SSブログ

オススメの子供の躾83 [B1 しつけ:あいさつ・感謝他]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.9.5 オススメの子供の躾(習慣)83

 9月5日午後2時過ぎ、実母が友人の家へ遊びに行くと言って、家を出た。

 この4月から5年ぶりに同居しているのだが、疲れたらしい。孫は確かにかわいいし、実際かわいがっているのだけれど……。

 それから「温泉にも寄りたい」とか言っていた。

 7時過ぎに帰ってきた。

 丁度夕ご飯時で、みんなで食卓を囲んでいた。

 「ただいま。」と言う声が聞こえるやいなや、アキコとクニコが玄関へ直行した。

「あ~ちゃん。お帰り。」(あ~ちゃんとはおばあちゃんのこと)

と孫の二人。思わず妻と私は顔を見合わせた。私は少し遅れて玄関で迎えた。

 あ~ちゃんこと実母の顔はいっぺんに笑顔になっていた。

 かわいいけれど、手がかかり、「趣味の書の練習がなかなかできない。」と、ぼやいていたあ~ちゃん。日頃の世話が報われた思いだったろう。

 私は、出勤時と帰宅時に家族みんなで見送る・出迎えるという躾を徹底してきた。おかげで、1日頑張ろうという元気がわいたし、1日の疲れがかなりとれたと実感している。 今回は、その習慣が実母に対してもごく自然に出たということである。

 この出迎えるという躾(習慣)は、絶対オススメである。疲れは半減、元気は倍増する。○十万するマッサージ器もはるか及ばない癒しのパワーをもっていますよ。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ 211/10898

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

りんりんママ

玄関に迎えに出られたらうれしいですよね!
朝の行ってらっしゃい。は、娘と実践しているので
身についてきたな~とは思っていましたが・・・。
お帰りなさい、も元気をもらえますね。
ソファーに腰掛けて「お帰りなさい」、って言われるより
玄関まで来てもらえたほうが
疲れも飛びそうですね。
早速今日から実践したいです。
良い話をありがとうございました!
by りんりんママ (2005-09-12 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1