SSブログ

花粉症が治った! 179号 [H1 健康]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記引きこもり、多動症、アトピー、自閉症、家庭内暴力……と食事」

2006.4.18花粉症が治った! 179号

 20年以上も苦しんだ花粉症が治った。

 小学生の頃は、杉の黄色の花粉をいっぱい浴びながら、杉玉鉄砲を近所の仲間と作っていても何ともなかった。
 しかし、大きくなってから、3月から5月の初め頃まで、決まって花粉症に悩まされた。3月に入ると鼻水が出始める。さらに、目のかゆみが始まる。かゆくてどうしようもなくて、流水で目を冷やすと、その時だけかゆみが和らいだ。

 たまらなくなって、眼科に行く。そうして、インタールなどの花粉治療薬やかゆみ止めを、処方してもらった。そうすると、確かに効いた。

 ただ、忙しいのに毎年決まって医者に行くのがいやだった。だから、治ってからも診察抜きで花粉症の治療薬だけをもらい、それを来年に使う作戦で、2年に1回眼科に行っていた。

 今年は、健康にお金と時間をかけるという方針である。
 
 いろいろな健康情報を調べているうちに、「ハーブが健康によく、しかもその組み合わせーチームワークーの力が相乗効果というすごい力を発揮する」ということを知った。

 そんな中で、「アレルギー対策ブレンドハーブティ」(しちだ・ライフ電話0855-53-4970で購入。60グラム2310円税込み)を見つけた。

 原材料は、ネトル、エルダー、アイブライト、ユーカリ、ローブヒップ、ペパーミント、アロウブルーである。
 「アトピー、花粉症、アレルギー症状でお悩みの方に」とあり、「不快なアレルギーの諸症状に。消炎作用のあるハーブをブレンドしました。お子さまにもおすすめ。」と書いてあった。
 ハーブの力を知り、かつこのブレンド=チームワークの力と解釈した私は、3月から摂り始めたレシチンと合わせて、このアレルギー対策ブレンドハーブティを毎朝飲み始めた。

 ハーブティの原材料をいれたティーポットにお湯を入れて待つこと5分間。その後、ティーカップに注いで、ハーブティを楽しむ。心地よいひとときだ。

 「ハーブティで気分がよくなるだけでもいいか。」ぐらいの気持ちで試したのだが、いつもは今頃、花粉症で苦しいはずなのに、まったく目がかゆくないし、鼻水も出ない。嬉しい結末になった。(近所のあるお母さんは、花粉症でとても苦しそうだ。)

 おそらく、このハーブティが効いたものを思われる。「おそらく」と書いたのは、同じく3月から摂り始めたレシチンや、3月下旬から摂り始めたマルチミネラルビタミンの効果かもしれないから。

 検証するならば、ハーブティを一旦止めてみて花粉症になるかどうか。そして花粉症になったところで、ハーブティをまた始めてみて、花粉症が治るかどうかみるというやり方がある。
 しかし、とてもじゃないが、そんな実験をしてもう一度花粉症になるわけにはいかない。私は、ハーブティで商売しているわけではない。(しちだ・ライフの関係者じゃないし、しちだ・ライフさんからは一銭も入りません。念のため。)あくまで個人的な経験ー私の場合は効いたーとして、報告しておく。

 世の中に花粉症で苦しまれている方は多い。かゆみがひどい場合などは、育児あるいは勉強どころではあるまい。副作用もなく、値段も手頃である。試す価値はあると思う。

【関連記事】あったかい家族日記「健康で長生きする」

  よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー



nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 12

ともれいっち

w(°o°)w おおっ!!
これはすごい!!
実はスギではなくってイネでひどい時があるんですよね(*ノ_<*)エーン
イネにもきくのかな・・・
by ともれいっち (2006-04-19 10:31) 

先日は、ご訪問ありがとうございました。
私は食べ物以外でいっぱいアレルギーがあるので
避けられるアレルギーは避け、花粉など避け切れないものはそこそこ上手に付き合っています。
by (2006-04-19 19:58) 

Pooh-mama

花粉症、大変みたいですよね。
我が家のパパも花粉症で毎年、お鼻は真っ赤、涙目とかわいそうな限りです。が、花粉症対策として、「香酢(カプセル)」を飲み始めました。今年は花粉の量も差ほどではないからかもしれませんんが、効果があったのかとっても快適に過ごしているようです。体質が改善されてきたのかもしれませんね。出来れば薬よりも自然なもので改善していければと思いますよね。
by Pooh-mama (2006-04-19 21:21) 

miyu

急いで、妹に教えなくちゃ!
ハーブがいいらしいとは言ってたんですが、
本当のところ経験者の話までは聞かなかったようです。
ちなみに、私は違いますが「いきなり今年からっ!」と悲鳴を上げた友達が多いので、他人事ではないなと思ってます。
とにかく、ファーザーさん治って良かったですね!
by miyu (2006-04-19 22:22) 

こんばんは。先日はご訪問ありがとうございました。わ~、いいですね!ハーブティ!是非一度試してみたいと思います!
 素敵な記事をありがとうございます!!
by (2006-04-19 22:22) 

みずたま

昨日あたりからすこし症状が和らいできました。
花粉も減ってきたのでしょうか。私は去年から花粉症?アレルギー?
受診をしていないのでわかりませんが春と秋に、同じような症状がでるようになりました。
ホント、生活に集中できないですよね。仕事を持っている人はさらに大変・・・。
今回は、(少し前に教えて下さっていたのに・・・)忙しくて試せませんでしたが
次回、ぜひ少し前から準備して試してみたいとおもいます。
by みずたま (2006-04-20 16:30) 

泉河潤一

> ともれいっちさんへ
イネによる花粉症もあるのですね。イネに効くかどうかはわかりませんが、試す価値はあると思います。
by 泉河潤一 (2006-04-21 18:58) 

泉河潤一

> Keiさんへ
「避け切れないものはそこそこ上手に付き合う」ことも大切ですよね。
コメントありがとうございます。
by 泉河潤一 (2006-04-21 19:00) 

泉河潤一

>Pooh-mamaさんへ
「薬よりも自然なもので改善していければ」とは、同感です。
昔は、くすりは「薬」で薬草から作ったそうですが、現代では「クスリ」とカタカナで書くことが多くなりました。自然の薬草からではなく、人工的に製造することが多くなったことの反映ですね。クスリを逆から読むとリスク。クスリはなるべくなら避けたいですね。
by 泉河潤一 (2006-04-21 19:35) 

泉河潤一

>miyuさんへ
ありがとうございます。
効果の保証はしかねますが、試す価値は大いにあると思いますよ。
by 泉河潤一 (2006-04-21 19:37) 

泉河潤一

>こまちさんへ
参考になってなによりです。試してみてください。
by 泉河潤一 (2006-04-21 19:38) 

泉河潤一

> ちゅんくるさんへ
症状が和らいでよかったですね。
またの機会に試す価値はあると思います。
私は、今回効果を確認したので、今後毎年3月から2カ月ほどこのハーブティを飲むつもりです。
by 泉河潤一 (2006-04-21 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0