SSブログ

3歳9ヶ月のクニコの様子と育児の現状 167号 [K9 クニコ]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「次女とデート」

2006.3.193歳9ヶ月のクニコの様子と育児の現状 167号

 3歳9カ月のクニコ。この4月から近所の保育園(私が通ったと同じ保育園)に通うことになる。クニコの様子について、あとで分かるように整理し、残しておきたい。
 読者のためというよりは、私たち家族の記念として残す記事なので、かなりプライベートである。それならパスという人は、どうぞスルーしてください。

○ 2階の和室で、クニコ・妻・アキコ・私の順の4人で川の字で寝ている。

 起床は、私が一番早くて、大抵4時頃。遅くても5時である。次に妻が6時20分頃。そして、アキコが6時30分過ぎ。クニコは、自分で気づくまで寝かされている。まだ小さい分、睡眠時間が多く必要なので、自然に起きるに任されている。6時50分前後に起きることが多いようだ。アキコといっしょに起きてくることも結構多い。

 以前はいつも起きると泣いて、私や妻が抱き上げていたが、現在は自分でさっと起きてきたり、アキコと一緒に起きてくることが多くなった。私が泣き声に気づいて抱いてくることもある。

 この3月15日は、「わ~ん。」と目を覚ますなり、泣き出した。未だ時々あることだ。「保育園に行くようになれば、もう抱き起こすということもほとんどなくなる。今のうちかも。」と思い、私が抱き起こす。クニコは、木につかまる蝉のようにしっかりと私にしがみつく。そして、私は「あ~可愛い子が生まれた。可愛い子が生まれた。」といいながら、階下の台所へ連れて行く。
 この日は、連れて行く途中、「お父さん、大好き。」と、クニコは言った。私も「お父さんも、(クニコが)大好き。だって、かわいいもん。お父さんの子だもん。」と言った。
 そして、クニコが私のほっぺにキスをしてくれた。

○ 7時10分頃、私は出勤する。

 妻とアキコとクニコは、見送ってくれる。(寒い冬は、二人の娘は室内で見送る。)その時、3人にはほっぺにキスをするのがずっと続いている習慣である。(アメリカ的か?)

○ 帰宅時も同じように、妻とアキコとクニコは、出迎えてくれる。

 最近は、妻とアキコがエレクトーンの練習をしている時に帰宅することが多い。それで私が帰宅すると、クニコがまっさきに気づき、玄関にやってきて、私に飛びつくことが多い。心地よい瞬間だ。

○ この金曜日、クニコと一緒に寝た。今年になって、1週間に1回か、2週間に1回、アキコがあーちゃんと寝ているときに、クニコと私が隣同士で寝るのだ。(いつもはアキコがいる場所)

 私が「クニコ、今日はお父さんと寝よ。」と言うと、クニコは「やだーお母さんとがいい。」と言った。(クニコはいつもは入り口とお母さんの間というかお母さんと一緒。妻は生きてるアンカなどといっている。冬はとっても重宝しているようだ。)1週間に1回、お父さんと寝るんだろ。クニコは「やだーお母さんとがいい。」とまた言った。私は「それじゃー○○へ連れて行けないな~。」と言うと、「わかったよ、一緒に寝るよ。」とようやく言った。

 クニコは「お父さん大好き!」と言う一方で、これである。アキコの時は、喜んでお父さんと寝たのだけれど(というよりいつも妻と私の間)、クニコは「お母さん、お母さん。」なんだよな~。(妻に言わせると、アキコの時は大学院に行っていたので、アキコとよくかかわれたのだそうだ。)でも、わざとじらしてんのかな~。こんな風に少し脅して一緒に寝るなんて、少し悲しいな~と思いつつ……。

 いきさつはどうあれ一緒に寝れるのは楽しい。クニコの寝顔を見ながら、「あ~かわいい!」と何回かキスしたりして、とってもハッピーだった。

○ 最近のクニコと私の関わりをあげてみると、次の通りである。

①夕食時のグッド&ニューを良く聴いてあげること。
クニコ(アキコと先を争うように、)「クニコのグッドはね。おばあちゃんちで遊んだこと……。」
私「おばあちゃんちで、何して遊んだの。」
クニコ「七並べ。」
私「ふ~ん、よかったね。」……。

②クニコの夜の歯磨きの仕上げ。私は、歯はとても大切だと思っているし、夜の歯磨きが一番大切だと思っているので、かなり徹底して磨いている。

③夕食後の遊び。最近は、家族全員でのトランプが一番多い。夕食から寝るまでは、テレビを見ることはほとんどない。

④一緒の入浴とそこでの遊び。今は「お寺の和尚さんがかぼちゃのタネを蒔きました。……」と一緒に歌いながらじゃんけんをして、「勝った!負けた!」と言って遊ぶことが多い。

⑤寝る前の絵本の読み聞かせ。大体いつも9時30分就寝。(少し遅いかな?)

 これに、週1回の『父と子塾』での関わり(勉強を見てあげる)週1回の家族の日でのふれあい(2週間続けて温水プールだった)がある。

 日中クニコは、妻と一緒に買い物などに出かけたり、妻と一緒に遊んだり、ちょっぴり勉強したりしているようだ。

 アキコが帰ってきてからは、アキコのお友達とも一緒に遊ぶことがよくあるようだ。我が家がアキコの友達のたまり場になっているので……。

 最近、帰ってくると「お父さん、おんぶ。」と言ってくることが多い。疲れているのでいやだなと思うこともあるのだが、「ほんの3分ぐらいだ。どうということはない。」と思い直し、気持ちよく応じ、その時間を楽しむようにしている。

 妻のクニコについての悩みは、食べるのに時間がかかり(夕食で1時間近く)、しかも食べる量がすくないことである。
 もうすぐ保育園。なんとかしようと、私も思っている。さっき策を考えたところだ。

 世の中には忙しくて関わりたくてもかかわれない父親も多いと思う。毎日10時過ぎ帰宅では、ウイークデーでの関わりは確かに難しい。(そうであれば朝ぐらいしかあるまい。)

 日々関われる自分に感謝している。

【関連記事】あったかい家族日記「朝、自分で起きれる子に育てる」

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

 ※ そう言えば先々週のこと。クニコは「お父さん、トイレに付いてきて。」と言って、私の手を引っ張っていった。トイレでは、私が勝手に帰ってしまわないように、戸を開けたまま「ここにいてね!」と言って用を足していた。いずれ「お父さん、あっちへ行っててよ。」となるのだろうから、あとで「こんな時期もあった。」と分かるように記念として書いておきたい。 

2006/03/21のこと。突然雷が鳴った。クニコは「こわい!」と言って、私と同じように両手を広げた姉のアキコを通り越して、私ファーザーの胸に飛び込んできた。そして、しばしコアラのように私の腕の中にいた。可愛いと思えたし、心地よかった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

nice!ありがとうございました。
子供の成長は早いものです。
おとうさんとクニコの親子関係は楽しそうですね。
by (2006-03-20 09:35) 

泉河潤一

>hanonさんへ
コメントありがとうございます。
おそらくそうなのでしょうね。
だから、この子育て黄金時代を大切にして、積極的に関わっていこうと決意しています。そして、大いに子育てを楽しもうと思っています。
by 泉河潤一 (2006-03-25 16:32) 

miyu

わざとじらしてんのかな~・・・というところで、思わず笑ってしまいました。
本当にお子さんを可愛いと思っていらっしゃるんだなあと。
そのお気持ち分かります。(時々、恋人にあしらわれてるような気が
するときありません?)追いかけると逃げていく・・・・。
ファーザーさんち、とっても愛が一杯で、素敵です☆
by miyu (2006-03-25 19:09) 

泉河潤一

>miyuさんへ
 可愛いですね、本当に。こんな可愛い子を生んでくれた妻に感謝しています。
そして、可愛いからこそ大切に育てたいと思っています。我が家の場合は、「かしこく・つよく・あたたかく」という目標(めざす子どもの姿)に向かって、育てています。
 この知徳体のバランス、その時々の発達に見合った働きかけをしていくという長期的視野、そして何より子どもとの絆(信頼関係)を大切にしながら育てていくつもりです。

 クニコは、自分から寄ってきて膝の上に乗ってきたり、おんぶしてきたりするのに、私が捕まえておんぶしたりしようとすると、クニコは逃げるのです。不思議ですね。
by 泉河潤一 (2006-03-29 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0