SSブログ

SL・温泉・狐の嫁入り行列 186号 [E3 四季の旅行]

 ◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「ロハスー今あるモノで豊かに幸せに生きるー

2006.5.6 SL・温泉・狐の嫁入り行列 186号

 5月3日(水)は、予定通り蒸気機関車「SLばんえつ物語」号(全席指定)に乗車、温泉、「つがわ狐の嫁入り行列」参観の旅に出た。
 いつもなら県外へ出かけ、宿泊を伴う旅行というところだ。しかし、今回は出来るだけ節約という方針で企画した旅である。

①昼食のおにぎり&サンドイッチ作り……まずは、全員早起きというかいつものように、6時30分起床。そして、昼食のおにぎり&サンドイッチ作り開始である。
 7歳のアキコはもちろん、3歳のクニコも、張り切ってサンドイッチ作り。中身は卵、チーズ、ハム、ブルーベリージャムである。

 張り切ってサンドイッチを作るクニコ

 アキコやクニコを大人にしようと思って始めたサンドイッチ作りであるが、節約という要素も入ってきた。昼食を旅先で注文となれば、2~4千円(500円×4=2,000円)使うことになるのである。

②憧れの「SLばんえつ物語」号に乗車……9時40分発の電車に乗り、N駅からT駅までが、憧れの「SLばんえつ物語」号に乗車である。
 何度も沿線の駅で見たSLであるが、乗るのは初めて。指定席だから安心だ!
 N駅で普通電車から降りて、SLを待った。
 来た来た。
 さすがにすごい!汽笛の迫力のすごいこと。体全体にジ~ンと来た。
 まずは、乗車。乗車後、出発まで15分ほどあったので、SL見学。
 黒光りしてかっこいい!


  N駅でSLに初乗車!

 ビデオを撮影したり、写真を撮ったりしていると、あっという間に過ぎた。

 人出もたくさん。首都圏からこれに乗るために来たグループもあったようだ。(JTBの企画である)
 T駅まで1時間の乗車であるが、その間、もってきたお菓子を食べたり、私は地ビールを飲んだりしていた。(ファスティングは明日からしばし飲めないことになる)

③温泉へ……T駅下車。歩いて30分のところにK温泉がある。さすがにタクシーに乗車。

駅前のタクシーに乗車し、行き先の温泉を告げたところ、タクシーの運転者さんが「そこなら、ほらあの車に乗るといいですよ。」と親切にも教えてくれた。ラッキー!

 丁度K温泉の車が(7人乗りくらい)来ていたのだ。思いがけずも、さっそく乗せてもらい、10分後K温泉に到着した。
 さっそく温泉に入浴。つるつるの温泉で、気持ちがいい! 窓から見る眺めもいい。

 男湯で、ある年配の方と一緒になった。何と、今年で狐の嫁入り行列は14回目。もう何年も行列を見るのでなく行列の一員として参加しているとのことである。「行列を見ていると、自分でも参加したくなってくるよ。」と言われていた。

 使ったお金は、温泉代500円×2+300円=1,300円 と
        あわててタオルを忘れてしまいタオル代200円×2=400円でした。これは狐マーク付きでおみやげを兼ねた
        
 
④昼食……入浴後は、昼食。もってきたおにぎりとサンドイッチを休憩所で食べた。おいしい! 

 昼食後、少ししてまた駅へ。妻は、私の知らぬ間にK温泉の運転手と交渉して、帰りも乗せてもらえるように手配していた。

 妻は、こういう交渉は苦手でいつも私がしてきたのだが、感化されていたのか!? はたまた「節約する!」という強い意思の表れか!? 気がつくと一人でしてきたのであった。

妻「あの~帰りも車を駅まで出していただけるのでしょうか?」
運転手「駅までの帰りの
送りは、3時からなんですよね。」
妻「そうですか。(間)それじゃ~、タクシーを呼ばないと……。(困った風な顔)」
運転手「う~ん、いいですよ。出しますよ。」
妻「ありがとうございます。」

 こんな感じだったそうだ。男は本能的に女に弱い。私が頼んで果たして車を出してもらえたかどうか!? はなはだ疑問である。今度は相手に応じて妻を交渉人にしよう。

⑤狐の嫁入り屋敷にて家族みんなで狐メイク……こんなわけで無料でN駅までもどり、そこから狐の嫁入り屋敷へ向かった。
 20分ほど歩いて、屋敷へ着。狐メイクをしてもらった。一家四人とも。

 う~ん、アップしたい衝動に駆られるほど、それはすごいユーモラスでおもしろい顔のオンパレードであった。

 ちなみに一番かわいいというか似合ったのは、家族の評では、私であった。自分でもそう思う。

 メイク料金は、子ども300円、大人600円の計1,800円だった。
 私は缶ビールを飲みながらしばし休憩。そして、館内を一緒に回る。

⑥阿賀野川沿いのステージ&広場で遊ぶ……さらに10分ほど歩いて、結婚式が行われる予定の広場に着いた。お店がいっぱい。

 そこで、アキコとクニコの希望どおりの食べ物を買って食べた。
アキコ:リンゴあめとラムネ(ビー玉の入っているもの)。(なぜかアキコはラムネが大好き)
クニコ:チョコバナナ

 あとは、緑の募金と拉致被害についての署名と募金をした。これくらい協力しなくっちゃ。

⑦狐の嫁入り屋敷にて映像で「狐の嫁入り行列を見る」……また狐の嫁入り屋敷に戻った。そして、映像(有料)で「狐の嫁入り行列」を見た。20分である。

 実は、この「狐の嫁入り行列」は、午後5時から8時30分頃まであるのである。

 帰りは、午後5時34分発のSLに乗らねばならないので、行列はほんのスタートのさわりだけである。そこで、映画を見ることにしたのである。
 幻想的でいつか本物を見たいと思った。

⑧SL・普通電車を乗りついで帰宅……狐の嫁入り行列をスタート(住吉神社)を見た。すごい人出だった。ほんのさわりだけだったが、いつか夜も参加することに決めて、SLの乗った。


 このSLはT駅でのものである。

 そして、帰宅は7時過ぎ。あーちゃん(実母)の用意していた夕食をみんなで食べた。

 実母は、我ら四人を見るなり、大笑い! そこには狐が4匹いたのだった。

 結局、おみやげは、実母のためにSLの形をしたストラップ(着信があると光るという)1,000円のみだった。あと、タオルが狐の嫁入りのデザインがあっておみやげとなった。

 今回の日帰り旅行にかかった費用は、およそ6千円。電車賃(SL指定席を含む)が別途7千円ほどかかったので、しめて1万3千円であった。工夫次第で節約できるものだ

 これで十分楽しめた旅だった。特にあの狐メイクは、その時に写真やビデオを合わせ、とてもよい思い出になった。旅の楽しみは、かける予算もさることながら企画力である。

 後の楽しみは、今回の旅のビデオ鑑賞である。これで二重に楽しめる。
 
  そうそうSLのポストから自宅宛のはがきを出した。(はがきは乗車記念にただでもらえた。)切手を車中で買い、SL乗車の感想をそれぞれ四人が書いて。それもいい記念になった。

【車中で書いた感想ーはがきよりー】

ファーザー:ビールがうまい! みどりがきれい!

アキコ:のりごこちがいい。

クニコ:きいほるだあがかわいい。

妻:みんなでのってたのしいね

【関連記事】あったかい家族日記「楽しいな家族旅行のプランニングは」

  よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

2006.5.4-404n.189記 1467/59381


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

みずたま

すごく楽しそう!!
すてきなGWを過ごされましたねー!
最近ご無沙汰していたら・・・少し前からファーザーさんのブログに
写真入りの物が増えてるんですねえ〜
浦島太郎なわたしです。
お嬢さん達も、想像通りとってもかわいいですね。
(後ろ姿でも十分わかります!)
by みずたま (2006-05-09 12:04) 

泉河潤一

>ちゅんくるさんへ
ありがとうございます。とても楽しかったです。

写真増やしています。読みやすくなりますし、説得力も増すので。
出来ることなら、全員の表情ある写真を載せたいのですけれど……。物騒な世の中で嫌になるときもありますね。

やっぱり我が子をほめていただけると、自分がほめられた以上にうれしいですね。しかも、ちゅんくるさんから。ありがとうございます。

ちなみに、オレンジいろの服を着て、カメラを回しているのが、私ファーザーです。その後ろがアキコ、そしてクニコです。
by 泉河潤一 (2006-05-09 22:26) 

yasuco

狐の嫁入りのステージを調べていましたら、
 こちらのページにたどり着きました。
楽しそうな 狐の嫁入り 家族旅行 今年は お出かけにならないんですか・・
残念!!
暖かい文面 理想的なご家族 
いろいろ 拝見させていただきました。ありがとうございました。

視力 大切ですね・・私も 気をつけなくては・・・

by yasuco (2008-04-18 19:57) 

ファーザー

>yasucoさんへ
コメントありがとうございます。

今年出かけるかどうかは、現在迷っているところです。もしかしたら、行くかもしれません。

yasucoさんのHPを見ました。今年は、狐の嫁入りのステージでシャンソンを歌われるんですね。舞台の成功をお祈りします。
by ファーザー (2008-04-20 12:34) 

yasuco

お返事いただいていたんですね・・有難うございます・・ もしかしたらと訪問してみました。
昨日 やっと 京都へ ステージで着る衣装を頼んでおいたので出来てきました・
山から 狐が下りてくる イメージはそうなんですが・・狸になりそうです・・

もし お出かけになられましたら 
声をかけてくださいませ・・2時ごろには会場でメイクをしていただいて ウロウロ 
リハーサルは4時半から 本番5時半~6時半 です。

♪お嫁さんの行列・(17:00頃)住吉神社・花嫁旅立ちの儀→(17:50頃)住吉神社出発→(18:30頃)子狐踊り→(19:15頃)麒麟山公園到着・(20:00)結婚式・披露宴(20:45頃)終宴
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私は、小児ガン征圧運動も13年間 お手伝いをさせていただいています。
http://park3.wakwak.com/~yasuco/T-TOPindex.html
==================-
※「つがわ狐の嫁入実行委員さんのご好意で・・小児がん征圧・募金箱を設置。
 「命のアサガオ」の種を1644袋・特設会場「本場テント」で・皆様にプレゼンいたします。
配布ご協力者は、「命のアサガオ」丹後コウスケ君のお母様のご協力を頂きます。

是非、アサガオの種を頂いていってください・・
今年も 楽しい 休日をお過ごしくださいませ・・・ 有難うございました。

by yasuco (2008-04-26 21:04) 

ファーザー

>yasucoさんへ
コメントへの重ねての返信ありがとうございます。

命のアサガオ、コウスケ君のお母様には、お会いしたことがあります。かれこれ10年近く前、勤務先の小学校で講演にお呼びしたのです。

命のアサガオも学校で配布しましたね。もちろん、本も読みました。映画は見ませんでしたが、胸を打つ話です。

ここまで詳しくコメントをいただいて心苦しいのですが、今回の狐の嫁入り行列には参加しないことになりそうです。というのは、この連休に友人一家を招待するのですが、4時間程車を運転して来られるので、さらに車を2時間飛ばして津川まではきついかなと判断したのです。
 我が家族だけならば、行けたと思うのですが……。

 又の出会いを楽しみにしております。


by ファーザー (2008-04-27 21:06) 

yasuco

こんにちは~ とてもいいお天気
気にしないでください・・ 又 楽しい 連休になりそうですね。

丹後さんのアサガオご存知だったんですね・・
失礼をいたしました。 小さな 私 個人では出来ないことも
 皆様の応援で少し 何かのお役に立たせていただいています。

社会より 家庭環境が人を育てている
お子様達のご成長が楽しみですね・・・・・♪
では~ ♪  スタジオへ でかけま~す。
by yasuco (2008-04-28 13:28) 

ファーザー

>yasucoさんへ
重ねて返信ありがとうございます。

人に役立つこと、ステキですよね。

「社会より 家庭環境が人を育てている」と、私も思います。
残念ながら、今の社会では社会が育てる要素ももちろんありますが、むしろその害悪からわが子を守る防波堤のような役割を家庭が担う必要さえ出てきました。

でも、だからこそ明るい社会にしていきたいですね。
by ファーザー (2008-04-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1