SSブログ

実母のアドバイスで次女の命は助かった!66 [H1 健康]

2005.8.13実母のアドバイスで次女の命は助かった!66

 3歳になったクニコだが、1歳の時、脱腸になったことがあった。腸が下がり、ぽこっとその分下腹部がふくらむことがよくあった。

 医者に診てもらったところ、大きくなると自然にすきまがとじ、腸は下がらなくなるということだった。

 それならということで、そのままにすることにした。

 しかし大泣きしたときなど、下腹部に力が入るのか、腸が下がる状態がたびたび生じるようになった。そんな時、ふくらんだ部分を押すと元に戻った。

 ある夜のこと、腸が下がってしまい、いつもはふくらんだ部分を押すとすぐに元にもどっていたのに、戻らなくなったことがあった。

 クニコはいたいのか、泣き通しだった。そして、30分以上大泣きしただろうか。疲れてスヤスヤと寝入ってしまった。

 さて、ここで問題だ。

 とりあえずクニコの大泣きはやみ、スヤスヤと眠っている。

 しかし、腸は下がったまま。夜は、11時を回っている。深夜なのだ。

 さて、どうしたものだろう。育児に限らず困ったとき、迷ったときは実母に電話だ。遅くて悪いなと思ったが、状況を話しアドバイスを求めた。

 実母の回答は、

「すぐに救急車を呼びなさい!」

だった。

 おそるおそる救急車を呼んだ。

 数分後、救急車がアパートの駐車場に来た。

 妻とクニコが乗った。私と当時5歳の長女は、アパートに残って連絡を待った。

 しばらくして妻から連絡があった。

 医者はクニコを診るなり、
「どうしてもっと早く連れてこなかった!」
と叱責したという。

 そして、大変苦労してクニコの腸を戻してくれた。

 後で『家庭の医学』で該当する場所を読んで、背筋が寒くなった。腸が下がったままの場合、その部分の腸に血液がいかなくなり、死ぬ場合すらあるというように書いてあった。

 もしあのまま、「夜遅いし(実母は寝ているから迷惑かも云々)、泣きやんだし、明日の朝にしよう。」と決断していたら……。もし実母のアドバイスがなかったら……。

 クニコは、今生きていない可能性があった! それもかなり高い確率で。

 アドバイスを受けるということ、こどもの命がかかっている場合は、体面などかまっていられない(この時間帯にアパートに救急車を呼ぶなんて云々)ということを学んだ。

 今から、およそ2年前の出来事である。

 ※ 8月13日深夜、総アクセス5000突破ありがとうございます。そして、1日のアクセス数300突破ありごとうございます。書かれているコメントにはいつも元気をいただいています。311/5044

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ 

 よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

savonsavon

脱腸の話は、良く聞きます。いつもよくわからなくて「怖い思いしたね・・・。」などと言いますが、今日の話は背筋がぞわっとするほど怖かった。。。
子供は本当に様態が変わりやすくて、うちの子はただの咳がどんどんひどくなって呼吸困難で危なかった時があります。。。あれから、どんなに夜中でもすぐに救急病院に連れていきます。早めの治療がいいのか最近ではとっても元気になりましたよ!
by savonsavon (2005-08-14 00:36) 

泉河潤一

そうなんです。
ぞっとしました、本当に。
同じような場合、同じように助かって欲しくて、ブログで公開しました。
by 泉河潤一 (2005-08-14 04:30) 

私のブログにコメントいただきありがとうございました。お盆でばたばたとしていて子どもたちと話し合いを持ちます・・・。
ウチはあまりひどい病気にはかかった事が無いのですが、ついつい「明日まで様子をみよう・・・」と考えてしまいそうです。気をつけなければいけませんね。
by (2005-08-14 15:21) 

kaoru_swan

怖いですね。
いろいろな人の意見を聞くって、ほんと、大事なことだと子供ができてから痛感しております。
小さい子の病気は大人とは違ったりするから、要注意ですね。
by kaoru_swan (2005-08-14 19:34) 

ブー

子供はまだ自分の状況もよく分からないだろうし、ましては赤ちゃんなら親が気がついてあげなければいけないことを再実感しました。怖いですね。3人目だからと、あまり緊張感なく子育て(2ヶ月の女の子)してましたが気を引き締めることができました。ありがとうございました。皆さん気をつけましょう。
by ブー (2005-08-16 00:26) 

chie

ブログにコメント頂き有難うございました。付けて頂いたトラックバックとても参考になりました。読んでいて自分だったら、どうしただろう・・・と想定しました。
きっと朝になるのを待って病院に行っていたと思います。
ファーザーさんの記事を読んで、何かおかしいと感じたら時間なんか関係なく
行動を起こさないといけないんだなぁ・・・と思いました。
我が子はまだ喋れないので、親が余計に気を付けてあげないといけないですね。
by chie (2005-09-19 21:22) 

sweetpoteto

だいぶ前ですがコメントを頂いてありがとうございました。
夫婦で変化に鈍く楽観的なので「明日まで様子を見てみよう」となりそうで
ゾッとしました。気をつけねば。
by sweetpoteto (2005-09-28 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0