SSブログ

夏休みの学習について妻と話す63 [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

2005.8.11(木)夏休みの学習について妻と話す63

 8月10日(水)夜10時過ぎ、妻と長女アキコの夏休みの学習等について話し合った。

 というのは、夏休み前にきちんと学習課題をどうするか、おてつだいはどうするか、生活のきまりはどうするか……について、話し合って決めた。

 そしてそれに基づいてこれまでやってきたのだが、学習課題の量がまだ多くて、アキコにはアップアップの状態と見て取れたからだ。


 
 「宿題やったの~。」「次は~よ。」とか、「よし今度は~をやるぞ。」「お父さん、音読ばかりじゃなくて、七田のプリントまだやってないのよ。」……追い立てるようで、親子とも少し負担に感じていた。

 そこで、一緒に麦茶を飲みながら、テーブルに二人ですわって話し出した。

私「少し夏休みの学習課題が多いみたいだな。やりきれないで、アップアップだよね。」

妻「本当、七田(七田式学習プリント国語)もあるし、チャレンジ(ベネッセ)もあるし、学校の宿題もあるし……それに習字やエレクトーンの練習もあるし、やりきれてないわ。遊びには熱中してるし……。」

私「遊びはいいだろ。遊びは大切だ。あーちゃん(実母)は、『遊んでばっかりいて……。』、とか言うけど、そこから学ぶことはたくさんあるんだ。」

妻「私もそう思う。」…ここから、遊びの意義や様子などが話し合われる。割愛する。

私「チャレンジの学習を切るか。」

妻「七田のプリントをお休みした方がいいと思う。七田は学校よりかなり先を行ってるし、チャレンジの方が学校の進度に合ってると思う。」

私「う~ん。」

妻「それに、(なかよしの)Aちゃんが『チャレンジもう終わった。』とか言っていて、アキコはまだ終わっていないから気にしているみたい。」

私「う~ん、七田は12カ月で10回分のプリントだし、七田式Imagery右脳記憶訓練もやっているからそっちを切るか。」

 こんな風にして、学校の宿題では、計算カードですらすら言えるカード(例えば、0+8、8+0)を除いて練習する。習字(実母が習字の先生である)は、長くだらだらとやるより時間を区切って集中してやるなど(この件は私が実母に話すことになった)、いくつか方針を決めて、お開きとした。この間約30分ほどである。

 さて、翌朝、朝食を食べた後、そのままアキコとテーブルにすわってじっくりお話をした。

 私「アキコ、勉強大変じゃないか。」と切り出した。そして、様子を聞きながら、昨日妻と話し合ったことを提案した。

 七田式国語などお休みにすること、そのかわり七田式Imagery右脳記憶訓練はしっかりやること、習字は長くしないで短く集中してやることなどなどである。

 アキコも、七田式国語の方をお休みして、チャレンジをやる方がよいと言った。

 話の終わり頃には、アキコの顔が少し紅潮し、笑顔になった。

 
 実母に習字の時間を短くして集中してやった方がよいといったら、実母もそう思うということだった。

 よかった。うまくいきそうだ。

 休み前、学習の課題は決めていた。しかし、実際やってみての軌道修正は必要である。

 
家族専科
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ 

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

himawari-sansan

初めまして。初めてファーザーさんにniceを頂きました、向日葵と書いてひまりのママです。コメントもありがとうございます。
子供さん夏休みは、子供も親も休んだ気がしませんね。
宿題、がんばってください。
by himawari-sansan (2005-08-11 23:50) 

泉河潤一

ありがとうございます。

今年の夏休みは職場が変わり、比較的ゆとりがあるのです。
だからその分、子供たちと、夏休みの学習をとおしてしっかりかかわるというねらいを立てたのです。
 長女は、はじめての小学生なので、しっかり見てあげたいし、次女は来年は保育園なので、時間的にゆとりがあるのは今年だけという読みもあるのです。

 父親の私がどうかかわるかで、成果が大きくかわってくると思うので、がんばっています。
by 泉河潤一 (2005-08-12 06:11) 

泉河潤一

 それから、もちろん、楽しいイベントも計画・実行しますよ。
by 泉河潤一 (2005-08-12 06:13) 

dangochan

お父さんの存在時々 嫉妬デスよ~ 
仕事が早く終わった平日なんか もう子供達 大喜びで 
寝る前なのに テンション↑↑↑
今日1日の私は なんだったんでしょうー
って感じで
小言の多い中 お父さんの存在は 大きいデスねっ

ファーザーさんの
父親の私がどうかかわるかで、成果が大きくかわってくると思うので、がんばっています。>>>

大賛成デス!!お父さん達 仕事に家庭の事 頑張ってマスよねっ
明日から 我が家も 楽しいお盆休み突入です。
by dangochan (2005-08-12 22:14) 

こまめママ

こんにちは。私のブログにコメントありがとうございました!
夏休みのお勉強・・・と言って思い出すのは、「どーして宿題があるのー!!」と叫びまくって夏が終わったことです(小学校4年生くらいだったか)。でもまあ一応普通に成長しましたけど(笑)
ファーザーさんはすごいですね。お嬢さんたちはきっとステキに成長するでしょうね!!
by こまめママ (2005-08-13 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0