SSブログ

ワタミで家族の楽しいふれあいのひととき [A1 日々のふれあい]

◆リード:株主優待の食事券を使って、家族の日のフィナーレを飾った。我が子の幸せそうな姿を見ることは、親にとって何よりの幸福感を生み出す。月に一度~の外食の日は、家族のよいふれあい機会となっている。 <対象>大人。

2006.9.8 検索HP『家族の広場』へ

ワタミで家族の楽しいふれあいのひととき

 8月22日(火)の午後は、家族の日にした。以前からアキコが行きたいと行っていた県立自然科学館に連れて行った。そして、その後、県下で昨年初めてできたという居食屋ワタミ(『座・和民』)へ行った。

 実は、私とアキコ、クニコは、すべてワタミの株主なのである。

 ワタミとは、(一昨年まではワタミフードサービスという社名)、外食産業(和民、和み亭、ゴハン、炭団、然の家、T.G.I.FRIDAY'S等)の雄であり、近年は介護、農業、環境関連事業にも積極的に展開している。21世紀のソニーやホンダを目指している会社である。
 経営者は、私が父と子塾のモデルとした渡邉美樹さんである。

 ワタミの株主優待は、大変充実している。100株以上で1000円の優待券が6枚、500株以上で12枚、1000株以上で15枚である。地元にワタミの店舗がない株主のために、アイスクリームセットや有機野菜セット、フラワーセット等を選ぶこともできる。

 以前この優待食事券は、特に制限はなく、東京のセミナーに行く際など、セミナー費や東京までの交通費に財布をはたいていた私にとって大変重宝していた。
 ところが、一昨年からだったと記憶しているが、金・土曜日および祝休日の前日に該当する営業日には優待券を使用できなくなり、やむなくアイスクリームセットや有機野菜セット、フラワーセットなどにしていた。

 アイスクリームセットにしても、私を含めて甘いもの大好きな子供たちは大喜びで、株主優待を楽しんできた。今日も、ワタミのアイスクリームを家族4人で「おいしい。おいしい。」と言って食べていたところだ。

 さて、この優待食事券を使えるワタミ店舗。ようやく当県でも昨年11月にできた。駅前の一等地にである。

 この事実は、株主への報告書でこの春に知ったのであるが、「やった! これで株主優待食事券が使える。」と思った。
 
 ワタミの店舗を利用した方はわかるだろうが、有機野菜等の安全・安心な食材を使い、店員さんの応対も親切で定評があり、おいしいのである。しかも、値段も適価なのである。

 早く我が県にも、ワタミの店舗ができないかなとずっと思っていた。

 5時頃、ほぼ開店と同時に入店。店に入る前に、無料のドリンク券をもらった。これで、ビールまたはジュースが一杯分ただになるという。(優待を使うのに悪いな~)
 
 一人あたり1回1枚しか使えないから、4人で4000円。つまり、4000円までは、ただである。おかげで、あまり値段を気にすることなく、食べたいものをどんどん頼めた。(8千円余り使い、無料ドリンク券のおかげで約7500円、さらに優待食事券4000円分を使い、結局支払いは約3500円だった。)

 サラダ、刺身、麺類、お寿司類、漬け物、つくね……。ジュース、ビール、カクテル、ウーロン茶……。仕上げは、パフェであった。

クニコ「どのパフェにしようかな。」
私「お父さんは、メロンパフェだな。有機メロンがのっていて、とってもおいしそうだもの。」
クニコ「う~ん、クニコもそうしよう。」

 しばらくして、パフェが来る。待ってましたとばかりに食べ始めるクニコ、アキコ、そして私。

クニコ「あ~おいしい。 さっきまであんまり幸せじゃなかったけど、今はとっても幸せ!」

 このクニコ語録に、思わず爆笑である。

 そして、そんなクニコを見て、私も妻も「我が子の満足した姿を見れてよかったな。あ~いい1日だったな。」と思ったのであった。

 この外食の日、この9月は24日(日)の予定である。今から楽しみである。

 

【関連記事】あったかい家族日記「株主優待を家計に生かす」

「家族の幸せを株式投資に邪魔させない!」

「生きる意味・目的」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1 外食  2 ふれあいタイム  3 家計を助ける株主優待

◆留意点・その他:
・株主優待は家計を助ける。ワタミの場合、3月時点、9月時点の株主にその特典が与えられている。ワタミに限ったことではないが、株主優待は有効に活用するとよい。
・実は、一株3000円を切ったところでワタミの株を買い、その後1:2で分割となり、1000円を切ったところで買い増した。その後、最悪500円台までに下がったこともある。つまり一時は、買値の半分以下にまでなったのである。
 現在は、1700円台。ようやく少し買値より高くなった。株式投資においてはリスクを伴うことは、肝に銘じておくべきである。
 妻が当時その事実を知ったらまいったろうが(知らぬが仏状態にしておいた)、私の場合、ワタミの社長が好きで信頼していたし、長期投資で臨んでいたので全く心配していなかった。

・この記事の最後に「私も妻も「我が子の満足した姿を見れてよかったな。あ~いい1日だったな。」と思った」とあるが、お客様にこのような感想をもってもらえることこそ創業者でありCEOである渡邉美樹さんが心底願っていたことである(数年前に聞いた講演テープによる)。
 人を幸せにするというビジョン(ミッション)をもち、そのために汗している人たちがいる。大きく言えば、人類の幸せは、そのような人たちに大きく依存している(支えられている)のではないかと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

monami-k

「さっきまであんまり幸せじゃなかったけど、今はとっても幸せ!」
に思わず笑ってしまいました!
私も、花をとおして人に幸せや癒しを提供する仕事だと思っています。
お客様の「今日はいい一日だったな」という感想は、そうした仕事をする人間にとって値千金の言葉です。
by monami-k (2006-09-09 10:13) 

泉河潤一

>monamiさんへ
コメントありがとうございます。 ホントおもしろいでしょう。

値千金の言葉とは、その通りですよね。
私もそうした言葉を励みにして仕事をがんばっています。
by 泉河潤一 (2006-09-17 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0