SSブログ

収穫の喜び 84  [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.9.6 収穫の喜び 84

 9月3日(土)の午前中、自宅から車で5分のところにある、70坪ばかりの我が家の土地へ行った。

 現在、柿、梅、いちじくなどの果樹や、サツマイモ、ニンジン、ジャガイモなどの野菜を少しばかり栽培してる。

 5月の下旬だったろうか、ジャガイモの種芋を子供たちと植えた。

 今日は、そのジャガイモの収穫の日だ。

 子供たちに掘らせた。売るほど掘るのは大変だけど、一畝分ぐらいを掘るのは楽しいものだ。アキコとクニコは、喜んで掘っていた。

 私の握り拳ぐらいの大きさの物から小さなかわいらしい物まで、それでもバケツいっぱいとれた。

私「これ、どうする?」
アキコ「フライドポテトにしたい。」
クニコ「クニコも。」
私「じゃがバターもおいしいと思うよ。」
アキコ「それも食べたい。」……。

 というわけで、夕飯の時、妻がジャガイモをふかしてくれた。
 そして、アキコとクニコはジャガイモ皮をむいた。そして、みんなでバターを付けて食べた。

アキコ「これ、おいしい。」
クニコ「おいしいよね。」

 後は、妻がフライドポテトを揚げてくれた。それも、夕飯の時みんなで食べた。

 夕飯を食べながら、その日のグッド&ニューの発表では、
アキコ「お母さんがつくってくれたフライドポテトがおいしかったです。」
クニコ「クニコもおしいかったです。」
と言っていた。

 ジャガイモの種芋を植えたのは、何も食費を節約したいからではない。畑を耕し、種芋を植え、草取りをし、収穫するという一連の経験をさせたかったからである。家族みんなで汗を流すという経験をさせたかったからである。

 そして、世話の大変さ、その報酬としての収穫の喜びを味わわせたかったからである。今回は、本当にささやかであるが、その第一歩がスタートできたと思う。

 来年は、種芋を植える段階からこの収穫の喜びやそこまでの見通しが立てられるようになっているはずだ。それぞれの段階での必要な労働においても、収穫の喜びにつながっていることがわかっている分、腰も軽くなっていくだろう。

 家族みんなで畑で汗を流すということ。せっかく少しばかり土地があるのだから、我が家の伝統として継続するつもりである。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ  190/11088

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

 ※ こんな経験を重ねると、野菜はスーパーで買う商品という意識から農家の人たちが苦労して大事に育てたものという意識に変わっていくはずだ。そんな意識からものを大切にするという気持ちが育っていけば、もうけものである。
 コメントいただけると、ありがたいです。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

こんにちは。先日はniceとコメントありがとうございました。
お子さん達、とてもいい経験をされていますね。
自分で収穫したおいもの味、格別だったことでしょうね。
by (2005-09-06 20:05) 

こんにちは。コメント&トラックバックありがとうございます。
ファーザーさんのブログは参考になることがいっぱい!
これからも見させて頂きます。
実は私も今日収穫しました。
小っちゃい畑でトマトとピーマンと枝豆を育ててました。
枝豆は大豆になっちゃいましたが(泣)
私も子供と一緒に畑仕事をするのが楽しみになりました。
by (2005-09-06 21:31) 

泉河潤一

のんのんさんへ
○おいしかったようですよ、ホント。

mie-beeさんへ
「ファーザーさんのブログは参考になることがいっぱい!」とは、何より嬉しい評価ですね。

お二人とも、コメントありがとうございます。
by 泉河潤一 (2005-09-06 21:41) 

綺華

先ほどは私のブログにご訪問頂きありがとうございましたm(__)m

素敵なご家庭ですね。
団地暮らしの我が家には土に触れ合える機会がないのですが
息子が保育園の頃、農家の方のご好意でジャガイモ掘りを
させてもらって、子供達が大興奮したのを思い出しました。

その後しばらく、肉じゃが、コロッケ、おでん・・・と
我が家の食卓を賑わせてくれました。
by 綺華 (2005-09-06 23:25) 

泉河潤一

コメントありがとうございます。
土に触れるというは、子供たちは本来好きみたいですよね。
砂で団子を作るという活動なども大好きですもの。

そういえば、イチゴ狩りやリンゴ狩りもとっても喜びました。
by 泉河潤一 (2005-09-07 04:59) 

ふだん、あまり意識していませんでしたが、「野菜はお店で買うもの」という
ように私自身が無意識になっているような気がしました。
親戚が農家なので、よく野菜のおすそ分けを送っていただいたりはする
のですが、子どもにちゃんと「野菜のできるまでの大変さ」を伝えることが
できるのかどうか?・・・などと考えさせられました。
(野菜はお店で買うもの、魚は切り身で泳いでる・・・)と思わせたくはない・・・
親が教えてあげたいことは本当にたくさんあるのですね。
とても勉強になりました。
by (2005-09-07 08:13) 

ともれいっち

家庭菜園(にしては本格的!!)
いいですね~w(°o°)w おおっ!!
私も来年、夏にナスから始めてみようと思います。
(初めてなので失敗しそうで、皆に相談したら
ナスが一番簡単だよといわれました)
やっぱり、こどもに大切さを伝えたくて・・・
でも、じゃがいもできるなんてうらやましいです(^。^/) ウフ♪
by ともれいっち (2005-09-07 12:59) 

泉河潤一

ミニトマトの苗から始めるのが楽だと思います。
ミニトマトが好きな子は多いし……。
プランターに植えればオッケーです。
オクラなんかも、花もきれいでいいですよ。
木で言えば、ブルーベリーなんかもいいかもしれません。
鉢植えでやっているんですけど、今年は30粒ほど収穫できました。
ただ、水やり以外の世話がないので楽過ぎかも。
とにかく何からでも始めてみるとよいと思います。
by 泉河潤一 (2005-09-07 17:05) 

みずたま

先日、娘が大きなアリを見て泣きながら逃げていました。
何だかショックでした、我が子はこんなに「もやしっこ」だったんだ!
マンション暮らしでなかなか自然とふれあう機会がないので
当然の結果かもしれません。
まずは土に慣れることから…、プランター栽培絶対やります!
ミニトマトやブルーベリーは納得ですがオクラの花は私も見たことがありません。楽しみ〜!でも初心者に秋冬は難しいかな?
いつも参考になります!
by みずたま (2005-09-08 00:33) 

泉河潤一

マンションですか。オクラは、葉が大きいので場所をとるかも。それに植え替えを嫌います。オクラが食べたい人向きですね。
ブルーベリーは、水やり以外の世話がないと書きましたが、肥料は親が少しやっています。
広い畑は草取りが大変ですが、プランター栽培はきっと楽しめますよ。
by 泉河潤一 (2005-09-08 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0