SSブログ

よい本は強力な育児の味方 191号 [C1 読書]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「テレビ・ゲームの時間をきめよう」キャンペーン

006.5.16 よい本は強力な育児の味方 191号
  (3月子供に受けた本 改訂版)

小佐田定雄著

『5分で落語のよみきかせ』(PHP研究所)

 題名の通り、5分程度で読み聞かせることのできる落語が全部で23席載っています。サブタイトルに「子供も聞いて楽しい! 大人も読んで楽しい!」とありますが、まったくその通りでした。あまり小さい子供だと意味が分からないかもしれませんが、少なくとも小学生以上なら、載っている23編の半分以上は、受けると思います。「⑧どうぶつえん」は、おまりにおかしくて読み聞かせる私が笑ってしまいました。それ以外にも、「読んで。」と、繰り返し子供にせがまれる落語が何編かあり、これで、1,200円は安い! と思います。

 「①じゅげむ」をはじめ代表的な古典落語ばかりなので、筋がしっかりしており、笑えます。「⑥てんぐさばき」「⑪てんしき」「⑭ぶしょうねこ」「⑲さらやしき」などが子供からのリピートが多かった話ですね。

 5分で読めるようになっているのがいいのですね。これで夜遅く疲れて帰宅したときなど、重宝しました。アキコが「落語読んで。」というので、これ一本で済ませ、しかも聞き手も読み手も「アッハハ。」でハッピイということが何度かありました。代表的な古典落語の威力を知った次第です。

 やはりよい教材(本)をもっているというのは、すごい強みですね

【関連記事】あったかい家族日記「子供たちにユーモアを!」

 よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0