたのである。

 もしぶつけた後、アキコが何度か傷口をいじっていたら、傷跡は残っただろう。

 すぐに優しくまむし酒をつけなかったら、傷跡は残ったかもしれない。
 できたかさぶたを無理矢理取っていたら傷跡は残っただろう。
 もし祈らなかったら傷跡は残っていたかもしれない。

 シュレッダーの事故ではないが、子どもはどう行動するかわからない。やっぱり机など家具類の辺は丸みをつけておくべきだろう。そして、未然に事故を防ぐのがベストだろう。

 それにしても、事故というものは起きるものだ。問題は、その後の対応である。できうる中で最善を尽くそうとするのが、親なのだろう。

 

【関連記事】あったかい家族日記

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1 打撲の手当  2 安全  3 親の思い・構え

◆留意点・その他:

・まむし酒は、打撲には本当によく効く。ちなみにやけどの場合は、アロエやバーユがよく効く。 よく起こりがちなケガについての知識をもっていることは、家族の健康を守るうえで重要である。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

まむし酒がすてきです。
by (2006-09-02 17:13) 

アキコちゃん、アトが残らなくてよかったですね!
私もつい最近、娘が転んでテーブルに激突し、前歯がカケるということが
ありました。「部屋の中でそんなに走ったら危ないよ!」何度注意しても言う
ことを聞かなかった矢先に、そんな結果でした・・・。
子供の事故を止めるのは簡単なことではありませんね。せめて事故が
最小限の程度で済むように、そして事後の対応がすぐに行えるように~
できるだけ気をつけていきたいと思います。
by (2006-09-03 09:40) 

Shun

傷跡が残らなくてよかったですね。うちの子は男の子でも(擦り傷くらいならOKですが)跡に残りそうな傷はとても心配になるので、まして女の子、しかも顔の傷というのは、さぞや心配な1週間だったことでしょうね。
ファーザーさんの適切な手当てもさることながら、ちゃんと言いつけを守ったアキコちゃんに nice! です。
まむし酒というと滋養強壮のイメージだったのですが、打撲に聞くとは知りませんでした。
by Shun (2006-09-03 20:11) 

miyu

水疱瘡のとき痕を残すまいと必死だったことを思い出しました。
顔に傷、というのはやっぱり気になりますよね。
ファーザーさんの手当てにもアキコちゃんの素直さにもナイスです。
by miyu (2006-09-05 14:01) 

ともれいっち

あとがのこらなくって本当よかったですね( ´o`)п< <(ホ) (^▽^)
ほっとしました。やはり女の子の顔は守ってあげたい
本当そう思います。
1歳の時に息子が目の前でこけて更に友達がこけてそのうえに
のってしまい前歯が少しかけて本人も私もワンワン泣いてしまったのを
思い出しました。今でも2ヶ月に1回はこの前歯のために歯医者に
通っています。
ところで「仕事がきらいになった人へ」の本を読みました。
本当参考になりました。
人付き合いが今一番私の中でネックになっています。
どうこくふくするか・・・自分でも少し道が見えました。
ただ職場での女性の職場関係なので
男性のようにさわやかには行かないのが現状。
女性はそういった意味で強くないと長く仕事が続けて
いけないかもしれないですね・・
by ともれいっち (2006-09-07 07:58) 

泉河潤一

>とどようこさんへ
コメントありがとうございます。

口で注意しても、危ないものをそばに置かないなどの配慮もしていても、本当子どもの事故は起きるものですよね。ある意味無事に成長するのは、奇跡だとすら思えます。

我が子の安全を守るために、親としては地道なことを続けていくしかないのでしょうね。
by 泉河潤一 (2006-09-08 21:29) 

泉河潤一

>miyuさんへ
本当に必死でした。傷が残らなくてよかったです。
by 泉河潤一 (2006-09-08 21:30) 

泉河潤一

>ともれいっちさんへ
コメントありがとうございます。

紹介した本、参考になって何よりです。

これまでも何回も読み、今でも悩みが生じたときなど読む本に、D・カーネギー『道は開ける』(創元社)があります。この本も、人間関係上の悩みの解決を含め、特にお勧めですよ。
by 泉河潤一 (2006-09-08 21:34) 

泉河潤一

>tsgt さん、shunさんへ
まむし酒ですが、私が子どもの頃から親が使っていたのです。こぶをつくったりすると、決まってまむし酒をぬってくれていました。とてもよく効いて、翌朝にはよくなっていました。

つまり、我が家の伝統が引き継がれているのです。

あと、顔の傷ということで、本当に心配しました。
コメントありがとうございました。
by 泉河潤一 (2006-09-08 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0