SSブログ

ハウツー0歳児の育児64 [A5 乳児]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.8.13(土)ハウツー0歳児の育児64

 現在は、3歳と7歳の二人の娘を育てている。当たり前のことだが、いずれの子も0歳児だったことがあった。

 初めての長女誕生の翌日からだったと思う。
 休日だったので、朝、昼、夕方、夜と1日4回赤ちゃんを病院へ見に行ったことを思い出す。そんなことを続けていたら、病院の看護婦さんの間で有名になってしまった……。

 さて、初めての育児。右も左もわからない。どうしたか。

 実は、七田教育研究所から出ていた(今もでている)『よいこになれシリーズ0歳児セット 右脳もいっしょにハイハイ編』(13,440円)を「0歳児の手引き」を購入し、それを参考にしていたのである。

 このセットは、まず「0歳児の手引き」という冊子がついている。これがドライブにおけるマップのような役割を果たしてくれた。

 これには、月齢ごとの子供の様子、どんな働きかけをしたらよいかが見開き2ページで分かり易く書いてある。
 
 例えば、【7カ月】の項を引用紹介すると、

 好奇心が旺盛で、いろんなことに興味を持ち始めます。すべてが学習と思って、赤ちゃんにつきあったあげましょう。

 今月の働きかけ。
○実験学習……日常生活のなかでいろいろ体験させることが大切です。紙をクチャクチャにしたり破ったり、スイッチをつけたり消したり、ひもを引っ張ったりさせましょう。赤ちゃんにとってはすべてが実験学習です。少々困ったことをしてもおおらかな気持ちで接しましょう。~以下略

○絵本読み・絵カード…絵本を読むことや、絵のカードをたくさん見せてあげること、一つ一つの物の名前を教えることを続けましょう。●からだの各部の名前を教えましょう。~以下略。

○赤ちゃん体操…赤ちゃんの上体をそっと引き起こし、寝姿から座らせ、しばらく座らせた後で元のあお向けに戻しましょう。 ※ 赤ちゃん体操のビデオがセットの中に入っています。

○腹這い…回数多く腹這いにさせましょう。お母さまが這って見せたり、目の前にあるおもちゃを置いたりしてハイハイするように仕向けましょう。

○おすわり…しばらくなら、おすわりできるようになります。おすわりの練習をしましょう。

○遊び…●積み木を積んだり、倒したりして遊びましょう。 ●「高い高い」をしましょう。~以下略。

 こんなことができるようになるよ!
 
○からだ…◆お座りができる。 ◆腹這いでからだの向きを変えることができる。~以下略。
○ことば…◆音楽を聞くと喜ぶ。 ◆親の話し方でいけないことなど聞き分けができる。
~以下略。
○せいかつ…◆欲求のある時、声を出して大人の注意をひこうとする。 ◆手を添えるとスプーンで飲むことができる。~以下略。

 ワンポイントアドバイス
○虫歯予防…赤ちゃんの歯が生え始めたら、虫歯の予防を心がけましょう。 ◆甘いおやつを与えないようにする。 ◆市販のジュースや乳酸飲料は避け、アルカリイオン水などのよい水を与える。(注:七田さんの方では、現在はアルカリイオン水を作る製水器ではなくクリスタル・ヴァレーという浄水器を推薦しています。アルカリイオン水は、弊害も指摘されています。)  ◆食事の時間を決めて、むやみに間食させない。 ◆食後に水やお茶を飲ませる。 ◆毎食後、ガーゼで歯や歯ぐきを拭く。 ◆カルシウム、滋養鉄などをとる。 ~以下略。

  以上、「0歳児の手引き」という冊子からの一部引用である。

 こんな感じで0カ月から11カ月までの子供の様子と働きかけ、ワンポイントアドバイスなどが書かれてある。

 さらに、離乳食のすすめ方のなど、この時期に必要な情報が巻末に載っている。

 子育てについての質問に答えるコーナーなどもあり、例えばこんなのもあった。

Q夜泣きがひどくなってしまいました。泣く度にオッパイをあげても大丈夫?

A数日は泣かれるのを覚悟で、やさしくたたいたり、抱っこして自然に寝かせましょう。

赤ちゃんがよく眠るために、次の項目を心がけてください。
①夜、ぬるめのお風呂にゆっくり入れる。②寝る前にアルカリイオン水などを飲ませる。(注:七田さんの方では、現在はアルカリイオン水を作る製水器ではなくクリスタル・ヴァレーという浄水器を推薦しています。アルカリイオン水は、弊害も指摘されています。)  ③厚着をさせない。 ④糖分の摂りすぎに注意する。 ⑤寝る前の1時間は言葉がけを減らす。⑥昼間の運動量を多くする。…以上引用。

 さて、引用紹介が長くなってしまった。
 この冊子や教材を参考にして、子育てをしていた。

 今月の子供の様子や働きかけの見開き2ページは、冷蔵庫にコピーして貼っていた。

 そして、「今月は、こんなことができるようになるのか。」「『からだ』はすすんでいるけど、『ことば』は少し遅れているかな。」などと、我が子の発育について分析したり、「こんな働きかけをしていけばいいんだな。」「『実験学習』なんだから、やらせておこう。」「寝る前に水を飲ませよう。」などと、やっていた。

 ドッツカードや赤ちゃん体操などなど、必ずしもここで提案していた働きかけが全部できたわけではなかった。教材など半分どころか三分の一も活用できなかったと思う。

 しかし、今ふり返っても、この『0歳児セット』を購入してよかったと思う。

 ずいぶん助けられたし、過度に迷うことなく、ある程度の自信をもって、育児ができたから。
 基本的に正しい方向にナビゲートしてくれたと思い、とても感謝している。

 いま夏休みということもあって、あちこちの育児のブログを見ている。それぞれ愛情いっぱいで試行錯誤しながら育児をされているようだ。

 育児というドライブを快適にするには、育児書というマップはとても大切だと思う。

 その一つのマップとして、わたしが活用してきた『よいこになれシリーズ0歳児セット 右脳もいっしょにハイハイ編』を紹介してみた。
 ※  これ以外にドッツカード、絵カード、あかちゃん日記、木のおもちゃ、0歳の絵本(5冊)、解説&赤ちゃん体操ビデオなどがついています。
七田式教育関連のHP
http://www.shichida.jp/mamas/method/

 ※ なお、ほぼ同じ値段で、妊娠期から産後1カ月までをサポートする『よいこになれシリーズ胎教セット おなかの中でスクスク編』(15,540円)も七田教育研究所で販売している。もちろん、それも購入して参考にしていた。

よりよい育児をされることを願って。(私は七田教育研究所の関係者ではないし、紹介したからといって一銭も入りません。念のため。)

 
 ちなみにこのセットは、我が長女、次女と活用され、今は柏市に住む従妹もとでリユースされている。自宅に遊びに来たときに、ビデオを見せたら目からウロコが何枚も落ちたと言っていた。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/

よかったらnice! ブログ書く意欲はあなたのnice!に支えられています。 

 ※  私は、どの記事も心を込めて、本当のことを書いている。そして、読んだ人が温かい気持ちになったり、ちょっぴりでも「参考になったな」と思ってもらえたりすることを願って書いている。

 幸いコメントには、「参考になりました。」とか「何かあったかい気持ちになりました。」とか書いてあったりして、うれしい。

 そんな時、NICEを押してくれたらありがたい。 


nice!(15)  コメント(32)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 32

カワダクニコ

参考になりましたあ。ありがとうございます。
by カワダクニコ (2005-08-22 15:13) 

ノースモーキング

トラックバックありがとうございます。
この0歳児の本、いいですね。うちは迷走しっぱなしでスヨ(;´▽`lllA``
修行の毎日です!
by ノースモーキング (2005-09-19 22:07) 

あーさん

TBありがとうございました☆
まだまだ試行錯誤の毎日ですが、こういうロードマップがあると
安心できていいですね!うちはどうしようかな・・・オットとよくよく話し合って決めたいと思います。
by あーさん (2005-09-19 22:27) 

issimo

TBしていただいて随分時間がたってしまいました。コメントも、ありがとうございます。私も妻も1冊の育児書に救われたことを思いだしました。近いうちにアップしたいと思っています。でも、育児、大変ですけど、日々の変化(うちの子はまだまだ小さいので)がうれしく、楽しいですよね。
by issimo (2005-09-28 12:48) 

Pooh-mama

コメントありがとうございました。
早速見に着てみました。とても参考になりました。
子供にはそれぞれの成長の時期があると聞いた事がありますが、この本はそれをきちんと教えてくれるようですね。興味が沸きました。
良い情報をありがとうございました。
by Pooh-mama (2005-10-04 23:08) 

ともぞう

参考になりました。又ちょくちょく見にきます!
コメントありがとうございます。
by ともぞう (2005-10-05 13:11) 

あんず

TBありがとうございました。
今後も参考にさせてくださいね。
また遊びに来ますね
by あんず (2005-10-09 19:02) 

サザンクロス

私の初ブログにナイス頂いて感謝感激です。またちょくちょく覗かせてください。
by サザンクロス (2005-10-09 21:15) 

こんにちは!はじめまして。
TBありがとうございます。

とても参考になりました。
一人目育てたのはもう6年前。
「そういえば、こんな感じだったな」と
思いながら今双子育児をしていますが、
やっぱりほとんど忘れてしまってるコトもあって(>_<)

また遊びに来ますーーー♪
by (2005-10-11 10:01) 

TBありがとうございました。
すごぉく参考になり、育児頑張ろうって気持ちになりました。
ありがとうございます。
今後も時々おじゃまさせて頂きます。
by (2005-10-11 13:28) 

ぼにちゃ

私も現在初めての子育て挑戦中なので参考になります。
お高い育児書などは買うのに躊躇してしまうけどコレは価値がありそうですね。
引用されている記事を見ただけでもとってもピッタリって感じしました。
TBありがとうございました!
by ぼにちゃ (2005-10-22 08:53) 

さんこ

ファーザーさん、こんにちは。
トラックバックとコメントとお祝いのnice!までありがとうございます。
うれしかったです。
育児は大変で毎日があっという間です。
また育児の合い間にのぞかせてもらいますね。
by さんこ (2005-10-31 11:28) 

コメントいただきまして有難うございました!
子育てと同じく今ひとつ使い方分かっていないのですが、これから頑張っていろいろやっていこうと思ってます。
さっそくファーザーさんの記事拝見しました。色々参考になります。
またおじゃまさせていただきます。宜しくおねがいします。
by (2005-11-13 21:20) 

TB、ありがとうございました!育児の先輩の意見、とても参考になりました。
また覗かせていただきます♪
by (2006-01-17 19:03) 

泉河潤一

>yamaさんへ
参考になって何よりです。
by 泉河潤一 (2006-01-18 18:04) 

ふーみん235

TBありがとございました(*^_^*)
とっても参考になりました。子育ては確かに大変だけど、ベビの笑顔に支えられて楽しんでいます♪
またお邪魔させていただきますね☆
by ふーみん235 (2006-01-19 09:13) 

まほまほ

こんにちは。
コメントありがとうございました。
あかんぼの成長を見守っていくのは大仕事だけど面白いですね。
「ドライブにおけるマップ」ってうまい表現ですね~。
by まほまほ (2006-01-30 11:16) 

ちえぞう

はじめまして
私のブログに遊びに来てくれてありがとうございました
育児書ってどれがいいのか分からなくて購入していなかったのですが
ファーザーさんの記事を読んだらかなり興味をそそられました
また、覗かせていただきます!色々教えてください。
by ちえぞう (2006-02-25 18:39) 

泉河潤一

>ちえぞうさんへ
育児書なんて安いものです。信頼できそうなものを決めて、さっと購入し使い始めた方がよいと思います。迷っている間にも、子供は成長していきますよ。
by 泉河潤一 (2006-02-25 20:06) 

teddy

はじめまして。
私のブログにコメント頂きありがとうございました。
ファーザーさんのブログをこれからも楽しみにしています。
by teddy (2006-10-08 21:18) 

cotoro

参考になりました^^
ありがとうございます
また覗かせてもらいますね^^
by cotoro (2007-03-25 12:30) 

泉河潤一

> cotoroさんへ
参考になって何よりです。
by 泉河潤一 (2007-04-04 18:49) 

YU-YU

はじめまして
遊びに来ました♪
初めて聞いた七田教育研究所の本
そんなのがあったんですねぇ
ファーザーさんはとってもよい本と出合い、育児ができたこといいなぁなんて思います
私は、今までもこれからもきっと手探りをしながら進めていくんでしょうね^^;

また遊びに来ます(*^▽^*)
by YU-YU (2007-05-13 15:28) 

泉河潤一

>YU-YUさんへ
さっそくの訪問ありがとうございます。

自分で考えることも大切ですが、七田研究所の本に限らず、他人の経験に学ぶことも大切だと思いますよ。

コメントありがとうございました。
by 泉河潤一 (2007-05-13 18:05) 

撫子

はじめまして。blogにコメントいただき、ありがとうございました。

七田式の教材は通販雑誌のTOMA・TOMAで見たことがあります。
たくさんの育児情報がある現在だからこそ、何を選択するか考える
ために、できるだけたくさんの情報を知ることが大事なのかもしれま
せん。

また、ためになる育児情報を教えてください。
よろしくお願いいたします。
by 撫子 (2007-06-07 21:48) 

泉河潤一

> tiikikangoさんへ
育児に限らず、その道の先達(考え・知識・技術)に学ぶことは基本だと思います。

その一つとして、七田眞さん関連の教材や本はおススメです。
ちなみに本ブログ「あったかい家族日記」は、七田眞氏よりおススメブログとして推薦されています。他のブログ記事もご参照くださいませ。
by 泉河潤一 (2007-06-09 05:02) 

はじめまして。私のブログにniceとコメント、ありがとうございます。育児書ってあんまり読んだことがないのですが、よい情報をいただきました。また覗きにきま~す。
by (2007-08-05 22:21) 

泉河潤一

>yukkyさんへ
コメントありがとうございます。

育児書はあった方がいいと思います。育児に何かと役立ちます。
by 泉河潤一 (2007-08-13 05:09) 

ブログに来てくれて、ありがとうございました!
早速、こちらへ来てみました。
0歳児の子供を育てている最中なので、とても参考になりました。
また、覗かせてもらいます。
by (2008-02-06 09:32) 

泉河潤一

>mintoさんへ
ご訪問ありがとうございます。

参考になって何よりです。子育て、愛情かけて、手間かけて、そして楽しみましょう!
by 泉河潤一 (2008-02-09 05:42) 

223roo

初ナイス頂き、飛んできました。
娘はもう10カ月…。
ちょっと遅い気もしますが、明日からできることを実行しようと思います。
うちの旦那、マジで調べそうな気がします(^^;)

参考にまた立ち寄らせてください。
とっても良いブログなので、RSS登録もさせて頂きます!
by 223roo (2008-05-23 21:59) 

ファーザー

>223rooさんへ
RSS登録ありがとうございます。
また、コメントありがとうございます。

次記事の「ハウツー1歳児の育児」もよろしかったら、ご覧くださいませ。


by ファーザー (2008-05-24 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3