SSブログ

★ひらがなと数字のおけいこ 180号 [O4 特別支援教育]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記引きこもり、多動症、アトピー、自閉症、家庭内暴力……と食事」

2006.4.20 ADHD児に「ひらがなと数字のおけいこ」 180号

 今年度から、新1年生の男の子を一人、担任している。特別支援学級(情緒障害児学級)担任として、今まで二人担任しているので、合わせて3名の担任である。

 新1年生のBさんは、ADHDという障害をもっている。3分(1分?)と落ち着いていられないのだ。周りのペースに合わせることがとてもむずかしい。

 ようやく少しずつであるが、学校生活(特別支援学級での生活)に慣れてきた。

 さて、今朝の朝学習の時間は、「ひらがなとすうじのおけいこ」という文字通りひらがなと数字の練習帳(学習教材)と出会わせることに決めていた。この時間は、他の二人はそれぞれの学年で過ごしているので、Bさんと二人きりの時間なのだ。

 さりげなく学習教材「ひらがなとすうじのおけいこ」を見せながら、
私「きれいな絵(表紙)だよね。 他の1年生の男の子が、『これほしい。』と言うんだけど、『これBさんのものだからだめ。Bさんが要らないといったらあげるね。』と答えたんだ。Bさん、これ要る。使ってみる。」

Bさん「(ほとんどよく見ないで)要らない。」

私「そうか、じゃAさんにあげてこよう。Bさん、要らないって。きっと喜ぶぞ!」
(腰を浮かせて行こうとする。)

Bさん「待って! やっぱり要る。」と言って、手にとろうとする。

私「そうなの。要るの?」「これ、きれいな絵だよね。」と言って、一緒に見る。

Bさん(ぱらぱらとめくりながら、裏表紙にある迷路を発見!)「これやる!」と言ってやり始める。

私「あっ、迷路だ。おもしろそう。」(あせらない。あせらない。まずは、相手のペースに合わせて(ペーシングして)……。)一緒に迷路を楽しむ。

私「おもしろかったね。今度は、(反対の頁にある)数字の「1」を書いてみようか。」(相手のペースに合わせた後は、少しずつこちらのペースに導いて(リード)……。)

Bさん( 思わず というか ついうかっり というか)「うん。」と言って、1という数字をなぞり線にそってなぞり始める。

私(しめしめ。うまくいったぞ。)「う~ん、上手に書けたね。」

Bさん(5回ぐらい書いて、あきたのか)「ぼく、もうやめる。」

私(えっ、もう。おっと、フィードバックを頻繁にすることが大切だな。やめるという言葉は聞こえないふりをして)「おおすごい。この1も上手。あっ、この1も上手。」と言いながら、◎をつけていく。(もちろん、Bさんにとっての上手である。)

Bさん(めんどくさそうな表情からうれしそうな表情になって)1をまた書き始める。

私(◎をつけながら、ほめつつ)「今度は、この○を一つだけぬれるかな。」と聞く。

Bさん「ぼく、やめた! わかんない!」

私「うん、ここを一つだけぬればいいんだよ。」と赤鉛筆で少し塗ってみせ、赤鉛筆を渡す。

Bさん(赤鉛筆で残りを塗る。)

私「おーすごい!全部出来た。花丸だね。」と大いにほめて、実際に花丸を書いた。そして、「お母さん、きっとびっくりするね。『Bさん、すごい!』って。」

 こんな調子で、この後はひらがなの前段階としていろいろな線を書く練習をして、みっちり10分余り学習教材「ひらがなとすうじをおけいこ」を使った。そして、

私「じゃー、これはBさんの名前をちゃんと書いてあげるね。」と言って、「ひらがなとすうじをおけいこ」にBさんの名前を書いた。Bさんは、満足そうに見ていた。

 午後3時頃、お母さんが迎えに来た。「ひらがなとすうじをおけいこ」を見せつつ、初めて数字を書いた話をした。そして、家でも少しおおげさに(我が子がすうじのおけいこをしたことを)喜んでほしいとお願いした。

 お母さんは、「家ではひらがなや数字の練習など絶対にしない!」と言って、びっくりすると同時に喜んでいた。(当然入学前にひらがなや数字の練習をさせようとしたはずだ。)

 思えば、はじめの2週間ぐらいは、私が毎日連絡帳にBさんの成長の様子などを書いてあげても、お母さんからはサインのみで返信がなかった。

 先週の終わりから、送り迎えの時の私との会話の最中、お母さんに笑顔が見られるようになってきた。連絡帳に返信も来るようになった。

 そして、今週の水曜日、初めて「先生のおかげで……。」と言ってくださった。嬉しかった。「やっぱり私だとなかなか言うことを聞かないで……。」とも。

 実は、私は朝7時50分頃特別支援学級の子供たちが登校してきてから、2時(週1回だけ4時間の日がある)または3時頃、子供たちが下校するまで、ずっと一緒なのである。2限と3限の間の比較的長い休み時間もずっと子供たちと一緒、お昼休みもずっと子供たちと一緒。その間、休憩は全くない。目を離せない子供たちなのだ!

 教務室へ行くことなどないのだから、当然お茶もお菓子もない。職員朝会ですら出ていない。(あとで、メモをもらっている。)こんな生活が1年以上も続いている。さすがに、子供が帰った後は、クタクタになる。

 思い起こせば、昨年の1学期など、担任している子にはたっぷり毎日1時間15冊から30冊以上も絵本を読み聞かせながら(今は2年生になっているが、Aくんは読み聞かせが大好きだった。)、我が子には、普段の日は10分程度の読み聞かせだった。(あまりに学級で読み聞かせをするので、のどが疲れてしまっていた。)

 そんな中で、子供たちのお母さんやお父さんの笑顔や感謝の言葉は、まさに元気の源。それがあって、励まされ、癒され、教師という仕事を続けることが出来ている。もちろん、子供たちの成長や笑顔にも。

 自分で言うことではないが、教職というのははたで見る以上に神経を使い、疲れる仕事だ。子供たちや親の笑顔ばかりでなく反発、怒り、嘲笑、時には暴力すらも受けることがある。

  それでも、子供たちやお父さん、お母さん方の笑顔を見ることを喜びとして、仕事に精を出す。それが教師だと、私は(おそらくほとんどの教師は)思っている。

【関連記事】あったかい家族日記「すさまじい偏食を治す」

  よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

みずたま

教師って・・・本当に大変なお仕事ですよね。拝見していてますますそう感じました。
特に最近の風潮の中では(親世代が未熟&価値観の多様化で)ストレスも大きいでしょうね・・・。
私自身は先生に反発心を常に持っていたクチなのですが、自分が親になってみて「先生の悪口を子供の前でいわない」ことだけは気をつけようと思っています。
by みずたま (2006-04-21 06:32) 

dangochan

4月は 子供達のウキウキとドキドキが 飛び跳ねていますっ 布団に入いる直前まで 元気一杯なのに 一瞬で眠ってしまいます もぅ 可笑しくって
学校で 先生や おともだちから たくさん いいもの もらって帰ってくるわが子 いろんな係わり合いの中で 勉強してくるようです でも 大人が 手をかけて 目をかけて 声をかけてあがると もっと 子供たちの目がキラキラに なっちゃうんですよね 学校ってすごい 先生ってすごい お友達の力ってすごい!! 私も頑張らなきゃの毎日デス
by dangochan (2006-04-21 11:39) 

miyu

毎日お疲れ様です。
子どもやおうちの方の笑顔や「できるようになった!」と言って喜ぶ姿って、
何事にも替え難い幸せであり、充実感ですよね。
学校だけじゃなく子育て全般が、
この形のない喜びで支えられてると思います。
とはいえ、体力的にも気力的にも、すごく消耗する仕事だと言うことも
よく分かります。だって、同業者だから。へへへ。
またいろいろ教えてくださいね。
by miyu (2006-04-21 13:48) 

ともれいっち

教師のお仕事って本当大変ですね。
でもとても素敵な職業でもあると思います。
私みたいに事務で数字しか見ていない仕事だと
数字には強いけど、やりがい・・とはすこし
違うような・・と思うときがあります。
本当ファーザーさんは素敵で、いつもがんばってらっしゃるので
とても呼んでいて励みになります。
by ともれいっち (2006-04-21 14:24) 

こんな、前の記事に書き込みですみません。

本当に頭が下がります。毎日毎日、奮闘されている姿が目に浮かぶようでした。
健康に気をつけて(今年はのどは大丈夫ですか?)くださいね。
by (2006-05-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3