SSブログ

親の決意が決め手! [D1 父と子塾]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「母親がしてはいけない7つの行動」

2006.6.11 親の決意が決め手!

ー暗唱の達人編「3級クリアー」の賞状を渡した後のことー

 6月3日(土)第35回父と子塾を行った。


 いつものように、1.あいさつ 2.塾訓唱和 3.1週間のgood&new と進んだ。
 そして、かねてからアキコ・クニコに「お父さん、賞状は?!」と言われていたのだが、「暗唱の級・段位の賞状」を渡した。
 
 次のものである。

 

 本当にようやくという感じである。
 一太郎テンプレートを元にして作った自家製である。
 
 私が本文を読み上げ、アキコ(3級)とクニコ(準3級)にそれぞれ一人ずつ賞状を渡した。

 二人ともとても喜んだ。そして、二人はさっそく賞状入れファイルに大切にしまっていた。
 今後は、二つ級・段があがるごとに、賞状をつくって渡そうと思っている。

 さて、その後の父と子塾である。

 アキコは、「雨ニモマケズ」をクリアーし、クニコは「雨ニモマケズ」を音読した。

 その後、アキコは新しく「枕草子ー春はあけぼのー」の暗唱練習を始めた。

アキコ「これは、長いから、半分ずつ2回(2週間)に分けてね。」
私「テストは、そうだね。 でも、音読練習は全文だよ。」

アキコ「え~。半分にして。」(とても不服そう。音読練習も半分にしたいらしい。)
私「ダメ。」

 アキコは、しぶしぶ読み始める。ところが、不服なので寝そべって読み始める。

私「アキコ、起きて読みなさい。」

 アキコは、まだ半分寝そべって読んでいる。しかも、発音があいまいだったり、早口だったりしている。

私「アキコ、起きてはっきりと読みなさい。」

 アキコは、まだ不明瞭な発音で音読している。姿勢もよくないままだ。

私「アキコになんか、教えたくない!」

 こういって私は、父と子塾を中断し、2階の書斎へ階段を駆け上がって行った。

 残されたアキコは、びっくりして、今度はきちんと音読している声が階下から聞こえてきた。

 少しして、来客(妻の友達でアキコ・クニコをよくかわいがってくれる)があり、それに対応している間にお昼になった

 さあ、どう締めくくるかだ。

私「アキコ、あの読み方は何だ!」
アキコ「ちゃんと、あの後読んだよ。」
私「そんなのお父さんは聞いていない! お父さんの前でもう一度ちゃんと読まなきゃだめだ! 昼ごはんを食べたら父と子塾を再開するぞ。」

 というわけで、昼食後の1時頃から2時頃まで約1時間続きの父と子塾をしたのであった。
 もちろん、アキコはもう一度私の前できちんと読んだ。

 その後、アキコは右脳プリント、クニコは「ちえ」ドリルをやった。
 そして、『えほん・フォトかみしばい』シリーズのアサガオと、ミニトマトの絵本を読んであげた。

 ちなみに、この日の父と子塾は、10時30分頃始め11時30分頃中断したので、合わせていつもと同じ2時間である。

 さて、学習あるいは習い事で、練習などが厳しくて、どうしても嫌になるときがあるものだ。いわゆる「心臓破りの丘」とでも言ったらいいのだろうか。
 そこをクリアーできるかどうかが、ものになるかどうかのポイントだと思っている。

 今回、私は、練習が嫌になっているアキコを前にして、引かないで押し切った。アキコは必ずできると思っていたから。
 
 今回、クリアーしたことで、おそらく二度といい加減な練習をすることはないだろう。

 私は、今年の12月には七段『論語三』までクリアーできると確信した。それは、指導者である私が堅く決意しており、アキコ・クニコも「最後までやることになる」と思って(信じて)いるからである。

 そして、冬休みには、百人一首の暗唱と合わせて、家族で毎日のように百人一首を楽しむことになるだろう。

 学習するのは子どもだから「子どもが決意するかどうかがポイント」と思われるかもしれない。しかし、そうではない、少なくとも小さい子どもの場合は。指導者が学習をやらせきると決意するかどうかである。

 他の習い事も、おそらくは躾も同じだと思う。

 【関連記事】あったかい家族日記「名文の暗唱に挑戦!」

  よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0