SSブログ

父親として1日をふり返る67 [E1 家族の日]

2005.8.14(日)父親として1日をふり返る67

 今日は、家族の日。家族を第一に考える日だ。

①朝のうちに、小1アキコと3歳クニコの勉強を見る。(最近いつもやっていること)
 ・七田式Imagery右脳記憶訓練をする。二人まとめて私が見る。
 ・アキコ→チャレンジ学習→エレクトーン(妻)
 ・クニコ→絵画プリント→「さわ子の一日2」(私と一緒)

②近くの本家に一家4人であいさつに行く。ビール・おつまみなどごちそうになる。

③昼食後、お寺さんがお経を読みに来るのに対応。

④街の夏祭りへ行く。(市内を流れる○川の河川敷を使って毎年行われている。)
 ・●つりゲームに親子4人で参加する:アキコがぜひやりたいというので、30分並んでゲームに参加。○川を流れてくる大きな●をつり上げる。●はお菓子と交換できた。
 ・○○レンジャーという二人の芸人がうまい芸を披露。アキコ、クニコは大喜び。さすがプロと感心する。その間、クニコをしばらく肩車。
 ・みんな汗をかいたので、帰宅後、二人の娘を風呂にいれる。クニコの髪を洗う。

⑤夕食後、また河川敷へ出かけて、花火を見る。雨にだいぶたたられたが、最高!
  アキコが見たいというナイヤガラ、そしてスターマインに拍手!

⑥アキコの誕生日プレゼント『まんが偉人物語』全60巻からアキコが選んだ「一休」を読む。
 今まで読んだ一休と違っていて、アキコは驚いていた。あと、国語の教科書の音読を聞く。

 クニコには、絵本『14ひきのおつきみ』『14ひきのこもりうた』を読む。

⑦寝る直前で本来なら良くないのだが、趣味期限ぎりぎりの、今日食べないと食べられな くなるケーキをみんなで食べて、子供たちは就寝した。

 このブログを書き始める直前は、「1日の終わりにリストを見直してその日の仕事の達成度を確認し、明日のアクションリストを作成する作業」を行っていた。

 この時は、プライベートの領域はうまくできていたが、仕事の領域でベストワンにしていた仕事が手つかずだったので、そんな自分に不満を感じていた。

 今あらためてブログを書きながら1日をふり返ってみると、父親としてはよくやれたな、よくがんばれたなと、率直に思える自分がいる。

 仕事人としての自分は思い通りの成果は上げられなかったが、父親としてはがんばれたのだ! と自己承認していこう!

 今日は家族の日、家族を第一に考える日だったのだから。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ 

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

パパってえらい♪

すばらしい1日でしたね!!パパの鏡って感じです!
我が家のパパもお休みで1日娘とベッタリ、沢山お世話してくれました☆
 たまの休み。ゆっくりしたいだろうに、たまにだからこそと子供の世話をしてくれるパパさん!ありがとう~!

私のブログにコメントくださりありがとうございました(^ -)
by パパってえらい♪ (2005-08-15 00:59) 

ラビ助

ありゃりゃ・・・名前の欄、題名だと勘違い!!
先程のコメント、「ラビ助」でした!
慣れないもので・・・失礼しました!
by ラビ助 (2005-08-15 01:02) 

泉河潤一

ありがとうございます。

「たまにだからこそと子供の世話をしてくれるパパさん!ありがとう~!」
そうなんです。
こんなふうにコメントいただけると、うれしくなります。

仕事人としての自分は正直少し不満でしたが、父親としての自分を自己承認していいんだと思えます。
by 泉河潤一 (2005-08-15 06:56) 

ちゃー

お嬢さんたちはお父さんと沢山時間を共にして、楽しい1日だったでしょうね♪
お父さんの次のお休みの日が、待ち遠しいですね。

加茂川を流れる桃をつるなんて、子供だけでなく大人も楽しめそう^^
by ちゃー (2005-08-15 13:41) 

tyokyori-sousyano-kodoku

いいお父さんっぷり大発揮ですね☆
過ごした時間は、お嬢さんたちにとって宝物ですね♪
素敵な家族の時間を垣間見ました!
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-08-15 13:52) 

ともれいっち

すごいいいお父さん(^^ )ルン♪
うらやましいです!!
それにしても、2人子を持つお父さんって大変なんだ~\(◎o◎)/!
驚きです。脱帽~
by ともれいっち (2005-08-15 18:25) 

chibi2yomekansatsu

家族の日、家族を第一に考える日。この言葉すごくいいですね。
そしてそれを実行できること、すごいと思います。
私も家族との時間を大切にしようと頑張ってますが、まだまだです。
いろいろ参考にさせていただきます。

あ、それから私のブログのほう2度のコメントありがとうございました。
ブログ始めて初のコメントだったのでうれしかったです。
by chibi2yomekansatsu (2005-08-15 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3