SSブログ

毛髪分析の結果とその対策 185号 [H1 健康]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記引きこもり、多動症、アトピー、自閉症、家庭内暴力……と食事」

2006.5.4毛髪分析の結果とその対策 185号

 3月下旬に出していた、私の「毛髪分析」の結果が4月の中旬に来た。
 
 毛髪分析とは、一握りの毛髪を切って送るだけで、体内の有害ミネラル(例えば、水銀、鉛、ヒ素、カドミウム、アルミニウムなど)の状況、必須ミネラル(例えば、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、銅、亜鉛、鉄、マンガンなど)などの状況がわかってしまうものである。


 
 これらがわかるとどうなるかと言えば、様々な慢性病、原因不明の様々な症状ーいらいら、不眠、高血圧、貧血、集中力低下、視力低下、記憶力低下、糖尿病、痛風、うつ、更年期症候群、アトピーなどなどーの改善法が見えてくる。なぜ見えてくるかと言えば、これらの症状は、必須ミネラルが足りないからあるいは、有害ミネラルが多いから生じている場合が多いからである。

 髪を切って送るだけで検査が済むし、現状では有害ミネラルを調べる手段として、他に並ぶものがないそうである。

 さて、その結果<毛髪分析レポート>が送られてきた。納得するところが多かった。プライベートデータなので、一部だけ紹介すると……。

【有害ミネラル】
・水銀:「水銀がやや高く出ています。」~「水銀の害は主として神経系統と筋肉系にあらわれます。もしいつも落ち着きがなくてそわそわしているとか、すぐ感情がたかぶるとか、筋肉を動かす神経の異常などがあれば、それが水銀の影響による可能性が大です。虫歯の治療にアマルガムの詰めものをしている人は、そこから水銀が溶け出している疑いもあります。」

 実は、今は除去しているもののアマルガムの詰めものはずっとしていた。水銀が多いのもうなずける。私は、感情が高ぶることがままあるが、水銀の影響が考えられる。

【必須ミネラル】
・バナジウム:「コレステロール値や中性脂肪値が高い人がバナジウムを多くとると、それらが正常化するのに役立つ可能性があります。」「あなたのバナジウムの量を測定しましたが、かなり低いものでした。」「バナジウムが不足すると人によってはコレステロール値が異常に高くなるので、一応チェックしてみてください。」

 実は、健康診断でコレステロール値がかなり高かった。「そんなに脂っこいものばかり食べていないのにな~。」とその時は、思っていた。原因は、ここにあったことがわかった。

・マンガン:「マンガンが不足すると体内のいくつかの重要な酵素の活動が不活性化してしまい、日常の活動に必要なコレステロールの合成や、蛋白質、糖質、脂質の代謝もうまくいかなくなります。また、骨格の形成にも不可欠ですし、神経刺激の伝達にも十分なマンガンが必要です。あなたのマンガンは少量しか検出されず、基準値に及びませんでした。マンガンのレベルが低い人はアレルギーをおこしやすく、低ければ低いほどアレルギーの症状もひどくなります。その他、関節の具合がうまくいかないとか、糖質や脂質の代謝に障害が起きたり、歯茎の障害、内耳性疾患、コレステロール値上昇、生殖機能の障害などトラブルにまきこまれがちになります。」「マンガンに重点を置いた栄養補助食品を毎日食べるなどの改善によってマンガンが基準値に入るのはそう難しいことではありません。」

 花粉症などのアレルギーをもっているのだが、ここにも原因があったのかと思った。

 プライベートデータの一部のみ紹介したが、他の記述も含めて、十分うなずけるものだった。
 
 さて、現状はわかった。問題は、その後の対策である。診断だけでは意味がない。改善・治療こそが大切であり、その改善法なり治療法を適切なものにするために、毛髪分析をしたわけである

 対策の基本は、
◎ 不足している必須ミネラルを補うこと。(過剰な場合は控える)
◎ 有害ミネラルを排出する。
 である。言い換えれば、ミネラルバランスを改善するということである。

 同封されてきた「ミネラルバランス改善のためのポイント」には、次の7つの処方箋があげられていた。

①【抗菌化栄養素をサプリメントで補う】
・亜鉛・セレンは、重金属の毒性を軽減し、代謝を促進させて、細胞の解毒機能をサポートします。基本のサプリとしてマルチミネラルビタミンをとりつつ、必要に応じて個別のサプリで補いましょう。

 約1カ月マルチミネラルビタミン(しちだ・ライフで購入)をとっている。

 ところで、日本では自然のものから取り出して作ったミネラルやビタミンも、人工的に合成したミネラルもビタミンも、化学式が同じということで同じに扱うが、アメリカでは表記から違っていて、効果も自然からのものでないとあまりあがらないということを、ある講演会で聞いた。私のとっているのは、自然からのものである。

②【含硫アミノ酸で有害ミネラルを体の外へ追い出す】
香味野菜(ニンニク、ニラ、タマネギ、アスパラガス、ネギなど)やキャベツ、ブロッコリーには硫黄が含まれており、体の中の有害ミネラルを排出するはたらきがあります。野菜を毎日しっかり食べましょう。

 野菜は、とっているつもりである。そのうえで、アミノキレート(しちだ・ライフで購入)という、水銀・鉛・カドミウム・ヒ素などを吸着排泄する作用のある粉末の食品(薬?)を摂り始めた。

③【ファスティング】
ファスティングはたんなる断食ダイエットではありません。消化器官を休ませることで、体内をきれいにし、体脂肪にたまった有害ミネラルを燃やして排出させます。

 今日5月4日から3日間という予定でただ今実行中である。
 ファーストプランという植物性の発酵飲料(しちだ・ライフで購入)を1日1本と水分を1日1.5リットル以上とるというファスティングである。

④【スポーツ、半身浴で汗を流す】
 汗をかくことは毒を出すことです。体内の毒素や化学物質を汗と共に排出しましょう。

 仕事をしていることで汗を流すことを基本としている。今日の午後は、子供たちといっしょに畑を耕す。
 時折サウナで汗を流してリフレッシュしている。

⑤【キレイな水をたくさん飲む】
水は体内の毒素を溶かして体の外へ出してくれます。良質の水をたっぷり飲みましょう。

 水は水毒といってとり過ぎはよくないという説がある。この間の越山雅代さんの話では、水分をたくさんとった方がよいとのことだった。自分たちは自分の体で実験したとも言われていた。私の考えも、水をたくさんとった方がよいに変えた。
 新しい浄水器・活水器を買うつもりである。

⑥【植物性の乳酸菌で腸内の善玉菌を増やす】
健康な生活のためには、腸が健康であることが重要です。腸内バランスを整えて、免疫力をアップしましょう。植物性発酵食品(みそ、納豆、つけものなど)を毎日食べましょう。

 我が家の朝食には、ほとんど毎日、納豆とみそしるが出る。今後はつけものも(ちょくちょく出ている方かもしれないが)、もう少し頻繁に出してもらうようにしよう。

⑦【吸収不全を改善する酵素の力】
腸をキレイにして、栄養素の吸収力をアップしましょう。栄養素は吸収されてこそ、力を発揮します。現代人の胃腸は、悪い食生活、化学物質、有害ミネラルのために傷ついています。胃腸が弱っていては、正しい食生活をしていても、栄養素が吸収できていません。

 今行っているファーストプランによるファスティングは、酵素がたくさん含まれているし、ファスティングで臓器を休ませることにもなる。

 以上、チェックしてくると、かなりな対策を打っていると思う。

 さて、この資料の最後には、次の一文があった。

「サプリメントだけに頼らず、マゴワヤサシイ食をこころがけましょう。」
※ マメ、ゴマ、ワカメ、ヤサイ、シイタケ、イモの頭文字をとった。例えば、ワのワカメは、海草類を表す。

 おそらくは、医食同源、ここそが一番重要であろうが、長くなるので別の機会に触れようと思う。

 この毛髪分析、杏林予防医学研究所で取り扱っている。私は、「しちだ・ライフ0855-53-4970」を通して申し込んだ。毛髪分析(A):アメリカの研究機関に送られ、詳しく分析されるもの。13,650円 と 毛髪分析(B):国内の研究機関に送られ、分析されるもの。10,500円 とがある。初めての場合は、(A)がよいと言われたので、(A)をえらんだ。こちらを選んで良かったと思っている。

 実は、この毛髪分析、10年近く前から知っていたが、料金が高くて、二の足を踏んでいた。

 今年は、健康に時間とお金をかける(人生を楽しむためにも、妻子のためにも、私はまだまだ健康で長生きする必要がある。)という方針だから決断できたことである。やる価値は十分にあると思う。

 そして、その後の対策をしっかりすること。体に毒素いっぱい!必要な栄養素は不足!こんな状態では、本来の能力を発揮できないであろう。
 
 頭をかしこくするにも、体を強く健康にするにも、心をいらいらさせず落ち着いたおだやかな状態に保つにも、じゃまな有害ミネラルを排出し、必要な栄養素を摂取すること、これがきわめて重要な方策の一つであることは確かである。

【関連記事】あったかい家族日記「健康で長生きする」

  よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

2006.5.4-404n.189記 1467/59381


 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

chowa

はじめまして。七田真先生のブログを見てきました。
私も、数ヶ月前、6歳の息子のものですが、毛髪検査をしたところでした。息子に発達障害があるのでやってみたら、やはり有害ミネラルの数値が高かったです。越山雅代さんのことも知り、充電会に参加したりしていました。力強くて、あたたかいブログに励まされ、学ばされました。また、これからも、伺わせて、いろいろ読ませていただきたいです。よろしくお願いいたします。      http://plaza.rakuten.co.jp/halesola/
by chowa (2006-05-05 05:38) 

miyu

頭を賢くするにも・・・・のところ、同感です。
同様に、読書も知らず知らずに自分の言葉や考え・精神を作っていると思います。
口に入れるもの、目に入るもの、頭に入るもの、、、
大事にしたいです。
ちなみに私は、マゴハヤサシイだけ実践中。
これしか続きませんでした~。
by miyu (2006-05-05 22:07) 

泉河潤一

>miyuさんへ
マゴハヤサシイ食、これこそが要であり、毎日のことでもあり、一番継続が難しいんです。我が家も、さほどできていないのではないかと……。
それが続くというのは、すごいことだと思います。

毛髪分析やサプリメントは、ある意味手軽なんです。それもあって、昨今はやっているのだと思います。ただ、そのサプリメントも玉石混淆らしいですね。また、アメリカでは、サプリメントのとり方を指導する職すらあるようです。つまり、とり方があるんです。

私はとりあえず、レシチンとマルチミネラルビタミンを毎日とっていますが。
by 泉河潤一 (2006-05-07 05:51) 

泉河潤一

>chowaさんへ
訪問ありがとうございます。
ありがたいことに、七田眞先生のブログでおすすめブログとして紹介されました。感謝しています。

発達障害をもったお子さんのために、毛髪分析をされたそうですね。有害ミネラルとの関係は、考えられますね。越山さんのところや七田さんのところで、相談され、具体的な手を打つことが肝要かと思います。

毛髪分析は、診断だけなので、その後の手を打たなければ、効果としてはやらないのと同じです。毛髪分析代を無駄にすることになるでしょう。

子供のためになりそうなことは、何でもいろいろやってみるとよいと思います。できるだけ、信頼できそうなところ、うまくいった人がいるところがいいですね。うまくいった先輩にいろいろ聞くのが一番いいかもしれません。
by 泉河潤一 (2006-05-07 05:59) 

Apple-smile

毛髪検査って、申し込みで簡単にできるんですね。
知りませんでした。
しかもかなり細かく分析、解説してもらえるんですね。
夫にやってもらおうかな〜と思ってしまいました(^^)

私は母乳育児をして、子供達に食生活の大切さを教えてもらいました。
「マゴワヤサシイ」食生活だと美味しそうに飲んでくれるのに
アメリカンな食事だと、扱いにくくなりました。
最近の犯罪が欧米化しているのも食生活の乱れも影響している!
とおっしゃっている方もいるみたいですね。

毎日蓄積される調味料は、ちょっと金額が張りますが
「有機」のものを使うようにしています。

家族のためにも健康の維持を、というファーザーさんに
熱い愛情を感じました。
by Apple-smile (2006-05-08 10:59) 

みずたま

ご無沙汰していました!
この記事、途中まで拝見していながら用事が出来てそのままで
すごく気になっていたんです〜!
すっきりしました(笑)
毛髪診断、郵送でしてくれる機関があるということ自体知らなくて
とても勉強になりました。
私も(ぜひ夫も)してみたいなあ・・・!
by みずたま (2006-05-09 11:51) 

泉河潤一

>Apple-smileさんへ
毛髪分析の手続きは、大変簡単でした。髪は、行きつけの床屋さんに訳を話し、やり方も話してとってもらいました。髪をカットしてもらう前に。
毛髪分析レポートの分析も細かいですし、アドバイスもていねいです。

犯罪と食生活の関係ですが、大ありですね。
今から三十年程前、アメリカの青少年が荒れ狂いました。今で言う「学級崩壊」「学校崩壊」といった状況ですね。アメリカ政府のもとにある研究プロジェクトの一つ小児科の医師団がその原因を突き止めました。そして大きな改善の成果をあげたといいます。
その主因とは、家族の崩壊でも、離婚や移民の増加でも、テレビの悪影響でもなく、「砂糖・清涼飲料水の過剰摂取」でした。
本文で紹介した本にも、「(1)おとうさんのいうことが聞けない、秀樹くん」の項で、いの一番に出てくる「低血糖症」による害なのですね。
改善策は、単純明快で、食を正すということ、とりわけ砂糖などを一切摂取させないというものです。これで目に見えて改善するそうですね。
教育技術法則化運動代表の向山洋一先生も、学級崩壊を引き起こす、その大本が、この点にあることを指摘されています。
いずれにしても、食を正すことは家庭をよくするうえでも、きわめて大事な子のと多くの識者の指摘しているところです。
私もそう思っています。
いずれブログでも、もう少し詳しく書きたいと思っています。
by 泉河潤一 (2006-05-09 22:13) 

泉河潤一

>ちゅんくるさんへ
やってみる価値はあると思います。

私は、本文でも紹介したように、それを受けていろいろな手を打っています。その結果、改善したのかどうかの毛髪分析もできるなら受けたいと思っています。
by 泉河潤一 (2006-05-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0